ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #199 介護用品全然使われて無くてもレンタルし続ける理由

最近の母の様子

いやぁーなんか涼しくなった!

 

昨日からエアコン止める様になった!

 

夜なんて外気温が22℃だったし!

 

これから段々過ごしやすい季節に

なって行くのは嬉しい!

 

そんな中ママはと言うと・・・

 

なんかずっとリビングのソファーに

居るんですけど!

 

もういつ寝てるの?って感じ。

 

ずっとテレビ見てる。

 

多分寝てる。

 

見てる姿勢も寝てる姿勢も違いが

無いから後ろから見るとわからん!

ケアマネさん

今日は月一回のケアマネさんの訪問日!

 

ママの様子とか見にきて困った事無いか

色々相談に乗ってくれる頼もしい存在!

 

猫月さん気が付かなかったけどケアマネさんが

ママの足見てむくんでますねーって。

 

あー言われてみれば・・・

 

横になる機会が減った事で足に血が

行き過ぎてるんじゃって。

 

ですよねー。

 

エコノミークラス症候群とかあるから

気を付けないと!

利用してるサービス

今は特別利用してるサービスって

無いんですよ。

 

デイサービスは断られたの。

 

ママ寝たきりだから・・・

 

あれ?今のママなら大丈夫なんじゃ・・・

 

まぁーそんなんで何も必要なかったんだけど

そーなるとケアマネさんがこれないの。

 

酷いよねー。

 

で、ケアマネさんが居ると在宅介護者支援金

ってヤツを貰う手続きをしてくれるの!

 

じゃーじゃーじゃーってので今は

床ずれ防止のマットレスを毎月500円で

レンタルしてる。

 

そう!今はベッドに居る事あんま無くて

使われて無いんだけど!

 

寝たきりじゃ無いから床ずれも起きないし

別に必要ないんだけど!

 

だけど!

 

何かを利用してないとケアマネさんとの

繋がりが無くなるから!

繋がりの安心

サービスを利用しなければ毎月500円が

浮くんだけどママに何かあった時!

 

こーゆーサービス受けたい!って時!

 

その時の手続きとかそーゆーのが

メンドウになるじゃん!

 

1からになるじゃん!

 

だからこーやって繋がりを維持する事で

ママの様子もわかるしママにあった適切な

サービスもすぐに判断してもらえる。

 

そーゆー繋がりがね!

 

これ確保しておかないとなの!

 

高齢化が進むわけでしょ?

 

何かあった時に対応できるケアマネさんが

居ません!とかなったら困るし!

 

継続維持の為のサブスク代だと思ってる!

 

そんな感じ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!