ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新TOYOTA86 クリスマスプレゼントに「HKSターボキット GT4135」を注文した! byコクピットロフト長岡川崎店

メリークリスマス!

いやぁークリスマスイブですよ!

 

昨日さースーパーに寄ったら

クリスマスケーキの山があった。

 

きっと今日予約した人達が

受け取りに行くんだよね。

 

何なの!

 

猫月さんだってクリスマスイブは

色白ショートヘアの可愛い女子と

ケーキを食べさせあったりこーなんか

ピンクな雰囲気味わいたいんだけど!

 

やだやだ今日の夕食は焼きそばだよー。

 

うわーん。

 

普通の日と同じだよー。

過給機

でねぇー猫月さんさー今年の1月に

交通事故にあったじゃん!

まぁー後遺症残って今もなお

通院中だし示談も済んでないって

ひどい話だよ。

 

超大切にしてた旧86さんだったけど

修理しても元に戻る訳じゃ無くて

素人が見て事故したのが分からなく

なる様にするだけだから嫌なの!

 

もうこんなん修理してもなんか

ハンドルがぶれる気がする!とか

何か調子が悪くなったら事故の

影響かもしれんとか気が付かないけど

事故の影響でどこかに負荷が

かかってるとかそーゆーのあったら

嫌じゃん!

 

だから修理せずに売却した!

 

ほら実際どんな状況なのか知ってて

修理して次のオーナーさんに渡った方が

いいじゃない。

 

まぁー実際は買取業者さんが赤字か

手抜き修理のどちらかで次の

オーナーさんに渡ったけど・・・

 

そんなんで付いてたパーツで

簡単に外せないのは全部そのままの

状態で売却したのよ。

 

その中で一番高価なパーツがコレ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20211201/20211201174755.jpg

HKSさんのスーパーチャージャー!

 

これ何なのか?って言うと

過給機って言われるパーツなの。

 

うーん。

 

86を含めて普通の車って

自然吸気エンジンなのよ。

 

エンジン内でガソリンを燃焼

させるのに空気が必要でしょ?

 

その為に空気取り込みます!

 

って作業が自然に行われるの。

 

多分。

 

それに対して過給機と呼ばれる物。

 

主にはターボチャージャー。

そしてスーパーチャージャー。

 

無理やりエンジン内に空気を

送り込む事で沢山燃やす。

 

知らんけどね!

 

多分さー焚火する時に風を

送ると超燃える原理だと思う。

 

で、その空気を送る方法が

ターボの場合は排気ガスの勢いで

タービンを回して空気を

強制的に送る。

 

それに対してスーチャーは

エンジンの回転を利用して

タービンを回して空気を

強制的に送るのよ。

 

きっとね!

 

そんな訳でエンジンの回転数に

応じて加給されてパワーが出る

スーチャーは乗ってて自然に

加速して良かった!

ノーマル物足りない

でさーパーツの移植を行う事無く

新車を購入したからなんて言うの?

 

超ドノーマル!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210416/20210416201735.jpg

そりゃ改造費300万円以上かけた

旧86さんからノーマルの新86さんに

乗ったら物足りないのは当たり前!

 

でもいいの!

 

猫月さんは旧86の改造を参考に

さらに良い仕様に新86さんを

仕上げて行くんだから!

 

それにしても何なんでしょ?

 

5000回転あたりからの

エンジン音?排気音?の

割には加速していく感じが

しないもどかしさ!

 

走り出して3000回転あたりが

ぶぉーんってイイ感じなの。

 

で、そこから5000回転くらいまで

またぶぉーーーん!ってなるのよ。

 

なんかねぇー谷間があるの。

f:id:necozuki299:20211224162456j:plain

出典:ボルトオンターボキット:86

 

ほらグレーのグラフがノーマル。

 

4000回転でトルクが下がってるでしょ?

 

つまり4000回転あたりで頑張り感が

無くなるのよ。

 

まぁー実際運転してると普段は

3000~3500回転でシフトチェンジ

していくからどーでもイイんですけどね!

 

で、バイパスとか走る時は

5000~5500回転まで回して

シフトチェンジすると回転数が

4000回転くらいから始まって

まぁー段々頑張りますよーって

感じを得られるから別に困って

無いんですけどね!

 

だけどちょっと調子に乗った時!

 

グラフの通りトルクが上がらんから

惰性で段々加速してる感。

 

ねぇー、エンジンさーサボってない?

 

みたいな感覚を受けるの。

 

とは言えそれはただのエンジン音か

排気音の雰囲気ね。

 

ぶぉーーおん!の「おん」が

ぶぉーーおんーーーーーっ!って

なるのよ。

 

んーーーっ!って部分が

エンジン辛そうで!

スーチャーが一番

でさー、さっきのグラフ

f:id:necozuki299:20211224162456j:plain

猫月さんの水色仕様だったんだけど

どんどん回転数の応じてトルクが

増えていってるでしょ?

 

つまりねぇー猫月さんにとって

一番いいのはスーチャーなのよ。

 

不満を解消される過給機って。

 

だからまたスーチャーを付ければ

いいじゃん!ってなる。

 

でもまた同じスーチャー?って

なるじゃん!

 

ダメじゃん!

 

旧86さんを超えないと!

 

何か違う方向から攻めないと!

 

キィーッ!

 

もうターボにするっきゃないじゃん!

 

あーもうこれぶつかって来た

70歳のジジイのせいだわ。

 

許さん!

 

そしてスーチャーがお高いけど

比較的リーズナブルなのに対して

ターボはくっそ高いって言うね!

 

あのじじーっ!

ターボ選び

でさーじゃーどのターボにする?

 

ってなるじゃん!

 

最初はねぇートラストさんのターボ

キットにしようとしてたの。

 

HKSさんって言えばスーチャー。

トラストさんて言えばターボ。

 

そんなイメージだった。

 

HKSさんからもターボキットは

出てたんだけどなんかねぇー

パワー出すぎてなるべくパワーが

出ない様に出ない様にって

チューニングしないと86が壊れる

感じだったのよ。

 

タービンが大きすぎたんだね。

 

きっとねぇー大きい風車を

回すには沢山息を吹きかけないと

ダメでしょ?

 

すぐに回転しないけど回転

し始めればめっちゃ回るみたいな!

 

でも使いやすさからしたら

小さい風車の方が少ない息で

クルクルーって回せるから

イイのよ。

 

だからトラストさんのを・・・

 

って所でHKSさんが新ターボを

発売しちゃった!

 

・GT4525

 小ぶりのタービンで低回転から

 モリモリするけど高回転になると

 んーってなる。

 

・GT4135

 ちょっと大きくなって低回転は

 4525に劣るけど高回転まで

 気持ちよくモリモリする!

 

ぐぬぬぅー!

悩む!

でさーもう新製品のHKSさんの

タービンの方がいいじゃん!

 

こー気分的に!

 

付けてる人もほとんど居ないし!

 

たださー、どっちのタービンに

するか悩むよねぇー。

 

猫月さんのメインはガレージで

鑑賞でしょ?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20211201/20211201182015.jpg

えーっと猫月さんの使い方で

ぴったりな

過給機はーっと!

f:id:necozuki299:20211224165221j:plain

無いね!

 

サーキットなんてゲームで

筑波サーキットのタイムアタック

するだけで実際にはいかないし

ストリートすらほとんど乗らないって

言うね!

 

あー、これ別に過給機いらない

パターンじゃない?

 

あははははは。

 

ちがぁーう!

 

その時々運転した時にどれだけ

気持ちいいか?

 

イイ感じにチューニングされた

車を所有してる満足感。

 

それがいいんでしょーに!

 

うーんやっぱり一番使う

低速で活躍できるGT4525の

タービンにするかなー?

コクピットロフト

でさー当然だけど猫月さんが

ターボキットの取り付けを

出来る訳ないじゃん!

 

いつもお世話になってる

コクピットロフトさんと

相談ですよ。

 

まぁー猫月さんは基本こんな

風にしたいって要望があるだけで

パーツの選択はお任せなのですよ。

 

なんかイイ感じに毎回してくれるから。

 

でさー、どっちがいいか聞いたら

高回転で頭打ちになるGT4525よりも

GT4135の方が夢があるって。

 

まぁー運転するのは猫月さんだけど

改造してくれるのはコクロフさんなので

4135の方でいんじゃないでしょーか!

 

そもそも乗り比べないとわからないし

やっぱりねぇーターボ付けても

4525で240馬力とかなるとつまらん。

 

旧86さんのスーチャーで300馬力ちょい。

 

やだぁーん。

 

馬力とトルクの関係がわからんけど

数字大きい方がカッコいいじゃん!

 

やっぱ4135の280~300馬力の方が

カッコいいじゃん!

とりあえず注文しよう!

でさー猫月さん交通事故の慰謝料で

ターボキットに中古の軽のAT車を

買おうと思ってるの。

 

ここ最近寒くなってきてむち打ちの

後遺症が酷く痛む。

 

MT操作してて2速に入れるのが

しんどい!

 

ただでさえ冷えてると2速に

入りづらいのに力入れると

肩甲骨が痛いんだよね。

 

で、86視界が悪くて左右の

確認が怖い!

 

首大きく動かすと痛いから

駐車時とか小道から出る時とか

困ってるの!

 

なのにさー全然示談あっせんが

進まんからお金が入って来ない!

 

ムカつく!

 

だけどさーコレ

ほら部品が無くなるじゃん?

 

ターボキットもさーもしかしたら

在庫無くなったら再販に時間が

超かかるかも知れんじゃん!

 

欲しい時に手に入らないって

一番イラつくでしょ?

 

よし!もう買っちゃおう!

 

そんなんでコクロフさんで

ターボキットだけ注文してきた。

 

どっちみちターボはつけるし

慰謝料入って来なくてもキット代

だけなら貯金で買えるし!

 

他の必須パーツとか取り付け工賃は

払えません!

 

でー、コクロフさんの代表も

同じターボキット入れるから

最悪そっちに回せるって言って

くれたから。

 

まーこれから新潟は雪に包まれるし

まだ先の話ですからね!

 

とりあえず生きる希望が出来た!

f:id:necozuki299:20211224172539j:plain

現在までの改造費

車高調:275,000円

レカロシート:310,000円

チタン風塗料:3,580円

GP SPORTSトーイングストラップ:5,850円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

ステアリング(GR):28,000円

サイドブレーキボタン:1,340円

ワイドブルーミラー:10,671円

タイヤホイール(TC-4・フレバ):320,000円

ホイール(TC-4)売却:-130,000円

ホイール(TE37SL):220,000円

マフラー(エイムゲイン):102,410円

ワイトレ:28,600円

レンズフィルム:990円

テールランプ(ヴァレンティ):63,360円

ドレンボルト(クスコ):1,585円

バックフォグランプ(ヴァレンティ):29,700円

トランクドアストライカ:3,300円

レカロシートクッション:11,150円

リアメンバーカラー(クスコ):25,000円 

リジカラ(スプーン):19,179円

シートベルトガイド(2個):13,816円

USサイドマーカー:5,049円

サイドマーカーLED:990円

マフラー(トラスト):143,000円

ガーニーフラップ:30,160円

フェンダーフィン(TRD):18,410円

ホワイトメーター:58,740円

純正シートベルト:16,000円

シートベルト張り替え:32,590円

クイックシフト(TRD):35,252円

ミッションマウントカラー(クスコ):5,314円

シフタースプリング(クスコ):5,500円

ドラレコ(コムテック):27,780円

ドラレコ常時電源コード:2,465円

タイヤハウスラバー塗装:3,600円

ナンバーボルト:680円

コーティング(evo1):90,000円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

豪華純正エンブレム×2:13,420円

ホイールコーティング剤:6,000円

フォグランプ&デイライト:24,322円

ドアスタビライザー(TRD):13,300円

ルームミラー(ブルー):4,290円

LED一式:2,980円

テールランプ4灯化ハーネス:11,946円

コーティング(KING VEIL):117,000円

ラッピングシート類(スポーク):13,000円

リア足回り謎パーツ:47,300円

スタッドレスタイヤ(VRX2):143,000円

ステアリングストッパー:8,800円

排気系謎パーツ:20,196円

スペーサー(特注):38,753円

スペーサー(実験用):990円

ロングハブボルト:12,320円

イージーグロスコートナノ:7,480円

ホイールナット(モノリス):17,050円

耐熱塗料(ブラック):1,350円

スリットローター&パッド(endless):166,870円

ホイールステッカー:1,113円

シフトノブ(GR86用):9,603円

エアロ・塗装・加工:297,000円

エアロガード2:3,680円

スペーサー(冬用):2,546円

 

総額:約2,795,454円(一部工賃含まず)

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20211224172707j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!