ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

認知機能低下の母にもAmazonプライムビデオを見せたい! 「Fire TV Stick」買ったけど操作が複雑すぎて・・・

最近元気な母

猫月さんちのママは躁うつ病って病気で

めっちゃ鬱なのよ。

 

そして認知機能が低下しててゾンビより

ちょっと知能がある程度。

 

猫さんより少し上くらい。

 

まぁーほぼ猫さんレベルかな。

 

食べる時はボロボロこぼすし

片付けない。

 

1日中ぼけーってしてる。

 

トイレはしっかり出来る。

 

お風呂に1人で入れない。

 

殆どがわからないって返事しかしない。

 

ご飯だよって言うと来る。

 

うわ!ママって猫さんと同じじゃん!

 

だけどこの状態が躁うつ病のそう状態で

元気な方なの。

 

普段はずっとお布団の中で呼んでも

無反応だったりトイレも失敗したり

そんなのが普通。

 

で、今は元気だから映画が見たい!と!

テレビおかしい?

でね、もうテレビなんてandroidTVなの

当たり前でしょ?的な感じじゃない?

 

ちがう?

 

ママの行動範囲のリビングのTVも

もちろんandroidTV!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181117/20181117223248.jpg

ほら見て!

Amazonさんのプライムビデオを

見る事が出来るようになってるの!

 

ただねぇー今年の4月頃からおかしいの!

 

見てよ!

問題が発生しました

後でもう一度お試しください。

 

なんて出て見れないのよ!

 

何か月後で試しても無理!

 

各コンテンツのサムネイルとか

表示されるから接続はされてるんだよ。

 

動画の再生が出来ないのよ!

Fire TV Stickを買う!

でねぇーTVで見れないから繋いである

パソコンの出力で見てたの。

 

だけど電気代無駄じゃない?

 

エアコンフル稼働なのに!

 

そんなんでプライムデーで

これ買った!

なんかこれを刺すとプライムビデオが

見れるってヤツ!

 

まさか買う事になるとはね!

 

商品は普通の薄い封筒に入って

郵便ポストに入れられたから

箱が結構潰れてた。

まぁープライムデーで配送も

沢山あって大変だったろうし

セールで安かったから別に

気にならん!

めっちゃしっかりしてる!

ね?すごくない?

 

これだけ入ってセールで2980円って

安すぎでしょ!

取り付け開始!

もうねぇークッソ大変!

 

TV壁掛けにしてあって更に

画面と壁が平らになるように

してあるからまぁーTVの裏が

見えない!

 

腕もギリギリ!

 

こー手前に引き出せる取り付け

金具にしておけばよかった・・・

 

でさーすごくない?

 

裏が見えないからHDMI端子の

上下もわかんなくて指をめっちゃ

押し付けてその指に付いた端子の

型で上下を判別とか意味わかんない

事してまさに手探りで接続!

 

ただねぇー、コレ!

USBの給電が必要なんだけどこの

コンセントアダプターが長い!

 

TV裏のコンセントに刺そうにも

長すぎて入らない!

 

壁掛けを考慮してなんかして!

スティック側は延長して接続に

対して考慮したの入ってるじゃん!

 

ぐぬぅー・・・

延長コードでとりあえず取り付け!

 

猫さんが!猫さんがコードかじるんですよ!

設定に手間取る・・・

もうさーAmazonさんの設定って

超簡単に出来るじゃん!

 

画面に表示されるQRコードを

スマホで読み込んで・・・

え?なに?なんで英語?

 

あれ?おかしいなー?

 

先月TV買った時の設定ではQRコード

読み込んでポン!で出来たのに!

わかんねぇー!わかんねぇー!

 

で、結局手動接続であれこれして

QRコード読み込んでポンして

どーん!だった!

あーこれ無理だ・・・

でねぇー無事再生出来た!

 

Wi-Fiの速度が遅いとかそーゆー

問題じゃなくてTVのアレがナニで

コレしてダメだったんだな!

 

とは言えその為だけにTV買い替える

訳には行かん。

 

そんなんでぇーFire TV Stickの

リモコンのON/OFFでTVも

付いたり消えたりできる設定に

してあるから便利!

 

起動もめっちゃ早い!

 

これはいいもの買った!

 

んーだけどねぇー・・・

 

ママには無理だったわ・・・

リモコンカッコよさ重視の為か

電源ボタンが左上に小さくある。

 

これがねぇーママには無理!

 

アレクサ起動するブルーのボタンを

毎回押してしまうのよ。

 

そして十字キーが丸い何も書いてない

黒い円で決定が円の中心。

 

これママには理解できない。

 

デッカイ印の付いた十字キーでいいのに!

 

だって決定がその円の中心の何もない

平べったいエリアってわかんないよ!

 

認知機能が低下してるママには無理!

 

そして普通のTVとの切り替え。

 

結局TVのリモコンを使わないとで

TVリモコンの数字を押せば地上波が

映るんだけどまたプライムビデオを

見るには外部入力を押して・・・って

言うこの作業ね!

 

ママには理解できない。

 

ぐぬぅー・・・

 

プライムビデオに特化したヤツだから

もっと楽かと思ったのに・・・

 

あーあーママの映画見たい期間から

解放されるかと思ったけど結局

変わらずか・・・

 

だってさーママ早朝4時とかに

映画見たいって猫月さんを

呼んで起こすんだもん。

 

だぁーもぉー!

 

あとねぇーFire TV Stickの電源が

入ってるのか切れてるのかわからん!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!