ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

どうしても見たい映画があるから「TSUTAYA DISCAS」に入会してDVDレンタルしてみた!

まさかこんな事に・・・

猫月さん前回Amazonプライムで

こんな映画を見たの。

タイムトラベラー映画。

 

過去に戻ってとかそーゆーヤツ。

 

だけどこの「きみがぼくを

見つけた日」ってのがまぁー

なんて言うの?

 

残念!

 

って感じで。

 

高評価なのにも関わらず猫月さんは

満足できなかったって言うね。

 

だけどこれは個人で面白さの定義が

違うから仕方ない!

 

猫月さんには合わなかった。

 

そしたら猫月さんが一番好きな映画。

 

「バタフライエフェクト」って映画が

超見たくなるって言うね!

 

でさー、アマプラで見ようとしたけど

取り扱いしてない!

 

あー、猫月さんなんでこんなに好きな

映画のブルーレイ持ってないだろ?

 

とかって急いで買う事にしたの。

 

だけどそもそもブルーレイって出て

無いんだよね。

 

海外版だとあるけど日本語入ってない。

 

そーだよ!思い出したよ!

 

猫月さん過去にも何度か買おうと

したけどDVDしか無くて買うのを

躊躇してたんだ!

 

えぇーだって4KテレビでDVDって

嫌じゃん!

 

そー思って数年・・・

 

もうリマスター版として日本語

ブルーレイが発売しない訳で

もうDVDでいいから買う!って

なったら!

 

すでに廃盤で売ってないって言うね!

 

キィーッ!

 

定価3800円くらいなのに対して

なんと中古でも5000円を超えるって

言うプレミア価格となってました!

 

うーん・・・

 

無理!

動画配信サービスで!

でさーどっか映画を配信してる

サービスで取り扱いないかなー?

って検索したんだけど無いんだよ!

 

むぐぅー!

 

アマプラもそうなんだけどサブスクで

自由に見れるって言っても配信

してる期間が決まってるんだよね。

 

サブスク加入してれば一生好きな時に

見られるって訳じゃない。

 

昔なんてTVでやってた映画とか

ビデオで録画してたりしたけど

今ってどーなってるの?

 

なんか法律が厳しくなって違法

ダウンロードとかもグレーだったのが

ダメになったんだよね?

 

アップロードは犯罪だけど

ダウンロードも犯罪になる的な。

 

待って調べてみる。

(2)違法動画のダウンロードも違法

違法ダウンロードとは、違法に

アップロードされた動画などを、

その事実を知りながらダウンロードする

ことをいいます。

YouTube上では著作権者によって公式に

アップロードされた動画のみならず、

それ以外の動画も多く存在します。

この動画を、違法アップロード動画で

あると知りながら自分のパソコンや

スマートフォンに録音・録画などして

保存する行為は違法ダウンロードと

みなされます。

以前は違法アップロード行為のみが

刑罰の対象でしたが、平成24年の

著作権法改正により違法ダウンロードも

刑罰の対象となりました。

違法なダウンロードについては、2年以下の

懲役または200万円以下の罰金、

もしくはその両方が科せされます

(著作権法第119条3項)。

また、違法なアップロードについては、

10年以下の懲役または1000万円以下の罰金、

もしくはその両方が科せられます(同法同条1項)。

うわっ!めっちゃ厳しい!

 

昔はCDレンタルしてきてMDとかに

ダビングして聞いてたりするのが

当たり前だったのに!

 

今のラジカセとかってダビング

機能付いてないの?

 

とかって考えが昭和です!

 

もう昭和から令和のサブスク時代に

一気に飛んでるからわからん!

見れないと見たい!

そんなんで猫月さんなんとかして

バタフライエフェクトを見たいって

思ったのよ。

 

もうさー見れない、手に入らない

そーゆーのがあると余計に気になる

タイプの人なのよ。

 

で、中古購入以外で安価に見れるのを

探したら!

 

そうツタヤさんのレンタルですよ!

 

昔はツタヤさんに良く通ってたなー。

 

最後の記憶はファイナルファンタジーの

映画をレンタルしたんだけどラスト付近で

再生が止まるって言うレンタルディスクの

問題で店員さんに報告したら1本無料で

レンタルしていいよって言われたんだけど

別に見たいの無いし!って断った思い出・・・

 

そんでツタヤさんではなんと!

 

お家に居ながらDVD/CDをレンタルできる

サービスをやってるって言うじゃないか!

TSUTAYA DISCAS

マジか!便利すぎない?

 

とは言え・・・

 

なんかクッソ分かりにくい!

 

マジでどーやってレンタルできるか

直観的に理解できん!

 

で色々やってみると・・・

借りたい作品を「DVDを定額リストに

追加」ってボタンを押してリストに

追加する!

 

そーすると!

こーゆー見たい物リスト風のに

登録されるの。

 

でー、自動的に2枚ずつ郵送

されるって仕組み。

 

多分返却すると次の2枚が

郵送されるんじゃないかな?

 

この辺がめっちゃわかりにくい。

 

で、借りたい作品を選択すると

いちいち画面のトップになる

謎仕様でイライラするって言うね!

選びにくい・・・

でねぇー猫月さんバタエフェを

見たいだけなんだけど2枚じゃ

ないと郵送してくれないから

もう1枚選ばないとなのよ。

 

もうさーこの選ぶ作業がメンドイ!

 

アマプラの様に優しくない!

こートップページに紹介されてるのが

ただパッケージ写真って言う!

 

マウスカーソルを合わせても

説明が出る訳でも無くこー

なんて言うの?

 

きぃーってなる!

 

もう見たい作品が決まって場合に

検索してレンタルって利用に

絞ってる感じ!

 

だってさージャンルで検索しても

なにこの昭和感!

 

情報量すくな!

 

まぁーPCだからなのかも

知れんけど!

 

これで月額2000円で8本

借りれるってうーん・・・

 

そんな見たい!って映画が

毎月8本ある訳じゃないし

アマプラメインで見れないのを

レンタルって形取るにしても

毎月2000円は高いかな?

早速利用してみた!

でねぇー見たい作品を選んだら

すぐに届いた!

 

見てコレ!

こんなんのが郵便受けに

挟まってた!

 

え?大丈夫?

 

なんかDVDケースに入って

届くかと思ったらディスク

そのままで来ましたよ?

 

開けてみると・・・

厚みのあるビニールと不織布の

ケースに入ったディスクがそのまま

入ってた!

 

こわっ!

 

そしてディスクの傷がやべぇ!

ちゃんと再生出来るの?

 

って言うか気分的に汚過ぎて

DVDドライブに挿入したく

無いんだけど!

再生してみる!

うーん・・・

 

猫月さんのPCはDVDドライブが

無いんですわ・・・

うわーん。

 

どこかにUSBで繋げるDVD

ドライブあったはず!

 

流石にこの傷の多さを見ると

シアタールームのゲーム機に

入れる気がしない・・・

 

なんか読み込みが大変で

ドライブに負荷がかかりそう!

 

こまったー。

こんなんで!

 

もうあぶねぇーなー!

 

で、とりあえず!

再生できました!

 

よし!夕食食べてお風呂入ったら

猫月さん映画見る!

 

もう1本はナンバリングタイトルの

バタフライエフェクト2っての

借りた。

 

最後まで止まらず見れますように・・・

 

ちなみに返却はさっきの封筒で

そのままポスト投函でいいんだって。

 

楽ちん!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!