ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【東北電力】1月の電気代が節電しまくっても去年より1万円弱アップ! 燃料費調整単価って怖い!

電気代とか!

なんか毎月毎月なにがしが値上げとか

酷くない?

 

ブリジストンさんもタイヤ値上げって

言うし!

出典:株式会社ブリヂストン

 

ちょ、前に値上げしたばっかりじゃん!

 

これじゃー気軽にホイール交換できやしない!

 

やだやだやだー!

 

食料品の値上げは食べなければ

まだなんとか頑張れるけど趣味の

分野で値上げってマジで生きる

希望が無くなるから勘弁して・・・

 

で、生活するうえで欠かせない電気も

めっちゃ上がってますねぇー。

 

これねぇー猫月さん町内の組合会長が

まわってきて、あー電気代上がった影響

やべぇーなー・・・

 

知らんけど!

 

とかって思ってたのよ。

 

とりあえず自分の家で出来る節電を

実施してた。

 

電気プランの見直しとガレージの

ライトアップ停止にエアコンの温度

下げて足ポカポカのでしのぐ。

室温21℃設定だけどまだ高い?

 

もっと下げないと?

 

要介護のママが居るからママの

部屋は暖かく24時間エアコンを

つけとく必要あるし・・・

 

お風呂はねぇー湯舟に浸かると

自動保温とかで電気代がかかり

そうだから寒くてもシャワーで

ささっと済ませる様にしてる。

 

なのに!なのに!

去年の1月より・・・

ねぇー見てよ!

やだぁー!

 

去年の1月と比べると

2022年:29,885円

2023年:37,385円

って感じで7,500円も上がってるの!

 

しかもさー使った電気代は

去年より100kWh程度少ないの!

 

節電効果でてんの!

 

なのに高いの!

 

まじかー・・・

 

結果が出ない努力程むなしい物は

無いんだけど・・・

燃料費調整単価

でさーどーゆー事だよ!って。

 

もうねぇー燃料費調整単価とか

言うのが13円程高くなってるの!

 

なにそれ!なに!なんなの!

燃料費調整単価とは、原油

・LNG(液化天然ガス)・石炭の

燃料価格の変動(平均燃料価格)に

より、毎月自動的に決まる単価です。

あーん!

 

これか!

 

ここんところ原油の高騰でアレコレ

って言うヤツ!

 

ぐぬぬぬぅぅぅぅ・・・

原発再稼働して!

どーすんの!

 

やだやだやだやだー!

 

シアタールームポカポカにして

65インチの有機ELテレビに

アンプにジャブジャブ電気使いたい!

 

もうさーゲームするのにPS5や

Xboxだと本体の電力消費多いから

switch版のゲーム買おうかなー・・・

 

とかってなってるんだよ?

 

なんなの!

 

もうさーココ!

出典:Googleマップ

 

ここの交差点で原発再稼働反対の

運動してる人ら一切電気使うな!

 

どーせ道路占有だか専用だかの

許可取って無いんでしょ?

 

マジで気分悪い!

 

猫月さんもうこれ以上の節電は

無理なの!

 

もう原発動かしちゃって

どんどん発電しちゃおうよー。

 

危ない!とか怖い!とかわかるけど

それよりも電気使いたいんだもん!

 

それにさー貰ってるでしょー?

 

原発で何かあった時の許してねって

お金定期的に。

 

協力金って形で!

 

反対してるヤツら返せよな!

 

受け取ったからには原発賛成!って

そーゆー事でしょーに!

さらなる節電・・・

もうさー電気代をもっと抑える為に

出来る事って無いかなーって!

 

無いね!

 

もう限界だね!

 

シアタールームも1月はほとんど

利用してないのに!

 

どーすっかなー?

 

どーすっかなー?

 

あれかー?やっぱあれかー・・・

 

猫月さんちねぇー電気料金の

プラン変更を行ったのよ。

よりそう+シーズン&タイム

 

これねぇー2月は冬季シーズンで

16時~18時の間の電気代が高いの!

 

丁度夕食の準備とかの時間じゃん?

 

もう夕食を18時以降にするしか無いね!

 

猫月さん17時頃にご飯を炊いてたんだけど

約40分で炊き上がるからその後電子レンジとか

使って18時夕食にしてるの。

 

これママが入院してた時の時間割を

持ってきてるの。

 

あーこれ完全18時以降に準備って事に

するかー・・・

 

この時間帯だけエアコン止める?

 

いや、エアコンってつけっぱなしの方が

いいとかって言うよねー?

 

あーもうやだ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!