ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

海外ドラマ「グッド・ドクター 名医の条件」シーズン2まで見終わる! フジテレビ版の改変があまりにひどすぎて苛立ちを覚える! 自閉症を軽視しすぎ!

アマプラで!

猫月さんねぇーAmazonプライムに

入ってるからプライムビデオで

色んな海外ドラマをみてるんだよね。

 

もうさーお金払ってるんだから

少しでも元を取ろうと思ってしまう

貧乏性なもんで!

 

いや、アマプラすごいよね。

 

翌日配送もされるし映画ドラマアニメが

見放題って!

 

超好き!

 

毎月広告での収益も得られるし

あれ?もしかしてAmazonプライムを

実質無料で利用出来てるって事じゃない?

 

神サービスか!

 

そんなんで猫月さんはコレを

見てたの。

シーズン2まで見終わって

アマプラではシーズン3まで

配信されてるんだけど無料分は

シーズン2までなのよ。

 

くっそー!シーズン3見たい!

 

で、観た感想としては、すごく

いいドラマ!面白い!

 

主人公は自閉症でサヴァン症候群の

日本で言う研修医?のドクター

f:id:necozuki299:20210812202307j:plain

マーフィー

 

実際自閉症の人との交流が

現在ある訳でも無いから

わからんけどこの俳優さん

めっちゃ素晴らしい演技を

するね。

 

小中学生の時に自閉症の子が

学校に居たから少しわかるけど

自閉症って言う個性の表現が

すごい!

 

内容としては外科医になるために

研修医?として奮闘する話。

 

サヴァン症候群で医学の分野に

めちゃくちゃ特化してるんだよ。

 

人付き合いは苦手だし自分を

コントロールできない事も

あるけど、その才能で沢山の

命を救っていくの。

 

ほんとこれが見てて気持ちいい!

 

絶望的な状況を類まれなる才能で

救うとかそーゆーヤツ猫月さん

大好きなんだよね。

フジテレビ版

でさー、ネットで調べたら

フジテレビでも同タイトルで

同じ様なドラマがあったのね。

 

猫月さんテレビ見ないから

まったく知らんかった。

 

海外版の本家から権利を

買って制作したんだろうけど

猫月さん少しYouTubeで見て

ガッカリしたね。

 

ただ設定だけをもらって

日本用に新しい脚本に

変えてるドラマだった。

 

ちなみに韓国版もあるみたいね。

外科医?小児科医?

でさー、日本版はなんか小児科での

話になってるのよ。

 

これ猫月さん本家でもしかしたら

小児科で働く期間があってそこを

リメイクしてると思ったら違うのね。

 

もうこれでマジ腹立った!

 

本家はさーマーフィーの弟が

子供の頃ずっと支えてくれて

大切な存在だったの。

 

だけど事故で亡くなったのよ。

 

え、そーゆーのがあったから

外科医を目指してるんじゃ

なかったの?

 

もちろん小児科医も必要で

立派な職務だろうけど外科医に

拘る理由とマーフィー心情を

表すには小児科医ではダメでしょ!

 

同僚との関係

でさー猫月さんがフジテレビ版を

見たシーンなんだけど主人公に

対して同僚が迷惑がってるんだよね。

 

そして胸ぐら掴んで起こってるのよ。

 

いや、いや、いや、いや!

 

待って!待って!

 

なにそれ!

 

本家では自閉症を個性としてみんなが

足りない部分を補ったり普通の人として

接してるじゃん!

 

偏見のない同僚たちとして描いてるのよ。

 

なにフジテレビ版やってくれてるの!

 

これがねぇーマジ腹立った。

 

ネタバレになるけどマーフィーを

1人のドクターとして扱いマーフィーの

ミスを庇い2人も理事長が辞めて

行ったんだよ?

 

それはさーマーフィーの才能を認め

1人でも多くの命を救うことが出来るって

そーゆー思いなのに!

 

なのに同僚が迷惑がって手を出すとか

絶対演出として加えてはダメでしょ!

マーフィーの行動

フジテレビ版は1話丸々見た訳じゃ

ないから知らんけど!

 

ってか、1話見るには時間が

勿体ない程の内容だった。

 

なんかねぇー小児科の患者に

たいして根拠も無く治したいって

わがまま言うシーンがあったのよ。

 

いや、いや、いや、待って!

 

マーフィーはさーそーじゃないでしょ!

 

感情が無いでしょ。

 

絶対そんな事言わない。

 

症状を把握して相手を気にする事無く

死にますとか正直に言う先生でしょーに!

 

だけど人とのコミュニケーションを

同僚や友人の助けを得て学んでいく

そーゆーのでしょーに!

 

患者が生きようが死のうが関係ないの!

 

事実しか言わんの!

 

本家ではもう駄目ですって事に

対して治りますって言って上司や

同僚に注意される事があるけど

それは根拠がしっかりあるから!

 

こーやってこーすれば手術は

可能ですって、それで救うの!

 

決して患者を思って助けたいとか

言わないの!

 

知らんけど!

 

もーさーこれがほんとダメ!

 

助けたいですとか言わんの!

 

自分の事しか考えられんの!

 

近しい身内が死に直面した際には

なんとか助けたいって行動するけど

それは自分に必要な人だから!

 

知らんけど!

 

とにかく感情が無いのよ。

 

その人を思いやれないの。

 

それを皆と共にどう変化していくか

そーゆー話なの!

 

ほんといい食材をそろえたけど

調理だダメなパターン。

 

もちろんフジテレビ版を全話

見た訳じゃないから知らんけど

そーゆーの改変するなら別に

自閉症で無くてもグッドドクターって

タイトルじゃなくてもいいじゃん!

差別

まぁー猫月さんのママが精神病で

ずっと介護してるってのがあるから

こー思うのかも知れんけどフジテレビ版は

なんなの?

 

最初は自閉症の主人公に周りが

冷たいけど段々と理解して

最後は分かち合うとかそーゆー

内容だとしたら差別や偏見が

酷すぎる!

 

本家は最初から自閉症って障害を

個性として皆が理解してるんだよ。

 

そーゆー所!

実際は

まぁーなんだかんだ言ったけど

これ韓国版はオリジナルで本家

なんだよね。

 

それをアメリカと日本が

リメイクした訳だから

韓国版と比較してどうか?って

話なんだけど、ほらあれじゃん!

 

猫月さんアメリカンなドラマが

好きじゃ無い?

 

だからアメリカンと比較すると

なんかね!って話!

 

あー、なんだ猫月さんが日本の

ドラマに偏見持ってるだけだったわ!

 

そんな訳でアメリカ版のグッドドクターは

最高に面白かった!

 

Amazonプライム:グッドドクター

 

はやくシーズン3も無料で見られる様に

ならんかなー?

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20210812212509j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!