ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

交換作業! 強化ガラスで光るPCケース「DP301M BLACK」&超冷えるって言うCPUクーラー「虎徹 Mark II」

自作PC熱

組み立てるのって昔から

好きなんだよね。

 

お菓子とかの空き箱を

毎回貯めてそれで

ロボットとか作ってた。

 

金色とかの空き箱は

超レアだから中々

使えなかった記憶ある。

 

もうねぇー猫月さん母子家庭で

貧しかったからおもちゃは

自分で作らなくちゃいけなかったの!

 

で、さすがに今空き箱とかを

貯めてロボット作る趣味は

無いじゃない?

 

ちょっと興味あるけど!

 

そんなんで物を組み立てるの

好きだから猫月さん自分で

パソコンを組み立てたりしてるの。

 

そんで以前メインPCが

ダメになった時から

自作PC熱が出てきた!

シアタールーム用PC

猫月さんちねぇー今3台の

自作PCがあるの。

 

メインは自室のヤツ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20200710/20200710153037.jpg

カッコいい!

 

壁掛けで壁内部配線で

超すっきりの作品。

 

あとリビングに超小型の

自作PCがある。

f:id:necozuki299:20200718134432j:plain

これ。

 

インターネットができれば

いい程度で作ったヤツ。

 

どれくらい小さいかと

言うと・・・

f:id:necozuki299:20200718135048j:plain

もうここにPCがあるって

わかんないでしょ?

 

そんでシアタールームに

1台引っ越す前にメインで

使ってたPCがあるの。

f:id:necozuki299:20200718135410j:plain

ケースは最近交換したの。

なんか安いっぽい!

でねぇーこのPCケースは

なんとなく衝動買いしちゃった

ケースなの。

f:id:necozuki299:20200718135742j:plain

なんか写真で見るといい感じで

お値段も安い!

 

3000円以内で買える!

 

PCケースの相場的に高級なヤツは

1万円くらい。

 

普通ので6000円くらい。

 

そー考えると安いでしょ?

 

猫月さんの好きなメーカーの

Thermaltakeさんのだし

これは買いだ!って。

 

でさー、まー実際届いたのを

見たら・・・うん・・・

 

そりゃ3000円ですよね!

 

って感じだった!

 

なんかー電源スイッチは

抜けそうな乳歯みたいに

グラグラしてるし側面の

アクリルパネルはマジで

安いアクリルって感じで

普段見えない場所にあるとしても

無理!

 

こんなん無理です!

DP301M BLACK

でねぇー猫月さんこのケースに

変わるヤツ探したの。

 

でいい感じの見つけた!

f:id:necozuki299:20200718140812j:plain

Antecってメーカーのなんだけど

これ猫月さんが昔使ってた

PCケースのメーカーじゃん!

 

やっぱりねぇーこの会社の

製品はカッコいいの出すんだよ。

 

で、基本的構造は一緒で

違うのは側面の透明パネルが

スモークの強化ガラスに

なってる所。

 

じゃー見てみるか!

f:id:necozuki299:20200718141047j:plain

無駄にしっかり梱包されてる。

 

超きっつきつで誰かに

段ボールを引っ張って

もらわないと抜けない。

 

やっぱさー猫月さんには

色白でショートヘアの

可愛い女子が必要だと

思うんですけど!

 

こーなんて言うの?

猫月さんが本体を引っ張って

女子が段ボールを引っ張って

すぽん!って抜けた瞬間

女子が尻餅ついちゃったりして!

 

で、段ボールを頭にぶつけるの。

 

やだ!

 

かわいい!

 

はい!猫月さん7月29日の

誕生日に向けて孤独感を

感じてもう精神的にやばいです!

めっちゃカッコいい!

ねぇー!

見てよ!

f:id:necozuki299:20200718141444j:plain

めっちゃ黒いし!

 

超高級感あるじゃん!

 

安いっぽい前のケースと

比較してみる?

f:id:necozuki299:20200718141611j:plain

ほら!

 

写真だとさーどっちも

いい感じに見えるけど

実際見ると透明アクリルの

安っぽさとスモークガラスの

しっとり感は全然違う!

 

これはいい買い物だ!

 

しかもお値段なんと!

 

4882円

 

え?安くない?

 

強化ガラス単品で

注文してもそれ以上の

お金取られそうだけど!

入れ替え作業開始!

f:id:necozuki299:20200718142031j:plain

側面のパネルを外してー

f:id:necozuki299:20200718142051j:plain

それ!

 

このPCは見せる事意識してないし

そんなにこだわってパーツを

選んでも無いの。

 

CPUって言うPCの脳にあたる

超熱を発する部分を冷やす

クーラーは水冷って言って

水で冷やすタイプだけど

なんか配線が気持ち悪い。

 

これを全部外すぞー!

超大変

でさー、シアタールームで

作業してたんだけど

ラグマットって言うの?

 

床に敷いてあるの。

この毛足が長くて

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181024/20181024172821.jpg

指を刺すと!

f:id:necozuki299:20181024172913j:plain

 

ずぼぉー!

 

めっちゃ突き刺さるの。

 

そんで黒でしょ?

 

もうさー黒いネジを落とすと

どこに落ちたかわかんないの!

 

めっちゃかき分けて探さないと

わかんないの!

 

これで超時間費やした。

 

だって気持ち悪いじゃん!

 

ネジ1個行方不明になって

ずっとマットの中で

眠ってるって!

 

なんかシートを敷いて

作業するべきだったね。

 

で、分解できた。

f:id:necozuki299:20200718142852j:plain

新ケースに組み込み!

f:id:necozuki299:20200718142957j:plain

がしーん!

 

まぁー見てわかるように

この基盤は小さいタイプで

ケースに足して非常に

小さい!

 

だから作業がめっちゃしづらい!

f:id:necozuki299:20200718143139j:plain

ケースに付属してたファン。

 

んー。

 

見た目がイマイチですな!

 

どこどこどこ!

f:id:necozuki299:20200718143237j:plain

物置部屋から見つけてきた!

 

どこのご家庭にもある

余ったPCパーツ。

 

ここからかっちょいい

ファンを選らんで交換

しよう!

f:id:necozuki299:20200718143440j:plain

5個あったけど、どー使うか・・・

 

ってぇー!

 

こんなにいらん!

 

どんだけ風送るんだよ!

 

ちなみに付属のファンと

いいファンの比較。

f:id:necozuki299:20200718143626j:plain

手振れする程違う!

虎徹 Mark II

でさー今まで使ってた

水冷のCPUクーラーなんだけど

結構高ったけどなんか

ケース変えたらホースが

気持ち悪いんだよね。

 

だから空冷のシンプルな

すごいの買った!

f:id:necozuki299:20200718143930j:plain

じゃぁーん!

 

KOTETSU II

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20181024/20181024191309.jpg

こっちもコテツ!

 

名前一緒だしAmazonさんで

ベストセラーだかそーゆー

売れてるヤツだから買った!

 

お値段3636円!

 

たけぇ!

 

PCパーツって何気にお高いんだよね。

 

空冷と水冷の違いは

字の通り!

 

f:id:necozuki299:20200718144635j:plain

じゃきぃーん!

 

でけぇ!

 

ピカピカしてかっちょいい!

 

これステンレス製だけど

もっとお高いヤツになると

熱伝導率の高い銅になるんだよ。

CPUクーラーの取り付け

f:id:necozuki299:20200718144934j:plain

うーん、この部品だな?

 

基本こーゆーのの説明書は

わかりにくい。

 

絵を参考にする。

 

f:id:necozuki299:20200718145601j:plain

これ裏側だけど最近のPCケースって

裏に穴が開いててマザーボードを

取り付けたままCPUクーラーの

取り換えが出来て便利!

 

昔はねぇー塞がってて

いちいちマザーボードを

取り外さないとダメだったの。

 

この部品をこーだ!

f:id:necozuki299:20200718145737j:plain

ぐさっ!

 

f:id:necozuki299:20200718145843j:plain

こーゆーのをつけてぇー

 

f:id:necozuki299:20200718145901j:plain

こー!

 

あとはさっきのデカい

ステンレスのシュシュシュを

取り付ける。

 

その前に熱をしっかり伝える

為に接地面にグリスを塗る。

f:id:necozuki299:20200718150033j:plain

付属で下のビニール袋に入った

ヤツがあったけど嫌です!

 

ちょっといいナノダイヤモンドの

グリスを使います!

f:id:necozuki299:20200718150148j:plain

もりもりぃー!

 

毎回このグリス塗るの

塗方で迷うんだよね。

 

正解がないっぽいから。

 

とりあえず猫月さんは

中央盛り目でならす。

f:id:necozuki299:20200718150335j:plain

どのご家庭にもある

Googleプレイカードを

切ってヘラ代わりにして。

 

そしてドッキング!

f:id:necozuki299:20200718150524j:plain

でけぇー!

 

PCケースギリギリサイズ!

 

冷却パーツはデカいのが正義!

風の気持ちになって

あとはファンを取り付ければ

いいんだけど!

 

ここですよ!

 

これはねぇー、風の気持ちに

なって、どーファンを配置するか

考えるのよ。

f:id:necozuki299:20200718151051j:plain

まぁーこの一択ですけど!

 

このPCケースねぇー前面が

塞がってるからケース内への

吸気ファンの効率が悪いんだよね。

 

幸い上部が開いてるからそこに

吸気ファンを取り付けても

いいだろうけどまぁーうん。

 

自然吸気で!

 

ってか、ケースに対して

パーツが小さいすぎ!

完成です!

f:id:necozuki299:20200718151436j:plain

細いケーブル類はクルクルする

まとまり君でまとめる!

 

こーゆー細かいこだわりが

猫月さんなんですよ。

 

見た目としてオレンジとかの

電源ケーブルがキモイ。

 

メインPCみたくケーブルを

交換するのがベストだけど!

f:id:necozuki299:20200718151817j:plain

こんな風に銀色のケーブルに。

 

まぁーそこまでしなくても

いいにする。

 

あとはフタをする!

f:id:necozuki299:20200718152004j:plain

裏配線って言う表に見えなく

する配線方法なんだけど

もう詰め込んで強制的に

フタをする!

 

ぐちゃぐちゃしてイライラする!

f:id:necozuki299:20200718152137j:plain

そして完成です!

 

うぇーい!

 

ちなみに24時から初めて

すでに27時過ぎてますから!

 

夜間は電気代安いから

エアコン利かせて作業

できるんだよねぇー。

光ります!

もうさーこれで起動しなかったら

超最悪なんですけど!

 

じゃー収納の場所へ設置して

スイッチオン!

f:id:necozuki299:20200718152459j:plain

キラキラ!

 

このマザーボードは

パソコンの電源オフでも

七色に光ります。

 

設定で消す事もできるけど

光るのがいいの!

 

ちなみにこんな場所に

入れて熱がこもるんじゃ・・・

って思うかもだけど、

その通りです!

 

一応この収納の天板に

排気口ついてるけど!

 

ではスイッチオン!

f:id:necozuki299:20200718152740j:plain

びかぁーん!

 

カーニバルだよ!

カーニバルだよ!

 

ケース内を照らす為の

LEDテープライトが

この角度からだと直接

見えてまぶしい・・・

 

そんでこのPCケース前面も

光ります。

f:id:necozuki299:20200718152930j:plain

今黄色く光ってるけど

設定で変更できるっぽい。

 

今はいいの!

 

もう朝になるから!

 

で!

f:id:necozuki299:20200718153149j:plain

強化ガラスをはめた!

 

水槽っぽい!

 

中身スカスカだけど

とてもいい感じだと

思うんですけど!

 

動作は問題なかった!

f:id:necozuki299:20200718153406j:plain

猫月さんの作業にミスは

無いのだ!

不満が出る!

あのねぇーしばらく

PC動かしてみたんだけど

なんかファンの音が少し

気になるね。

f:id:necozuki299:20200718153545j:plain

多分ねぇーCPUクーラーに

付属してたファンの音かなー?

 

猫月さんが昔使ってたファンは

超静かだったからどーなんだろ。

 

あとねぇー、ケースの側面

強化ガラスなんだけど

取り外しが面倒。

 

いや簡単なんだけど、

スモークの強化ガラスだから

指紋が超つくし、固定の

ネジを外すとガタン!って

簡単に外れるから怖い!

 

また気が向いたらファンの

交換でもしよーかなー。

 

で、日が昇っての写真。

f:id:necozuki299:20200718153944j:plain

めっちゃオシャレ!

 

いえぇーい!

 

周り掃除しよーっと。

 

写真で見るとホコリとか

汚れがひどい・・・

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200718154620j:plain

もさもさのノル

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!