ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

寝たきり老人 母の代理人としてマイナンバーカードを受け取りに行ってきた!

マイナンバーカード

なんかさーもうさーなに!

 

猫月さんしぶしぶ申請したよ!

で、やっとこさ市役所から取りに

来てください!ってはがきが来た!

 

病院の受付にもマイナンバーカードの

機械が設置されてるしいよいよなのかなー

って感じだけど何?もう保険証お財布に

入れて無くていいの?

 

要らない?

 

猫月さんママのヤツも持ち歩かないと

イケナイから薄い保険証の方が

便利なんだけどなー・・・

 

そんなんで取りに行ってきた!

身分確認

でさー身分証明の為に保険証やら

通知カードやら保険証やらが

必要とかめんどいなー。

 

あ!これを解決する為にマイナンバー

カードになるのか!

 

そっかそっか。

 

よし!免許証早く合体させて!

 

メンドウだから全てのカード類を

統一して!

 

ポイントカードとか!

 

やれよー!めんどくさいなー。

暗証番号

で、受け取る時に暗証番号を

決めて記入しないとなんだよね。

 

だるいわー。

 

こんなんGoogle様の恩恵を受け

超複雑なパスワードを生成して

くれないと怖いじゃん!

 

でそれとは別に4桁の暗証番号が

必要とか!

 

電子証明のなんかとかだったかな?

 

いや、もうさーそーゆーパスワード

辞めちゃわない?

 

スマホみたいに指紋認証でいいじゃん!

 

絶対スマホの方が安全だよ!

自分で入力だと?

でさーカードにパスワードを

記録させるのに自分で入力

しないとなんだってね。

 

4:3の怪しいモニターに

タッチペンで暗証番号を

入力してくれって。

 

だっるーい!

 

しかもなんか感度が悪くて

入力されてない文字があるし!

 

で、職員側と仕切りでわかれてて

秘密的な感じだけど多分職員さんの

モニターに表示されてますよね?

 

知らんけど!

母の分

でー猫月さんちのママは

要介護な訳で寝たきり老人なのよ。

 

だからさー猫月さんが代理人で

受け取りに行ったんだけど

なんかねぇーママの方が簡単に

手続き済んだ!

 

最初は顔を見ないとお渡しできない

とかで職員が家に来るとか言ってたけど

写真入りの障害者手帳あるからそれで

確認するから!って。

 

しかもさーパスワード入力も職員さんが

やっときました!って。

 

うーん・・・

 

え?じゃー猫月さんのもやってくれて

良くない?

マイナポイント貰うか!

よーし!後はマイナポイントを

貰うだけだ!

 

猫月さんねぇーママのポイントと

合わせてナビ買うんだ!

 

いぇーい!

 

マイナポイントって1人

10万円くらいくれるんでしょ?

 

違うの?どーなの?

 

どーやってもらうの!

 

早速マイナンバーカードを

使うの?

 

もう期間内に申し込んだ人には

自動でお金振り込めよ!

 

だっる!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!