ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新TOYOTA86 HKS 86用ボルトオンターボキット用オイルパンの在庫残り1個を確保してくれた! byコクピットロフト長岡川崎店

86ってスポーツカーじゃ・・・

もうさースポーツカーの定義が

なんだかわかんなくなるよね。

 

だってさーこれ!

もうセダンの加速に追いつけない

って事件発生するし。

 

なに!乗り心地悪くて使いにくいけど

早いのがスポーツカーじゃないの?

 

とかって思うじゃん!

 

燃費も悪いし。

 

でも所詮86なんてNA(自然吸気)エンジンの

乗用車なんだよねぇー。

 

そもそもさースズキから出てる

スイフトスポーツ

f:id:necozuki299:20211201172635j:plain

出典:スイフトスポーツ|スズキ

 

車両本体価格が200万円ちょいなのに

猫月さんの新86さんの車両価格は

350万円弱ですよ?

 

ねぇー150万円も差があるのにコレ!

f:id:necozuki299:20211201172949j:plain

出典:KUHL Racing TV

 

0-400m加速勝負で負けてるし!

 

ってか、GRヤリス早すぎ!

 

もうわかったね!

 

スポーツカーとは早いんじゃ無くて

カッコいいんだよ!

 

うわーん。

事故にあった旧86さん

でさー、もうすぐ事故から1年になるけど

今年の1月にぶつけられたヤツ。

この86さんは猫月さんの命より

大切な車で過給機として

スーパーチャージャーを

取り付けてたの。

f:id:necozuki299:20211201174755j:plain

この部分の部品。

 

過給機ってのは強制的に

エンジンに空気を送り込んで

頑張ってもらうシステム。

 

その空気の送り方で

スーパーチャージャーと

ターボチャージャーって

別れるのよ。

 

スーパーチャージャーは

エンジンの回転によって

強制的に空気を送る。

 

ターボチャージャーは

排気を利用して回転させて

強制的に空気を送る。

 

多分ねぇーそんな。

 

ん?

 

あー、猫月さんがそんな詳しい事

知ってる訳ないじゃん!

 

難しい。

 

そんで320馬力とかあったのよ。

 

そりゃーバカっぱやだったね。

 

最初の数日は。

 

慣れたら別に普通。

 

別にサーキット走る訳でも無く

お買い物車orガレージ展示車両

なのに意味無いパーツだけど!

 

だけど!

 

え?だってさーあれじゃん!

 

自己満足の世界じゃん!

 

なんかねぇーノーマルの86は

エンジン音の割には加速しないで

つまらんかったのよ。

 

気持ちよくない。

 

前にRX-8乗ってた時はめっちゃ

高回転まで回って加速して

気持ちよかった。

 

そんなの相談したらスーチャーを

オススメされて取り付けたの。

ターボは嫌い

猫月さんねぇーRX-7にも

乗ってた事があるの。

 

それはねぇーシーケンシャル

ツインターボとか言うので

ギューン・・・ぎゅぅーーん!

ってなった記憶がある。

 

知らん!

 

もう忘れた。

 

覚えてるのは高速の合流で

よーし!RX-7!超加速してくれ!

 

ってアクセル踏み込んだら

エンジン内でパイプが抜けて

加給しなくなってNAのRX-7で

次のインターまで走った記憶。

 

ふざけんなよ!

 

あとねぇーターボって排気で

タービンを回すからエンジンの

回転数が高くなって排気が出れば

出る程加給されて早くなるの。

 

なんかねぇー加速感が一定じゃ

無くて気持ちわるかった記憶がある。

 

ツインターボってのは確か

低回転ではこっちのターボ。

高回転になるとこっちを。

 

って2個でイイ感じに加速する

システムだったと思う。

 

知りません!

 

猫月さんは根っからの楽しむ係なので!

 

自分じゃ怖くて整備とか出来ませんから!

 

そんなんでターボってあんまり

好きじゃ無かったんだよね。

 

まぁー最近のは知らんけどデミオの

ディーゼルターボが出た時に試乗

させてもらったけど、あー効き始めて

ますねぇーって感じはした気がする!

 

スムーズなのが好きなの!

旧86を超える為に

でねぇーもともと過給機を

取り付ける前提で新しく86を

購入したのよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210416/20210416201735.jpg

早い車が欲しければさっきの

GRヤリスとかでもいいじゃん!

 

450万円とかする!

 

クッソ高い!

 

だけど猫月さんは早い車も

魅力的だけどやっぱり

見た目がカッコいい車が

好きなのよ。

 

えぇー、86って超かっこいいと

思うんですけど!

f:id:necozuki299:20211201182015j:plain

夜ライトアップされた86さんを

見てると幸せになれる。

 

生きて行く希望ですよ!

 

なんとか見た目はここまで

復活したけどさー旧86さん。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190321/20190321203806.jpg

これを超えないとつまらない!

 

ほんと飛び出してきた70代の

くそじじいムカつく!

 

修理して乗り続けても良かったけど

事故にあったって事実は消せないじゃん。

 

もう手に入らない車ならわかるけど

まだ新車で買える車だったから

また1から始める作戦にした訳よ。

 

生きる希望って必要じゃん!

 

そんなんで改造費が現時点で

280万円まで膨れ上がって

計上してないのを入れると

300万円とかな訳ですよ。

 

待って!まだ過給機ついて無いのに!

HKSの新ターボキット

でねぇーこれは運命じゃないでしょーか?

 

ディスティニー!

 

そもそも事故に遭いました。

 

86の生産終了です!

 

って時点で最終モデルを

新車で買うしか無かったじゃん?

 

ラストチャンスだもん!

 

そして過給機だけど旧86さんは

スーチャーだったから今度は

ターボにしよーかなーとか!

 

え?ターボ嫌いって言ってなかった?

 

気のせい!

 

同じ車に仕上げるのは流石に

つまらんし!

 

って事でどこのメーカーのターボを

取り付けるか悩んでたのよ。

 

そしたら!

 

HKSさんから生産終了する86用に

新しいターボキットが発売する事に!

 

なんかねぇー中古車が増えてきて

そーゆー人達をターゲットにとか

コクピットロフトさんでやってた

フェアに来てたHKSの人が言ってた。

うまい商売しなさる!

 

もう新型のターボを取り付けるしか

無いじゃない!

よし!買う!

でねぇー猫月さんついに

ターボキットを買う事にした!

 

どこからそんなお金が?

ズドーン!

 

交通事故の損害賠償金で!

 

もうさー何百万も貰えれば

車の買い替えとかもありな

感じだけど百数十万円だと

ぶっちゃけ微妙じゃん!

 

正直そんな金額で損害を

無しにとか行かんわ!

 

実際まだ痛いし一生このまま

傷害が残る可能性が高いって事で

後遺障害の認定を受けたんだし。

 

そんなひと様に一生残る障害を

与えても百数十万円払えば

許してくれるっておかしいよね。

 

もうさー貰った賠償金は保険

会社に返すから加害者のじじいに

一生残る障害与えたい。

 

まぁー残りの人生少ないから

じじいの孫にだな!

 

やだろ?困るだろ?ひどいって

思うだろ?

 

お前は猫月さんにそーゆー事を

したの!

 

そんな訳でいつ死んでも後悔しない様に

生きてる猫月さんなのでパーッと

使います!

 

そもそも事故後は怪我なんてすぐに

治ると思ってたし数年かけて改造して

楽しむはずの計画だったけど一気に

フルチューンになってしまうって言う!

 

ねぇー!逆に猫月さんの生きる希望を

無くさないで!

 

来年はこのパーツをつけようかなー?

 

とかって楽しむ希望を!

 

そんでコクロフさんに見積もりと

納期の確認をしてもらってたの。

ターボキット用オイルパン

でねぇー良く知らないけど

オイルパンって言うエンジンオイルが

貯まる受け皿があるのよ。

f:id:necozuki299:20211201190909j:plain

あー、RX-8発売と同時に購入した時

オイルパンのリコールで交換したっけ。

 

初期型って面倒なんだよね。

 

で!なに!

 

そう!ターボキットとオイルパンが

どう関係あるのか全く知らない

猫月さんなんですけど!

 

世の中知らない方がいい事もある・・・

 

で、今日コクロフさんの所に

加工中のパーツを自慢しに

行ってきたらターボキットの

在庫はあるから大丈夫だって。

 

だけど!

 

専用のオイルパンの在庫が残り1個!

 

ディスティニー!

 

でぇー、とりあえず確保して

くれたって。

 

コクピットロフトの代表も

HKSのターボキットを付けるって

言うから最悪そっちで使えるとかって!

 

やだやだやだ!

 

猫月さんがそのラス1欲しいんだから!

 

でさー、代表に86に付けられなく

なるじゃん!って聞いたけど

溶接で何かくっつければいいらしい。

 

まぁー良くわからんけど代表に

迷惑行かないなら猫月さんの物に

しよう!

 

在庫無くなっても復活したら

買えばいいってなるじゃん?

 

なんかーいつ復活するかなんか

怪しいらしいよ。

 

だから確保してくれたって。

 

ナイス!

 

毎回超いいおしごとしてくれるよね。

賠償金確定したら注文しよう!

でねぇーもう確定はしてるんだけど

サインはしてないのよ。

やっぱりさー納得できんじゃん。

 

一生治らんかもしれん後遺症だよ?

 

年末の大掃除どーすんの?

 

タイヤ交換どーすんの?

 

大掃除はアメリカの海軍が

使ってる洗剤買ったからそれで

簡単に済ませる!

 

タイヤ交換はしないでチャレンジ!

(危ないのでマネしないでください)

 

今年の冬は車に乗らない!

 

だからもう少し中立の弁護士先生を

間に入れて交渉してもらって少しでも

増額してもらおう作戦。

 

だから流石にまだ注文する勇気は

無かったね。

 

なんか楽しみになって来たー!

 

生きてるって幸せー!

 

この時今月13日にある健康診断の

結果で大変な事になるとは

知らなかったのであった・・・

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20211201191017j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!