ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

親の介護 #178 部屋からトイレまでおしっこの川が出来てる!

認知機能低下

猫月さんちのママなんだけど

躁うつ病って診断されて長い事

経ってるんだけど基本うつの

状態を維持してるのよ。

 

元気になるお薬飲み過ぎて

躁状態になると家とか買うから。

 

やだぁー、もうほんとやだー。

 

そんで今の家に引っ越してきて

入院する事になってそれ以来

寝たきりになったのさ。

 

もう5年とか?

 

猫月さん1人で介護してるんだけど

まぁーしんどいね!

 

うん。

 

で、寝たきりで居るせいで

どーやら最近認知機能が低下

してるようなのよ・・・

主治医の先生に

毎月診察があるんだけどママは

行きたくないって言うんで

猫月さんが貴重な時間を無駄にする

って言う嫌で嫌で仕方ない事

してるのよ。

 

マジで予約してんのに2時間待ちとか

せめてWi-Fi用意してくんない?

 

楽天モバイルじゃ建物の中電波が

こねぇーし!

 

で、先生に報告して相談しては

居るんだけど結局ねぇー無駄なの。

 

ケアマネさんと相談して・・・

 

って!

 

いや、治療してよ!

 

刺激が無いから認知機能が下がる

とかでデイサービスを利用してとか

言うんだけどデイサービスは

断られたの!

 

ママは寝たきりだから寝かせる

ベッドが無いって。

 

ショートステイしか利用できんけど

どーなんだろ?

 

1泊2日で結構な料金取られるから

ママの治療って意味なら必要かも

知れんけど猫月さんのストレス解消って

意味ならそのお金でソシャゲに課金して

ガチャ回した方がやる気出るんですけど!

こんな状態

で、認知機能低下で何が起こるかって

言うと数分前の記憶がないって言うね!

 

お風呂入った後に気持ち良かった?

 

さっぱりしたでしょ?

 

って聞いてもお風呂に入った記憶が

無いって言うね!

 

あのさー猫月さんがお風呂せっかく

入れてあげたのになんなの!

 

お風呂に入ったって結構なイベント

なのにそれすら記憶に残らないの。

 

あとは納豆食べるのにかき混ぜたけど

それで満足して食べずに居なくなる

とかね!

 

意味わかんないんだけど!

チャイムが鳴る!

でねぇートイレにチャイムを

押してるの。

 

スイッチを押すと猫月さんの

寝室近くの機械から音がするの。

 

恐怖のチャイム。

 

そんで今朝チャイムで起こされた!

 

急げぇー!ってトレイに向かう途中!

 

おっと危ない!

 

これ猫月さんクラスの神経質じゃ

無ければわからんかったね。

 

床がびちゃびちゃなの!

 

えぇー、なにぃー?

 

猫さんが吐いた?ん?ん?んー?

 

もうさーずじゃぁーって川が

出来てるんだけど!

おしっこ祭り

でねぇー原因はママ以外に

居ないんだけどどーやら

おしっこ漏らしたんだって。

 

おかしいなー?

 

ユニ・チャームさんの

オムツは安心なのに!

 

おかしい!

 

で、トイレに座るママを見ると!

 

はい!

 

なんかズボン履いて足首まで

降ろしてるけどオムツが

見当たらないって言うね!

 

そうなの!

 

ママ時々オムツを履くの

忘れるんですよ!

 

ママ自分でオムツを履き替える

事があるんだけど新しいのを

履かずにそのままにしちゃうの!

 

猫月さんトレイにオムツが

脱ぎ捨ててあるとチェックしに

行ってるんだけど時々履いてないの!

 

もうさーおしっこしたいって

トイレまで行くのに間に合わない

らしいんだわ。

 

だからオムツ必要なのになんで

履かないんだよ!

 

これさーママがトイレに行くたびに

確認なんて無理でしょ?

 

あの人昼夜関係なく起きてたり

寝てたりするから!

 

そんなんで寝室から出た途中で

おしっこしだしてトイレまで

おしっこ川が出来てたと・・・

 

最悪!

 

もう朝から最悪なんだけど!

 

でさーコレ!

猫月さんは人生の法則を発見

してしまったのよ。

 

悪い事が起きればいい事が

起るって!

 

よし!ガチャ引こう!

 

って感じでログインボーナスで

10回ガチャ出来る券もらって

ガチャしたんだけど当たらんって

言うね!

 

おい!どーなってんだよ!

 

くっそ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!