ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #116 介護保険を使って床ずれ防止マットのレンタル契約! お得なの?

ママの床ずれ

なんかさーママはもう2年以上

ほぼ寝たきり状態なのよ。

 

だけどねぇー床ずれって

今まで起きなかったの。

 

だけどここんところ食事も

水分もまったく取らないって

事が多くなってどんどんと

痩せて行ってるんだよね。

 

で、ほら痙攣起こして救急車で

病院行ったりしたじゃん?

ほんとこのあたりからママの

痩せ方が半端ないんだよね。

 

もうねぇー骨がわかる!

 

今まではさーすぐに入院って

感じになってたんだけど

なんだろねぇー?新型コロナの

影響のせいかのか緊急性が

無いって事で入院させて

もらえなくて栄養が足りんの!

 

鼻から管入れて栄養とか

そーゆーの必要なんじゃない?

 

だけど血液検査の結果は

緊急性が無いとか!

 

それ猫月さんが何度も何度も

栄養のヤツを飲むか聞いて

なんとかギリで栄養足りてる

だけでしょーに!

 

そんなんで痩せすぎで

骨が出てきて寝てる間の

動きも減ったのか床ずれが

出始めたって言う!

床ずれ防止マット

そんな訳ですぐに対策を!

ってんでケアマネさんと

契約して超高速でプラン作成

即床ずれ防止マットが届いた!

 

なんかねぇーレンタルなんだけど

まだ契約じゃなかったの。

 

ママに合うマットなのか

床ずれは改善されるのか

そーゆーお試し開始なの。

 

この辺融通が利くってか

介護サービスでやるじゃぁーんって

思ったね。

 

契約も何も無しで無償で

即レンタル開始って所が。

 

まぁー贅沢言えないけど

シングル用しか無いってのが

ちょっと不満だけどね。

 

猫月さんちの家系は

セミダブルじゃないと

ダメなのよ。

 

ほら1人で寝ないじゃん?

 

猫さんと寝るから場所が

必要なのよ。

 

だからこんな状態だし。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20201106/20201106135037.jpg

右に寄せたから左側が

急斜面!

 

寝返りうったら即落下!

 

あぶねぇーし!

 

で、狭くなった分枕の脇に

置いてた唾吐き用洗面器とか

ティッシュとかの置き場が

無くなるって言う・・・

 

使いにくい!

新人研修

でねぇー契約の時に新人さんが

研修の為に同行していいか

聞かれたのよ。

 

この新型コロナが猛威を

ふるってる時期に密を

増やそうってか!

 

まぁーいいですけど!

 

猫月さん結構新人研修とか

そーゆーのに当たる。

 

うそ!

 

結構でもない。

 

気胸で入院した時も

胸に穴を開けて管を

肺に刺して呼吸を

楽にする処置があるんだけど

その時も研修医に見せて

いいか聞かれたし。

 

いやさー呼吸が苦しくて

痛くて辛い時にそんな事

聞かれても答えようが

無かったね!

 

もう見学許可したから

治療費安くなるかと

思ったけど割引無かったし!

 

くっそ!

 

でもまーお役に立てればってんで

今回の新人さんの同行も

断らなかったけど!

 

もうなんか勝手に色白ショートヘアの

女性が来るって思ってたけど

男性だったし!

 

ちっ!

レンタル費用

そんなマットのレンタルは

本来5300円とかなんだけど

介護保険で一割負担だから

毎月530円でいいんだって。

 

ってか、本来の価格設定が

強気じゃない?

 

そんな床ずれ防止マットなんて

通販で5000円とかで買えるんじゃ

無いの?

 

うーん。

 

無いね!

 

介護用品は沢山あるけど

マットとかは無いじゃん!

 

あーこれもう介護用品製造の

会社がアレで国とアレして

独占禁止法にアレするそーゆー

なんか繋がりとか闇があるに

違い無いね。

 

この高齢化社会で需要が

無い訳無いのにもっと

通常に販売できるお店に

供給すれば価格もどんどん

安くなるに違い無い!

 

でーこれが毎月銀行口座から

引き落とされるんだって。

 

それでー昨日銀行口座の

確認をしたらヤバい事に

なってたの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20201112/20201112110813.jpg

ぐはっ!

 

もう超節約生活が始まってます!

いつでも交換無料!

でさーレンタルのいい所は

汚しても無料で交換してくれる

って所なんだよね。

 

ママさー、一応一人でトイレに

行けるんだけど間に合わなかったり

する事があってオムツもリハビリ

パンツなんだよね。

 

だから時々汚す。

 

でも汚しても遠慮せずに

すぐ連絡くださいって。

 

まぁーその割にはマットが

汚れない様にする防水の

シートを設置していったけど!

 

あのそれ水分を通さないヤツだけど

マットが通気性がどーので

蒸れないとかそーゆー仕様なくせに

大丈夫なの?

 

性能殺してない?

 

で、マットは半年の1度。

 

あれ?

 

1年だったかな?

 

点検に来てくれるって。

やっと介護保険の恩恵が

ママ今まで要介護5から

始まっていろいろと

介護保険を使える機会が

あったんだけど全然使えなかった

からさーやっと恩恵が

受けられてうれしいね!

 

もう人間って払ってる分は

貰わないと嫌な感じじゃん?

 

別に介護が必要になったからって

言って介護保険の支払いを

しなくていいとかじゃないじゃん?

 

むしろ考え方帰ると月々の

介護保険の料金が増えたって

そーゆー感じじゃない?

 

あれ?あれ?

 

お得?

 

今まで払ってた分で

床ずれ防止のマットを

買い取ってた方が安くない?

 

ちょ、大丈夫なの?

 

結局儲かるシステムなんでしょ?

 

こえぇー。

 

マジでこえぇーわ。

 

ってかさー手続きが面倒!

 

ケアマネさんとの契約とか

介護用品の事業所との

契約とか何枚も何枚も

住所氏名の記入で。

 

もうこっそり変な契約書が

混ざってるんじゃって

不安になるじゃん!

 

「ここです。ここにも」

 

って指示された場所に

ハンコ押す作業は。

ママの床ずれは?

でねぇー床ずれの状態なんだけど!

 

どーなったか!

 

はい!

 

すごく改善されてます!

 

赤みも消えてきてます!

 

でもまだ触ると痛いって

言ってる。

 

なんかさー最近寒くなって

来たじゃない?

 

厚手のスウェットを

パジャマ代わりにしたんだけど

そのせいもあるのかなー?って。

 

こーシワとかで圧が

かかってるとか・・・

 

なんかめんどくせーな!

 

しゃーないけど!

 

今日のシグレ

f:id:necozuki299:20201113092401j:plain

昨日ねぇー2回吐いたんだよね。

 

元々シグレはよく吐く猫さん

なんだけどせっかく食べた

エサとか出ちゃうと栄養的に

心配なんですけど!

 

だけど雰囲気が元気な

感じしてきてまだまだ

一緒に居られそうな気がする!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!