ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新TOYOTA86 梅雨に備えてウインドウガラスに撥水コーティングをする! リンレイ ハイブリッドストロング

新車だけど・・・

なんか気が付いたら新86さんを

納車して1ヶ月経ってたね。

早すぎる!

 

事故にあった旧86さんを手放して

新86さんが来るまでの時間は

結構長く感じたんだけど

実際納車されるとあっちゅーまだね!

 

新車だしさぞかし綺麗かと思うかも

知れないけど!

f:id:necozuki299:20210519205824j:plain

キラァーン!って見せかけて!

f:id:necozuki299:20210519205934j:plain

はいはいはい。

 

めっちゃ保護シートの糊の

跡とかついとります。

 

ディーラーでの洗車は

お断りしたので!

 

だから新車だけど一番

汚い状態の新車を納車

されたかも知れん。

 

でさー、内装は?って言うと

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210430/20210430152533.jpg

いつまでも内装パーツが

外された状態です!

 

ひゃぁーっ!

 

もう新車なのに何なんでしょうか?

雨降りシーズン目の前に

でねぇーボディーを綺麗に

するのは6月21日にプロの人に

頼むのよ。

 

で、ガラスは猫月さんでも

出来るじゃん!

 

流石に!

 

そんなんで今日も雨だったけど

梅雨を前にウインドウガラスの

撥水コーティングをやる!

 

これ読者さんもした方がいいって!

ハイブリッドストロング

でねぇー猫月さんは数々の

ガラスの撥水コーティング剤を

試したけど最初はやっぱりあの

有名なガラコだよね。

f:id:necozuki299:20210519210714j:plain

 

昔と形変わったね?

 

何かねぇー昔のはムラが結構

出来て使いにくい感じだった。

 

ワイパーを使うとすぐに

撥水が無くなったりして。

 

今はどーか知らない。

 

で、ボディー用のコーティング剤

ブリスを使う様になってからは

ガラスにも一応施工出来るから

特別ウインドウ用の撥水コーティング剤

って使ってこなかったの。

 

でも、86を買ってからやっぱり

びゅるるん!びゅるるん!って

撥水が欲しくて色々調べた結果!

f:id:necozuki299:20210519211143j:plain

ハイブリッドストロング

これに行き着いた!

 

これの何がいいかって言うと

まずムラが出来ない。

 

そして何よりガラコが45キロの

速度から水滴が飛ぶのに対して

ハイブリッドは38キロから!

 

より撥水!

 

まぁー86みたいな角度の浅い

ウインドウガラスでは38キロじゃ

全然飛びませんけど!

 

軽自動車とかなら低速からでも

ヒュンヒュン水滴が飛んでいくかも!

 

あと雨の量だね。

 

なんだかんだ言っても結局は

風圧で水滴を飛ばすから

より大きな雨粒が降れば

ガラスに着く水滴の大きさも

デカくなって抵抗が増すから

ひゅんひゅんする。

 

とにかくリンレイさんの

この商品が一番低速から

水滴を飛ばすって表記してあった!

 

で、猫月さんクラスのバカになると

f:id:necozuki299:20210519214344j:plain

施工中に無くなった時に

困らない様に予備をしっかり

保管してある!

 

いつでも好きな時に安心して

洗車出来るのがいいの!

下地処理大切!

もうねぇー何をするにも

まずは下地処理なの!

f:id:necozuki299:20210519212002j:plain

新車で一見綺麗に見えても

濡れたウェスで拭くとこんな

雨染みが出現するの!

 

まずはこれを完全に撤去

しないとダメじゃろがーい!

f:id:necozuki299:20210519212129j:plain

洗車して拭きあげてから

ガラス近くのボディーに

養生します!

 

やだ!

 

ボディーに細かい傷が

付く恐れがあるから!

 

常識じゃろがい!

 

で、使うのはこれ!

f:id:necozuki299:20210519212338j:plain

ウォータースポット強力除去

 

新86さんの場合はここまで

強力なのじゃなくていいかも

知れんけどまぁーガラスにどんな

なにがしが付着してるか知らんから

これで綺麗にする!

f:id:necozuki299:20210519212735j:plain

ゴシゴシ!

 

一気に沢山の場所をするんじゃ

無くて少しづつ。

 

画像の半分くらいでいんじゃない?

 

結構すぐ乾いちゃうから。

f:id:necozuki299:20210519212944j:plain

磨き残しの無い様にしっかり

ゴシゴシする。

 

あれ?

 

猫月さん旧86さんの時も

こんな事してガラスに

傷付けた可能性もあるんじゃない?

ほらほら!

 

こわいねぇー。

 

ガラスって比較的傷が付かない

硬い場所なのに・・・

 

で、磨き終わったら硬く絞った

ウェスで拭きあげる。

f:id:necozuki299:20210519213329j:plain

はい!超綺麗!

 

どこにも汚れが無く・・・

f:id:necozuki299:20210519213538j:plain

むぅ?むむむ?

 

ウインドウの内側に

指紋があるぞ!

 

あー

f:id:necozuki299:20210519213651j:plain

内装剥がした時に着いた

汚れか。

 

まぁーしゃーない。

 

でぇー乾いた液剤のカスが

ボセボセしてるから猫月さん

洗車した。

f:id:necozuki299:20210519213910j:plain

わかるかなー?

 

これねぇー水がかかってるんだけど

一切撥水しない状態。

 

べたぁーってなってる。

 

でさー、ナニコレ!

f:id:necozuki299:20210519214035j:plain

おい!端っこ磨き残しが

あるじゃんかよ!

 

しっかりしてよ!

 

もう!

 

こーゆー所もしっかり細かく

綺麗にするの!

コーティング!

新86さんはまたガレージに

戻ってもらって施工開始!

f:id:necozuki299:20210519214619j:plain

本体の先端がフェルトになってて

全体を塗れるんだけどキワ!

 

ボディーに付けるとあんまり

良くない液剤だからボロ布で

そーっとガラスのキワまで塗る!

 

で、乾いたら硬く絞ったウェスで

拭きあげてから猫月さんは乾拭き!

f:id:necozuki299:20210519214939j:plain

とぅるんとぅるん!

実際の水弾き

ここ数日ずっと雨降りなんだよね。

 

猫月さん雨の中走りたく

無いんだけどなぁー。

 

整形外科通わないといけないし

やだなぁー。

 

新86さんが汚れちゃうなぁー。

 

って言いながら今日は歯医者に

行ってきた!

もうさー10年以上悩まされた

歯の痛みがこの1ヶ月弱の間

全然痛く無いしスッキリしてる!

 

このままもう少し様子をみてから

なんかするって!

 

良かったー。

 

でぇー、雨の中駐車場に入れず

路駐してた86さんのウインドウ!

f:id:necozuki299:20210519215525j:plain

全ての水滴を弾いてた!

f:id:necozuki299:20210519215643j:plain

きもてぃー!

 

小雨で全然びゅるるるん!が

見れなかったけどまぁーうん。

 

まだ梅雨入りしてないっぽいし!

 

嫌な雨の日の運転も若干楽しくなる

そんなコーティング!

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210519220144j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!