ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【口コミ・評判】「ロブソンレザー vs 素人」 革の張替え比較! 国内トップクラスとか不当表示過ぎる!

内装のカスタム

車に興味の無い人はどーでもいい事

なんだけどお金の無い車好きって

車を買ってカスタムしていくのよ。

 

お金持ちは最初から高級車を

買うからカスタムのしようが

無いじゃん!

 

ノーマルで乗っても比べる対象車が

そもそも走ってないから無敵じゃん!

 

あー猫月さんGRスープラのMTが

ほしいなー。

出典:GR SUPRA

 

超欲しいなー。

 

まさかMTが追加されるなんて

思ってもみなかったなー。

 

でも維持費とか高くなるし

買った後が大変そうなんだよなー。

 

今やってる家の床材裁判で勝ったら

床の張替えやめて買おうかなー。

 

だって勝っても弁護士さんに

支払うお金がマイナスになって

張替えの見積り費用足りんく

なる訳だし・・・

 

えー?なんだって?

 

今乗ってる86さんどーしたって?

 

うーん・・・

 

なんかめんどくさくなって

しまった!

 

内装のカスタムで問題発生して!

ステッチの色

でさー純正の内装は黒でシルバーの

ステッチになってるの。

 

なのに猫月さんこんなレカロシートを

買ってしまったのよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210429/20210429130229.jpg

2019年の限定品。

 

そしたらステッチがブルーな

もんだから内装のステッチを

すべてブルーに交換しよう!

なんて始まってね。

 

もう全部このシートが悪い。

 

いつもお世話になってる

コクピットロフトさんには

やめた方がいいですって!って

言われたんだけどヤダ!だって

限定だし!とかって買ったんだよね。

 

そして今めっちゃ後悔してるって言う・・・

 

ほら、だから言ったでしょ?

 

なんてコクロフさんに言われるんだけど

このシート。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210308/20210308172915.jpg

事故にあった旧86さんの時と

同じのは嫌じゃん!

 

これウルトラスエードとか

使ってないヤツだし!

 

もっとグレードの高いヤツが

いいのよ。

 

でもウルトラスエード版では

シルバーステッチが無いんですよね。

 

黒いステッチなの。

 

つまり!

 

なんにしてもステッチの色を

統一する問題で困ってたって事か!

ロブソンレザー

で、ステッチの色を変えるのに

一部革の張替えが必要になったの。

 

どこにお願いしよーかなー?って

ネットで検索して見つかったのが

ロブソンレザー

 

国内トップクラスの本革張り替え

って言ってるんだからここより

上手な所なんて無いでしょ?

 

もうここでダメなもんはダメなんだよ。

 

でー結果なんだけど・・・

仕上がりが悪くて4回やり直し

してもダメでサジを投げるって

言うね!

 

しかも返金無し!

 

もうこれは全国の張替え希望の

ユーザーさんに伝えたい。

 

私怨とかじゃなくてみんなに

知ってほしい事実。

 

サイドブレーキボタンの傷も

一切の謝罪無しとか!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20220611/20220611140939.jpg

悪徳過ぎるだろ!

自分で貼ってみる!

でさーサイドブレーキグリップに

張り付ける前の状態の革を作成して

送ってもらったの。

 

いやいや無理でしょ。

 

国内トップクラスの技術で施工

してもダメなのを素人の猫月さんが

やった所で上手に出来る訳無い!

 

だけど実際やる事で本当にどれだけ

大変かを知ればロブソンレザーの

言う事にも納得できるかと。

 

なにせ通常の何倍もの時間を

費やしたってんだから。

 

それ以上の仕上がりを猫月さんが

出来るとかないよねぇー。

で、なんか2枚送ってくれた。

 

この辺誠意を感じる。

 

そりゃ国内トップクラスの技術で

通常の何倍もかけたのに猫月さんが

挑戦するんだもん。

 

予備を用意するよねー。

 

ありがとうございます!

 

では施工開始!

型どり

まずは革を適切なサイズに

切るためにサイドブレーキの

型どりをしないといけない。

 

実際どーなんだろ?

 

貼りながら余分な部分を切るのが

正解なのかな?

 

まぁーとりあえず型どりしましょ。

カッティングシートを貼って

上手に剥がす。

そしてそのまま革に貼り付ければ

簡単に型どりできるじゃん!

よし!できた!

貼ってみよう!

まぁー問題はここからなんですよね。

 

国内トップクラスの技術で

通常の何倍もの時間を費やしても

無理なんだから猫月さんがうまく

出来る訳・・・

巻き巻き・・・

 

問題はグリップの先端ですよ。

 

ここが超難しいんだわ。

 

猫月さんに出来るかなー?

 

無理なんじゃないかなー?

うーん・・・

 

普通に出来ましたけど!

 

完璧かって言われるとまだ

なんとなく気になる箇所は

あるけど十分でしょ。

 

左右のステッチの目が左右で

異なるのは機械のせいでどーにも

ならんらしい。

 

そのせいもあって右側が

高く見えるのが気になるっちゃー

気になる。

 

だけど散々やり直しの末だから

余計気にしてるだけでこれで

十分じゃない?

トップクラスとの比較

ロブソンレザー2回目

 

ロブソンレザー3回目

 

ロブソンレザー4回目

 

よし!猫月さん国内トップの張替え

職人を名乗ろう!

 

完全にトップクラスの仕上がりを

超えてますよね。

 

しかも猫月さん初めてですよ?

 

おかしいなー?

 

おかしいなー?

 

ただ中央にステッチを合わせて

そのまま巻き込むだけなのに

なんでかなー?

 

あれじゃない?

 

耐久性とかの問題なんだよ。

 

きっと!

 

素人初めての革貼りよりも

見た目が悪いなんておかしい!

まだまだおかしいロブソンレザー

でねぇー他社さんにこーゆー理由で

張替えをお願いしたいって問い合わせを

してみたの。

 

別に国内トップのショップじゃ

無くて普通の張替えショップに。

 

そしたらおかしいって!

 

で、そのショップさん今張替えを

受け付けてないからって他の

ショップさんを紹介してくれたんだけど

やっぱりおかしいって!

 

もうねぇー純正の革剥げないとか

だから純正の上から貼るとか論外だって。

 

ですよね。

 

猫月さん言ってる事おかしくないですよね?

 

同業者から見てもおかしいって

部分あるのに国内トップクラスとか

何言ってんの?

 

更に!

 

これ見て!

猫月さん純正のステアリングから

GRブランドのステアリングに交換

してるのよ。

 

この革がねぇーサラサラして硬くて

なんか気に入らんの。

 

これさーロブソンレザーで張替え

出来ないか聞いたのよ。

 

そしたら

ステアリングのエンブレムは

移植可能だと思われますが、

弊社の張替は型取りから全て

ハンドメイドでの製作に

なりますので純正同等の

仕上がりにはなりません。

ですので一度お断りをして

いるのですがお写真で…

とかって言われたのよ。

 

一度断られたんだけどステッチの

色変えだけなら施工できるって

話になってしてもらったの。

 

ねぇー!

 

他のショップさん普通に脱着

経験があって張替え出来るって

言うんですけど!

 

え?どーゆー事?

 

しかも施工例としてHPに載ってる

URL教えてくれて見たら純正同等に

なってるんですけど!

 

違和感全くないですけど!

 

さいあくー!

 

超お金捨てたー。

 

なんで他で出来て国内トップクラス

って名乗るロブソンレザーが出来ない

んだよ!

 

トップクラスが出来ないって言うなら

無理だと思うのが普通じゃん!

 

マジで猫月さんみたいな思いを

してほしくないわー。

 

普通のショップさんの方が圧倒的に

上手な可能性がある!

 

待てよ?

 

猫月さんが素人の域を超えて

全て最強なのか?

 

もしくは普通のショップさんを

装って国宝レベルの技術を持ってる

とか?

最後までダメなロブソンレザー

でさー猫月さんが施工する様に

革を送ってくれたじゃん?

 

技術力が無いのは仕方ない。

 

もうそれに関してクレーム入れても

無理なんだから。

 

素人以下のおしごとなんだから!

 

でさー猫月さんが自分で貼って

ブーツを履かせてみたの。

このねぇーステッチの幅が

違うのは仕方ないんだって。

(左:本革加工品、右:純正ブーツ)

 

他のショップさんに確認しても

幅の調整は出来ないし同じ幅で

縫ってもブーツの方は引っ張って

広がるから若干ステッチの幅が

変わってくるって。

 

まぁーしょーがない。

 

だけど!

 

写真じゃわかりづらいけど!

わかるー?

 

糸の色が微妙に違うのよ!

 

下の塗ってない糸が今までの

糸で内装全部この糸で縫い変えた。

 

肉眼で見ると色がくすんでるって

言うか使い古した感じの色に

なってるの。

 

なんか糸の太さも微妙に違う?

 

もうさー意味わかんない!

 

全部糸を統一したいからって

同じ糸をお金払って分けて

もらったのに!

 

こんなん自分で綺麗に貼れても

結局ステッチの色がちげーから

意味ねぇーじゃん!

 

もうこんないい加減な会社で

いいの?

全部張り替えたい!

もうねぇーここまでくると

命より大切な86さんにロブソン

レザーの品が使われてる事に

すごいストレスを感じるのよ。

 

いやだ!

 

全部取り除きたい!

 

だけど結構お金がかかるんですよ。

 

いや張替えにお金がかかるのは

仕方ないけどロブソンレザーに

支払ったお金が全部無駄に

なるって言うのがもったいない!

 

いやもう大損害ですよ。

 

10万円弱が無駄になりましたよ!

 

えぇーちょっとマジで意味わかんない。

現在までの改造費

車高調(TEIN):275,000円

レカロシート:310,000円

チタン風塗料:3,580円

GP SPORTSトーイングストラップ:5,850円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

ステアリング(GR):28,000円

サイドブレーキボタン:1,340円

ワイドブルーミラー:10,671円

タイヤホイール(TC-4・フレバ):320,000円

ホイール(TC-4)売却:-130,000円

ホイール(TE37SL):220,000円

マフラー(エイムゲイン):102,410円

ワイトレ:28,600円

レンズフィルム:990円

テールランプ(ヴァレンティ):63,360円

ドレンボルト(クスコ):1,585円

バックフォグランプ(ヴァレンティ):29,700円

トランクドアストライカ:3,300円

レカロシートクッション:11,150円

リアメンバーカラー(クスコ):25,000円 

リジカラ(スプーン):19,179円

シートベルトガイド(2個):13,816円

USサイドマーカー:5,049円

サイドマーカーLED:990円

マフラー(トラスト):143,000円

ガーニーフラップ:30,160円

フェンダーフィン(TRD):18,410円

ホワイトメーター:58,740円

純正シートベルト:16,000円

シートベルト張り替え:32,590円

クイックシフト(TRD):35,252円

ミッションマウントカラー(クスコ):5,314円

シフタースプリング(クスコ):5,500円

ドラレコ(コムテック):27,780円

ドラレコ常時電源コード:2,465円

タイヤハウスラバー塗装:3,600円

ナンバーボルト:680円

コーティング(evo1):90,000円

CUSCOトーイングストラップ:3,850円

豪華純正エンブレム×2:13,420円

ホイールコーティング剤:6,000円

フォグランプ&デイライト:24,322円

ドアスタビライザー(TRD):13,300円

ルームミラー(ブルー):4,290円

LED一式:2,980円

テールランプ4灯化ハーネス:11,946円

コーティング(KING VEIL):117,000円

ラッピングシート類(スポーク):13,000円

リア足回り謎パーツ:47,300円

スタッドレスタイヤ(VRX2):143,000円

ステアリングストッパー:8,800円

排気系謎パーツ:20,196円

スペーサー(特注):38,753円

スペーサー(実験用):990円

ロングハブボルト:12,320円

イージーグロスコートナノ:7,480円

ホイールナット(モノリス):17,050円

耐熱塗料(ブラック):1,350円

スリットローター&パッド(endless):166,870円

ホイールステッカー:1,113円

シフトノブ(GR86用):9,603円

エアロ・塗装・加工:297,000円

エアロガード2:3,680円

スペーサー(冬用):2,546円

カッティングシート(白・黒・赤):7,200円

マフラー(HKS):118,000円

カッティングシート(銀):2,704円

キーケース:3,480円

ダイノックフィルム(黒):4,180円

エアコン(加工用予備):3,720円

ステアリング糸替え(サイド込):40,690円

軽量プーリー一式(戸田):89,997円

インナードアハンドル塗装:5,000円

サーモバンテージ:15,200円

サイドブレーキボタン加工:2,750円

シフトリテーナーブッシュ:3,062円

ターボ取り付けパーツ一式(GT4135):1,502,083円

ラジエーターホース:12,000円

マフラー売却(トラスト):-100,000円

ホイール(TE37SAGA)&タイヤ(RE-71RS):594,000円

ホイールコーティング剤:6,000円

内装ステッチ糸替え:31,900円

ホイール売却(TE37SL)-340,000円

R-113(コーティングメンテナンス剤):1,650円

追加メーター(ピボット):46,574円

フロアマット(HKS):14,184円  

フェンダーエクステ(TRD): 39,180円

3Mコンパウンド:4,099円

艶消しブラック塗料:698円

追加メーター売却:-36,000円

中央エアコン吹き出し:3,841円

内装ステッチ糸替え:12,100円

追加メーター:30,360円

上記工賃+マフラーエンド:40,040円

ドアミラースイッチ:5,379円

ウレタン塗料(サンデー):1,839円

ウレタン塗料(イサム)3本:6,750円

ミッチャクロン:1,262円

紙粘土:440円

紙粘土:330円

サイドブレーキ本革張替え:20,900円

 

総額:約4,991,156円(一部部品工賃含まず)

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!