ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

やっぱりバカばっかりなのだろうか・・・ひろゆき「献金すると神様が喜ぶとか言ってる宗教は全部カルト」

最近ハマってる

猫月さんねぇー最近YouTubeで

「ABEMA 変わる報道番組」

ってのを見てるのよ。

 

全編見れる訳じゃなくて

前半見れる様な感じですべて

みたいならABEMAプライムの

会員にならんと見れない的な

そんなヤツ。

 

まぁーハマってるって言っても

全編見たいからABEMAプライムに

加入するかって言ったら加入しないし

そんな全編見たいとは思わないんだけどね!

 

で、どんな番組かって言うと色んな

課題について話し合うんだけどMCに

ひろゆきが出てくる回があるのよ。

 

猫月さんひろゆきって聞くと2chの

創設者でなんか知らんけどいい加減な事

言う人だなーってイメージだったの。

 

でもねぇー番組を見てひろゆきさんの

発言を聞いてると確かに・・・って

思える部分もあるんだよね。

 

多分そーゆーのがひろゆきさんの魅力であり

番組に起用される部分だと思った。

 

とは言えひろゆきさんが言う事が

すべて正しいとか信者ではない。

Twitterを見て

なんかねぇーひろゆきさんって

ツイッターの事トゥイッターって

言うんだよね。

 

おかしいじゃん!って思うけど

ひろゆきさんが言うには

本来の発音はトゥイッターだから

って。

 

まぁーだからってみんながツイッターって

言ってるのにわざわざ違う発音で言うのは

?って思われても・・・とは思うけど

本人がそれでいいならいいんでは?とか・・・

 

で、昨日かな?なんかつぶやいたんだって。

献金すると神様が喜ぶとか言ってる宗教は全部カルト

 

これパッと見ていやいやそれは無くない?

 

って思ったんだけどもう一度見直すと

確かにそーなんだよね。

 

あ、ひろゆきさんの言ってる事って

正しいじゃん!って。

批判する人

で、このツイートに関しての反応って

言うと

ならば、日本の仏教のお布施もそうなるか?

とかって批判が出るのよ。

 

まぁー言わん事はわかる。

 

でもさーこの人たちってやっぱり

バカなのかなー?って思っちゃう面が

あるんだよねぇー・・・

言葉の意味

ひろゆきさんはさー献金すると

神様が喜ぶって言ってる宗教は

カルトってつぶやいた訳じゃない?

 

これいじわるな言い方って言うか

うまい言い方って言うかだなーって

おもった。

 

これってさー宗教にお金が絡むと

すべてカルトって取る人が居る訳よ。

 

でも違くない?

 

「献金すると神様が喜ぶ」

 

これがポイントじゃん!

 

仏教のお布施とかって別に

神様が喜ぶからお布施くださいとか

言ってないじゃん!

 

お布施って言うと何?

 

お葬式の時とか?

 

それっていいお葬式をしてくれた

お坊さんに感謝の意味を含めて

お坊さんに支払うお金じゃん?

 

〇〇万円以上だと亡くなられた人が

天国でいい暮らしをしますとか

神様が何かしてくれますとかそーゆーの

一切言ってないじゃん!

 

神社のお賽銭とかも別に〇円以上だと

〇%の確率で願いが叶いますとか

言ってないでしょ?

 

そもそも神社でお参りする時に

神様にお金を支払うって思って

お賽銭する人いるの?

 

神様って存在するかどうか見えない

ものだし神様が買い物するとか

見た事無いんだけど!

 

あくまでも1円じゃ願い事叶わないかも

しれんから10円!とか自分で相場を決めて

神社の運営にお金が回るってわかって

お賽銭って入れてるよね?

沢山の批判的意見

でさっきも話したみたいに

ひろゆきさんのトゥイートに

大して批判的な意見を言う人が

居る訳よ。

 

いや、神社の人がお賽銭は

1000円以上じゃないと神様

お願いを叶えてくれませんよ。

 

お布施も30万円以上じゃないと

仏様が何かしてくれませんよ。

 

そー言ったらそれってカルトだよね。

 

そんな事をひろゆきさんは

言ってる訳じゃない?

 

宗教団体にお金が行ってそれで

施設が管理されて神様を祭る事を

維持できるって当たり前の事じゃん。

 

だからお金を渡すのは問題ないって

事じゃない?

 

宗教団体も当然お金が入ってこないと

生活出来ない訳だから一切お金は受け取りません!

 

ってならんじゃん!

 

この辺を宗教団体にお金を払う

イコールカルトって思いこんで

批判する人が居るのがやべぇーって

猫月さん思ったね。

 

もちろんエンタメとしてひろゆきさんが

言ってるんだろうけど無能でバカな人が

沢山居るんだなーって思った。

 

別にお賽銭で1万円入れたから

神様どーかお願いしますよ!って

人はそれでいいじゃない?

 

だけどそれを強制するのはカルト。

 

そーゆー事だからなんだから

なんか批判的なコメントしてる人

はやっぱやべーな・・・

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!