ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【ディテールホーム】新築4年超えでやっと内装の無償補修が終わるも15万円のスピーカーが傷だらけにされた・・・

新築すると・・・

基本的に猫月さんが思うのは

家を建てたいって思う人と

実際建てる人の感覚がズレてる

感じるんですよ。

 

特に金銭感覚ね。

 

こーゆーのって慣れてしまう

ケースが多くて猫月さんも最初

ソシャゲ課金1000円とかすると

めっちゃお金使うぅーなんて

思ってたのにそれに慣れてくると

普通にガチャで1万円溶かしたー!

とかってのが当たり前になって

しまうのよ。

 

それを家バージョンで考えると

ローンを組んで数千万円って

金額で家を建てる(買う)のって

やべぇーじゃん?

 

それって数千万円の時計とか

車と価格は同じじゃん。

 

でも時計とか車の場合は

販売員さんが手袋して

指紋すら付けない様に

大切に扱うのに対して

家を作る人ってめっちゃ雑な

訳なのよ。

 

基本生活するためにおしごとを

してるだけで自分の役割を

ひたすらしてる職人さんばっかり。

 

で、出来上がった建物に対して

これで数千万円です!ってのが

多少どこかに不具合あっても

仕方ない。

 

人間が作った物だから・・・

 

って高額なのに対して不誠実だと

思うんですわ。

 

もちろん家の場合は実際それだけ

かかったって言えはそーなんだろうけど

なんかね・・・こーね!

引き渡し後

で、建物が完成したら引き渡しって

システムがあるのよ。

 

一緒に建物内を見て回って

気になる箇所を指摘して直して

貰うみたいな。

 

まぁーこれがねぇー猫月さんが

細かい性格ってのもあるけど

気になる箇所だらけな訳ですよ。

 

本来は作った大工さんがおかしい!

って気づいてやり直すべきだし

現場監督って人も居るし猫月さんが

気になる前に綺麗に補修しておく

べきだと思うの。

 

あと各業者さん達の連携が

ほんと取れて無いんですわ。

 

もう自分のおしごとをするしか

興味無いからアレ?ここおかしいぞ?

って場所があっても現場監督に

報告するとかしないでそのまま

作業しちゃうんですわ。

 

だって僕のおしごとはこれする

だけだもん!って感じで。

シアタールーム

でさー猫月さんシアタールームを

作ったんだけど色々と考える

時間が無くてとりあえずの部屋を

作ったの。

 

吸音・防音とか考えずに住み始めてから

リフォームすればいいや!って。

 

そーゆーのもあってリフォーム予定

だったからどーでもいいですよって

場所があったんだけどディテールホームと

裁判する事になって計画を白紙にされたのよ。

 

って事は裁判の結果次第では

違う工務店さんにお願いする可能性も

出てくる訳でおかしな箇所を

そのままにしてたらその補修でお金を

余計に取られる可能性も出てくる。

 

だったら全部仕上げましょうって

話になったのよ。

赤外線問題

でねぇーディテールホームと打ち合わせを

した時にガラスにダイノックシート

って言う柄の付いた建設用途に

使えるシートを貼ってもリモコンで

棚の内部の機器を操作できるって

実践を踏まえて教えてもらったのよ。

 

よーは木製のTV台だけどレコーダー

とかの入ってる部分だけガラスの

扉で統一感が無い。

 

だけど木目調のシートを貼る事で

統一感が出る。

 

しかもリモコンの赤外線を

さえぎる事が無いって。

 

あーこれいいじゃん!って

猫月さんちも採用する事にしたの。

 

だけど猫月さんの場合はクロス貼り。

 

これ赤外線通るか確認してねって

ディテールホームに言ってたの!

 

だって猫月さんガラスないしアクリル板とか

壁紙とか糊とか用意できないじゃん!

 

でしょ?

 

でー、引き渡し後に試してみたら

全然赤外線通らないって言うね!

 

おかしいだろ!

 

もうめっちゃ近くからなら

反応するんだけどそれって

意味無いじゃん!って。

 

でーその部分をあれやこれやと

加工するのに張替えしたんだけど

一部張替えした部分の境目が

見えてきて気になるから補修を

してもらう事に!

作業開始!

真ん中の茶色い部分の濃い場所が

本当は透明アクリルで裏にある

AVアンプにデータ送信できるシステム

だったのよ。

 

で今回もっかい張り直し。

 

スピーカーをどかしてビニールで

養生してと・・・

 

そんで作業終わると・・・

ピアノブラックに傷が!

でさーなんなのコレ。

ねぇー!

 

鏡面ピアノブラックの

スピーカーにめっちゃ傷が

付いてるんですけど!

 

これねぇー鏡面の黒だから

気を付けないと傷だらけに

なるのよ。

 

ピアノと同じなのよ。

 

でさー職人さんにこれもしかして

拭いちゃいました?って聞いたの。

 

そしたらこの乾いた布で拭きました

って。

 

おいダメだろ!

 

もーだめだろぉ・・・

 

めっちゃギラギラ磨き傷が

付いてるんですけど!

 

車ですら適当な洗車すれば

黒は磨き傷が付いちゃうのに・・・

ディテールホームの言い分・・・

でさー今回のは無償作業なんだけど

直接職人さんに頼んだわけじゃ

無いじゃん?

 

間にディテールホームが入る訳。

 

もうねぇーこれは職人さんでは無くて

ディテールホームが悪い。

 

猫月さん現場監督してたけど

おしごととしては職人さんが

いかにおしごとに集中できるか

その環境を作る事がおしごとなのよ。

 

作業しやすい様に準備したり

後片付けしたり。

 

だけど今回の件に関してディテールホームは

こーゆーのよ。

 

「養生を取る時にやっぱり

 ほこりが舞う事もあって

 それで良かれと思って拭いた。

 職人さんとしては綺麗にして

 帰るのが前提にあるから

 勘弁してほしい」

 

的な事を!

 

もちろん中間に入る業種(監督)として

会社でどのような位置づけなのか

知らんけど猫月さんが思うには

これは本来作業しないけど準備とかで

お金をもらう立場の人間があーこれは

こーした方がいい。

ここ気を付けてください。

って職人さんに指示すべき事なの!

 

なのになんで職人さんのせいに

すんの?

 

って違和感覚えた。

どーするのがご希望ですか?

でさー猫月さんとしてはこれ

どーしてくれるんですか!って

話じゃん!

 

ちょ、このスピーカーさー3台で

15万円するんだけど!

 

しかもオンキョーさん倒産したから

もう売ってないんですよ!

で、自分で磨いてみるけど

それによって余計に酷くなって

しまったら嫌じゃん!

 

ねぇーディテールホームどーして

くれんの?

 

そしたらさー猫月さんが

どーしてほしいかって。

 

そりゃ新品交換してよ!って

なるけど無理だしそれこそ

クレーマー扱いじゃん!

 

いやこっちがどーゆー対応

してくれるのか聞きたいわ!

 

でねぇー結局勘弁してくれって

話で終わったの。

 

ねぇーそれって猫月さんに

どーしてほしいかって以前に

何もする気無くて謝って

許してもらおうとしてんじゃん!

 

そーゆーところやぞ!

ここもおかしい

でさースピーカー以外の場所で

小壁の端が段差だらけだったのを

直してもらったの。

 

でも見て。

え、柱の角が凹んでますよね?

 

ここまっすぐにしてって

お願いしたんですけど!

 

まっすぐじゃないですよね?

 

もうねぇー見た瞬間おかしい!って

思って言ったの!

 

そしたら「これは勘弁してください」って。

 

だーもう確かに面積広いから個々の

価格は安いかも知れんけどこっちは

3000万円超えてる商品を買った訳で

これで?これがぁー?ってなるじゃん!

内装無償補修全て終わり

でねぇー本当は去年の作業の

予定だったのディテールホームが1年も

失念してたせいで新築4年過ぎて

やっとすべてが終わったの。

 

おかしいだろ!

 

ちなみにさっき話したリモコンの件。

 

赤外線電波が届かないから

Wi-Fiでスマホを使って操作するのを

猫月さんが自腹で購入してそれで

リモコン操作する仕組みに変えたの。

 

くっそ不便。

 

で、その装置の電源が必要に

なったから4年前にコンセントの

追加を頼んだのよ。

 

そのコンセントの追加されたのって

去年って言うね!

 

3年もかかってるんだよ。

 

はぁー?

 

ダメだこれ。

 

そりゃ裁判にもなりますよ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!