ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

TOYOTA 86 「ガラスコーティング終了!」知らなければいい事もある カービューティープロ渡辺 後編

朝から雨が降っている

あのさー今日コーティングした

86さんを取りに行く日なのに

朝から雨降ってるの!

 

もう!

なんなんだよ!

 

天気予報によると昼からは

晴れるらしいんだけどね。

 

でねぇー、10時頃からお日様が

出てきて11時頃には道路の水も

乾燥したの。

 

やったーっ!

これで綺麗なまま86さんを

連れて帰れるぞ!

 

そんなんで渡辺さんに電話したのよ。

 

そしたらなんつわれたと思う?

ねぇー?

 

「こっちは雨降ってます」

 

えぇー!

 

まぁー隣の市ですからね。

 

そんなんで夕方に取りに行く事にしたの。

ついにピカピカの86さんが!

でねぇー16時半頃に渡辺さん所に

到着したのよ。

 

もうさーなんなの?

 

ガレージのシャッター開いてるから

すぐに86さん見えたし!

 

もったいつけてよ!

 

でねぇー、代車を止める場所聞いて

即行でガレージに向かった!

 

これだ!

f:id:necozuki299:20191115203415j:plain

とぅふぃーん!

 

おやぁー?

おやおやぁー?

なんかピカピカじゃ無いのぉー?

 

あのねぇー後で詳しく話すけど

上品な輝きになった!

こーゆー気遣い

でさー、ほら見て。

f:id:necozuki299:20191115204453j:plain

これが噂の洗車後にドアの

水抜き穴から水が出ても

吸収しちゃうシステム。

 

 

コーティングした後8時間は

水厳禁だからなんだって!

 

そしてこれ。

f:id:necozuki299:20191115204855j:plain

私運転しましたがカバーして

ましたからシステム!

 

まぁー逆に!

これが新品で無くて使いまわしの

場合前回の車の運転手の手垢が

間接的に付いちゃわない?って言う

ドキドキもあるヤツ。

 

ちなみに預けてたキーもビニール

袋に入れてあった。

メンテナンスキットとか

でねーこんなのくれた。

f:id:necozuki299:20191115205952j:plain

洗車の時に使うシャンプーに

コテツの影に隠れてるスポンジ。

 

これは普通のシャンプーで1300円だか

値段書いてあった。

 

撥水するシャンプーは1600円とか

だった。

 

コーティングとかワックスを落とさない

そーゆーシャンプー。

 

良く汚れの落ちるシャンプーって

研磨剤が入ってるんだよ。

 

まぁー猫月さんシュアラスターさんの

使いますけどね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190321/20190321202024.jpg

これもワックスやコーティングを

落とさないボディーに優しいヤツ。

 

スポンジでよく見る黄色いヤツだった。

目が細かいから猫月さん的には

タイヤホイール用だなぁー。

 

ボディーのホコリとか砂を

泡で優しく包んで目の粗いスポンジで

しっかり取り込まないと傷に

なるんだよねぇー。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190321/20190321202454.jpg猫月さんの使う左の袋入りがボディー上部用

真ん中ボディー下部用。

右がタイヤホイール用。

 

あとはブルーの吸水タオルに

洗車後の撥水スプレー。

 

吸水タオルは猫月さんこれじゃん!

シュアラスターさんのヤツ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190321/20190321223341.jpg

左ボディー下部用。

真ん中ボディー上用。

右仕上げ拭きのヤツ。

 

よし!貰ったのはタイヤホイール用に

しよう!

 

撥水スプレーはどんなか試してから

使ってみる。

 

多分使わない予感!

 

あれか!

これ全部必要無いって事前申告してれば

料金安くなったパターンかも!

 

どれもどーしてもこれを使って下さい!

って言うそーゆー商品じゃないのがいいね。

 

あと来年のカレンダーくれた。

 

なんか毎年植物の種が入ってるんだって。

 

来年はハーブのミント!

 

これ前の家の庭で植えてた。

レモングラスって言うのと一緒に。

 

これはママが元気になって庭に

植えられるって事を意味してるんだな。

 

ちなみに今年のヤツはニンジンだったって。

 

あぶねぇー!

食料を買って帰る

でねぇー8時間乾燥させたから

雨に濡れても大丈夫なんだって。

 

猫月さん撥水タイプのコーティングに

したけど親水タイプって言うべたーって

なるヤツはあんまり雨な時は

オーバーコートって言ってわざと

撥水のコートを上にするって言ってた。

 

親水タイプはそこらへんシビアみたい。

 

で、表面だけでなくて内部まで

完全乾燥するのは1週間くらいって

言うから猫月さんとりあえず2日分の

食料を買って引きこもる事にした。

これから先雨なんだよねぇー。

 

18日はママを転院させないとだから

どーしても車出さないとだけど!

 

うわーん!

 

でさー、これですよ!

f:id:necozuki299:20191115212421j:plain

原信さんの駐車場で暗闇の中

輝く86さんをパシャリ!

 

はい。

本日2回目の猫月さんの映り込みです。

いつものガレージに!

そしていよいよ猫月さんが

我が家で一番気に入ってない場所に

86さん到着です!

 

ばっこーらい!

ばっこーらい!

f:id:necozuki299:20191115212913j:plain

どるるん。

 

さぁ!細部をみてみよう!

f:id:necozuki299:20191115213024j:plain

今回のコーティングとは無縁の

マフラーまでピカピカに!

 

f:id:necozuki299:20191115213154j:plain

タイヤワックスでタイヤも

ピカピカに!

 

ってぇー!

 

猫月さんタイヤが黒々してるの

大嫌いなんだよね。

 

コクピットロフトさんでも

塗らないでってお願いしてる

くらいのよ。

 

タイヤは艶消しで大人しくしてて

欲しいんだよねぇー。

 

って言うかコーティングと

違う事ばっかじゃん!

輝くボディーに!

f:id:necozuki299:20191115213507j:plain

写真だとわかりにくいんだよねぇー。

 

ってか、早く照明のリフォーム

やってくれないかなー?

いつまでこの変な照明で

我慢してないとダメなんだよ!

 

でも、難しいよねぇー。

 

渡辺さんちみたく全体を照らしたら

綺麗だけど車だけが照らされないし。

 

f:id:necozuki299:20191115213706j:plain

ドアが鏡の様に!

 

これ塗装が黒だったらヤバい!

白でこれだけ映り込みが

わかるんだもん。

 

f:id:necozuki299:20191115213845j:plain

ピカピカですねぇー!

 

実際に見るともっと表面に

水の膜があるみたいに

見えるの。

 

f:id:necozuki299:20191115214113j:plain

んー。

 

いい具合に伝えられん・・・

 

もうボンネット中央のダウンライトの

色が違うのが気になって仕方ない!

 

f:id:necozuki299:20191115214246j:plain

わかんないかー。

 

f:id:necozuki299:20191115214404j:plain

むずい!

 

光源が小さなスポットだから

わかりづらい!

 

f:id:necozuki299:20191115214548j:plain

見てー!

 

86さんが2台止まってるみたい!

 

でねぇーボディー表面がツルツル!

すっべすべ!

 

これ下地が整ったせいなのか

コーティング剤の効果なのか

わかんないけど、ゆで卵を水かけながら

剥いてる時みたいな感じ!

今回の施工の満足度

まずねぇーこれ確実に違う!って

印象は流石に無いね。

 

色がホワイトってのが大きいんだけど

もともと綺麗だったからねぇー。

 

ただ例えるなら電気製品で

パネルになってピカピカの

場所があるじゃん?

 

わー綺麗!って思ってたら

実は保護フィルムが貼ってあって

それ剥がしたらめっちゃ綺麗!

って言う感じかな。

 

猫月さんがビビったのはまず

エアロパーツだね。

 

サイドステップとかリアウイングが

めっちゃ綺麗になった。

 

 

そして86さんの黒い部分!

f:id:necozuki299:20191115215532j:plain

ドアミラーがめっちゃ綺麗!

 

黒だとほんと綺麗になったのが

わかるんだよ。

 

あとここ!

f:id:necozuki299:20191115215641j:plain

いや、ほんとねぇー全体的に1枚

表面のフィルムが剥がれて綺麗な

本当の面が出た感じするんだよね。

 

そーゆー訳で猫月さんかなり満足です!

 

これ新車のまま施工してもらったら

評価は微妙だったかも。

 

濃い色の車じゃないからわかりにくいって

のと新車の状態をずっと見て無いと

違いがわかんないね。

 

新車=一番綺麗

 

って考えでこれしてもらっても

満足度はどーなんだろーねぇー。

 

渡辺さんありがとうございました!

知らなければいい事

でさー、こんかい磨いてもらって

超明るいガレージで見たじゃん?

 

もうさー、リアウイングの塗装が

変なのが超気になっちゃって!

f:id:necozuki299:20191115221207j:plain

f:id:necozuki299:20191115221210j:plain

f:id:necozuki299:20191115221214j:plain

あと写真でうまく撮れないのが

1ヶ所くらい。

 

なんかもうなぁー!

 

今までうっすら知ってたけど

綺麗に磨いてもらったら超わかる

様になっちゃったし!

 

もう帰りに再塗装のお願いを

してきましたよ。

 

1年経ったし超有料だろなぁー・・・

 

でもここまでやってここで

妥協するのはダメだ!

 

あとねぇー話は変わるけどディーラーで

ガラスコーティング勧められるじゃん?

 

あれ外注してないところもあるんだって!

 

普通にコーティング剤を営業の人とか

整備の人が塗るだけの所も・・・

 

こえぇー!

なにそれー!

86さん完成まであと少し

でー、ステッカーはねぇー一応

完全乾燥の1週間後に貼るのが

ベストって話でまとまった!

 

そんでリアウイングを再塗装すると

またコーティングしないとでしょ?

 

だけど渡辺さんがサービスで

ウイングだけならやってくれるって!

 

うぇーい!

 

そーゆー訳で完成まであと少し!

 

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20191115222622p:plain

本って確か店舗が返品できる

システムじゃなかった?

だから雑なんじゃない?

 

f:id:necozuki299:20191115222625p:plain

もうあそこは古本屋さんだよ。

店内で読んでる人はパタパタで

追い出す係が居ないんだもん!

 

f:id:necozuki299:20191115222850j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!