ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

HKS GT4135タービンいつからブーストかかって無かった? 令和の初期不良王懐かしの86NA版を味わう!

過給機

猫月さんねぇーわがままなのよ。

 

あーしたい!こーしたい!って

そーゆー欲求が誰よりも強いの!

 

とは言えお金が絡んでくると

何でもできる訳じゃなくて

高価な買い物はめっちゃ悩む。

 

猫月さんが前乗ってた86さん。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20190321/20190321203806.jpg

これスーパーチャージャーって言う

過給機が付いてたの。

 

過給機ってのは無理やりエンジンに

空気を押し込んでガソリン燃えろー!

ってするパーツ!

 

スーチャーはエンジンの回転で

風車を回して空気を送るの。

 

それに対して買い替えた86さん。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220508/20220508160449.jpg

今回はターボチャージャーって

言われるそれ!そう!ターボ!

 

よく聞くかもしれんそのターボを

付けてるの!

今年の3月に!

 

なんで過給機を付けるかって言うと

普通に売られる86って過給機が無い

自然吸気エンジンなの。

 

もうさーそれじゃーつまらん!

 

ぎゅーん!ってしないと!ぎゅーん!って。

 

ん?サーキットでタイムを競う?

 

ノー!

 

ついてる事に意味があんの!

 

車なんて軽でいいんだよ。

 

安くて扱いやすいし。

 

でしょ?

 

だけど好きだからカッコいいって

思う車を買って改造すんの!

 

そんなのに意味を見出したら

ダメなんですよ!

安全運転マン

猫月さんねぇー安全運転を

超心がけてるの。

 

事故なんて誰も幸せに

ならんもんだから。

 

修理屋さんは儲かるか・・・

 

とにかく被害者も加害者も

どっちの報われないの!

 

もうさー車を動かした瞬間から

過失が1始まるとか法律バカらしいのよ。

やだーん。やだぁーん。

 

細い道から止まってたのに

急に飛び出してきてぶつけられても

過失1とかなんなの?

 

無理だろ!

 

雪で見通し悪いし路面濡れてて

危険だからって制限速度以下で

注意して運転しててもだよ?

 

は?は?は?

 

こえぇー、マジで交通事故こえぇー。

 

それ以降より安全運転を心がけてるの。

 

だからターボ積んでてもそんなに

ぶっ飛ばさないのよ。

 

普段はぶぅーん、「ふぉろろぉーん!」

って軽いバックタービン音がする程度しか

回転数上げない。

回転数あげると「しょるるるぅーん!」

 

って言うの。

 

そんなの普段聞かない。

 

なんでか?

 

だってさー、エンジンが温まる前に

目的地に着くし!

 

猫月さん週に1回運転する感じだし!

長距離運転

そんなんで昨日は新潟市って新潟の

中心部に行ってきたのよ。

 

下道で1時間半程度。

 

もうさーそーなるとエンジンも

あったまってバイパスに乗れば

ビュンビュン走ってるから

猫月さんもアクセルを踏み込む!

 

ぶぅーん!

 

ん?ん?

 

シュゥーーッ!ってエアクリの

吸気音と共に「チリチリ、チリチリ」

 

あれ?なんか違和感が・・・

 

で、アクセルオフ!

 

プシャーッ!

 

って!

 

え?これ昔RX-7乗ってた時の

ブローオフバルブの音じゃん!

 

なにこの音!

 

そしてなんか加速してなくね?

 

ってなったの!

コクロフさんで診てもらう!

でねぇー今日コクピットロフトさんに

ブーストがかかりませーんって

遊びにいった!

 

こんなブーストコントローラーってのが

あるのよ。

これエンジンかけると数字が出て

アクセル踏むと0になってブーストが

かかると数値が増えるらしい!

 

ん?

 

あのねぇー猫月さんがそんな細かい事

知ってる訳ないでしょ!

 

猫月さんは楽しみ係なんだから!

 

このコントローラーは普段しまってる!

 

でねぇー診断結果!

このタービン本体が動いてた!

 

で、手前のパイプがの固定バンドが

緩んでそこから圧縮エアが漏れてた!

 

ここにさー擦り傷あるじゃん?

ここが当たってたの。

 

ふっしぎー!

 

でねぇーなんかタービン自体が

3つの構成で出来ててなんかアレで

車体に固定されてるボルトを

緩めて動かして元の位置に戻して

ホースバンドもしっかり止まる用に

なった。

 

だけどなんでタービンが動くか

わからんって。

 

で、固定したまま動かそうとすると

少し動くんだって!

 

なんか内側の他の構成の固定するのが

緩んでるっぽい。

 

これ分解しないとわかんないから

HKSさんに聞いてくれるって!

モリモリ加速する!

でさー原因は不明だけどそもそも

猫月さん殆ど乗らんし結果出るまで

そのまま乗る事にしたの。

 

そんで帰り道!

 

おいおいおいおい!

 

どーした!

 

なんかもう86さんが誰かに

押されるって言うか一回り

大きくパワフルになったって

言うか力が沸き上がる!

 

これだよ!これ!

 

んーんー・・・

 

いつからだ?

 

これ緩んでたのいつからだー!

 

本来の力を使わな過ぎて

気が付かなかったのかも!

 

まぁー加速しないNA版86も

楽しかったけどやっぱり

モリモリはたまらん!

タービン不良だったら・・・

えぇーこれ日常使い以下でも

こんな問題発生とかタービンの

初期不良だったとかじゃないよねぇー?

 

こえぇー。まじこえぇー。

 

猫月さんが購入するものって

高確率で不良が見つかるから怖いんだよ!

 

とりあえず原因わかってよかったー。

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!