ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #176 ケアマネさんと面談 母認知症の可能性も・・・

ケアマネさんの日

今日めっちゃ天気がイイ!

ね?ね?ね?

 

もう春なんじゃないのー?

 

そんな感じで1日が始まって今日は

ケアマネさんと介護用品の点検の人が

来る日なんですわ。

 

ね?ね?ね?

 

天気がいいのに出かけられない!

 

まぁー毎月の更新とかママの様子を

チェックする必要があるから仕方ないとは言え

せっかくの天気の日に・・・

 

ぐぬぅー・・・

 

って感じ!

ケアマネさんとママ

でねぇーケアマネさんはママに

挨拶してお話をしてくれるんだけど

ほら、ママはもうアレじゃん!

 

これ!

特別障害者の寝たきり老人じゃん!

 

って言うか失礼じゃない?

 

寝たきり老人って!

 

ママは躁うつ病でうつの状態が

重い状態なだけだから!

 

まぁー寝たきりで老人だけど!

 

そんなんでケアマネさんとの会話は

成立しなくて一方的な問いかけで

おしまいなんですけどね!

ママの状態を伝える

なんかねぇー前のケアマネさんは

ほんとポンコツだったんだけど

今のケアマネさんはしっかりした人で

親身になって相談に乗ってくれるんですよ。

 

やっぱプロだよね。

 

ママの心配もしつつ介護してる

猫月さんの事も心配してくれる。

 

どーなの?

 

逮捕される?

 

猫月さんケアマネさんの胸に

飛び込んで泣いたら逮捕なの?

 

そんなんでママの状態をこんなです。

 

こんな事ありましたって困ってる事とか

相談すんの。

 

毎月。

 

もうさー精神科の先生より頼りに

なる感じなんですけど!

ママ認知症かもしれん?

でさー前に精神科で脳波の検査とか

したんだけど認知症では無かったのよ。

 

もちろん寝たきりってのもあって

認知機能が下がってるのは仕方ないに

しても。

 

だけど最近ママすぐに忘れるの。

 

たとえば一緒にアイスクリームを

食べるじゃない?

 

猫月さんアイスの容器を洗って

干して置くじゃない?

 

それを見てママが猫月さんが

1人で食べたの?って言うの。

 

いやいや、一緒に食べたでしょーに!

 

そーするとママは首をかしげるのよ。

 

インスタントの味噌汁とか作っても

飲まなくて今度から用意しないよ?

 

って聞くともう飲まないって。

 

だけど翌日猫月さんが飲んでるのを

みると飲みたいって。

 

いや飲まないでしょ?昨日飲まないから

要らないって言ったじゃん?

 

って。

 

だけど首をかしげる。

 

「飲めると思うけどなー・・・」

 

って言うの。

 

でさー用意すると結局少し口つけて

残す!

 

ご飯食べてると途中でママが

 

「お部屋に戻っていい?」

 

って聞くの。

 

いや、サラダとか全部食べたらね。

 

で、ママ食べる。

 

その後ぼけーってしてる。

 

あれ?お部屋戻るんじゃないの?

 

「お母さんそんな事言った?」

 

とか!

 

言った!言いました!

認知症の特徴

でね、ケアマネさんが言うには

認知症の人の物忘れには特徴が

あるんだって。

 

ママにお風呂入るからトイレを

済ませて新しいオムツ持ってきて。

 

これを言うとトイレがどっちで

お風呂がどっちかわからんくなるの。

 

トイレに行ってもオムツ持ってこない。

 

オムツ取ってきてって言うと

また便座に座ってる・・・

 

おいおいおいおい!

 

こんな風にねぇー習慣になってる

行動とか無意識で動くのは出来るらしい。

 

だけど認知症になると出来てた事も

言葉にしてこーしてって言うと

出来なくなるんだって。

 

2つの事言ったりすると。

 

マジかー・・・

 

心配なら主治医の先生に相談して

みた方がいいってさ。

 

やだなー。やだなー。

 

心配だなー。

 

猫月さんの事わからなくなったり

するようになるのかなー?

 

ぐぬぅぅぅ・・・

 

超不安なんだけど!この先!

 

だけどそんなの心配してたら

猫月さんのストレスが大きくなるから

ってケアマネさんが励ましてくれた。

 

よーし!次回主治医の先生に

相談するかなー。

 

困っちゃうなー・・・

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!