ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【リフトアクスル】え? トラックのタイヤ3本あるけど回ってるの1本だけじゃん!

運転していると・・・

猫月さんさーママの介護とかあって

引き籠りだから長距離の運転とかに

なるとあらゆる物が新鮮で楽しいん

ですよねぇー。

 

大体は

 

お前それ黄色信号で交差点に

突っ込んでるだろ!

 

それ完全に赤信号無視!

 

とかって以前黄色信号で交差点に

入ったって言ってお巡りさんに

捕まって黄色信号無視は無いので

赤信号無視ですとかって違反切符に

罰金払わされたのが今でも根に持って

同じ行為をしてる人を憎んでるんですよ。

 

はい。

 

あとねぇー、対向車で軽自動車。

 

なんか牽引フックのカバー?

 

あれが外れてる車を見つけるのが

趣味になりつつある。

 

超気になるんだよね。

出典:

ワゴンRのけん引方法は?ロープをかけるフックの位置は? | ワゴンRの純正パーツの取付、取り外し方。

 

あとさ電信柱とか街灯が斜めに

なってるのとかめっちゃ気になる!

 

もう視覚情報がやばすぎる!

右車線

でさー猫月さん長岡市から新潟市に

長距離ドライブしたの。

 

長距離でもない?

 

いや長いよ!

 

そしたらさー2車線の右側を

走ってたの。

 

もうなんて言うの?

 

右車線はお巡りさんに捕まる覚悟が

あるヤツだけぶっ飛ばして走れよ!

 

って思うんだけどおっせー車が

走ってて嫌なんだよね。

 

あのさー「道路交通法第20条」には

2つの車両通行帯がある道路

車は、同一の方向に2つ以上の

車両通行帯が設けられている道路では、

左側の車両通行帯を通行しなければ

なりません。

ってあるように右車線はは追い越しとか

右折する人用に空けて左車線を走行しないと

ダメっての知ってる?

 

今って煽り運転とかドラレコが付いてる

車が増えてるせいか気持ちよく右車線を

走ってて遅い車で詰まってもパッシングとかで

どけどけぇーい!ってしにくいじゃん!

 

で、左車線に移動して追い抜くってなると

結局「追い越し方法違反」になるし!

 

ね?もう右車線走るって実質捕まるんですよ。

 

だって田舎のバイパスだと左車線でも

70キロとかでみんな走ってるんですもん!

 

流れに乗って走るには違反するしかないじゃん!

こんなの見た!

でさー右車線走ってたらトラックが前に

見えてきたの。左車線を走ってる。

 

そしたらねぇーおかしいの!

 

後ろのタイヤが3本ついてるのに

まわってるのが真ん中の1本だけなの!

 

これ見て!

わかる?

 

3本のうち両側が浮いてるの!

 

え、ちょ、どゆこと?

 

やだ!意味わかんない!

リフトアクスル

でさー家に帰ってきてから調べた!

 

これねぇーリフトアクスルって

機能なんだって!

 

荷物の重さに応じて自動で

タイヤが浮くらしいよ。

 

すげぇー!

 

で、なんでタイヤを浮かせるかって

言うと燃費とかタイヤの消耗とか

道路へのダメージとか色々らしい。

 

なんか高速道路の料金もタイヤに

よって変わるからそれ対策にも

なってるんだって!

 

すげぇーなー。

 

だけどねぇーこのリフトアクスルって

機能を搭載すると200万円くらいアップ

するらしいよ。

 

ひぃー!

 

これ採用してる運送屋さんカッコいい!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!