ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【紙の保険証廃止】マイナ保険証使って見たけど不便すぎて意味わからん!

現行の健康保険証廃止

なんかニュースで見たし!

 

普段使ってる紙の保険証の廃止が

2024年12月2日で廃止になるとか!

 

もうさー散々マイナンバーを作ると

ポイント貰えるとかキャンペーンを

してて作る機会あったんだから

2024年の1月1日から廃止でいいじゃん!

 

もうさー保険使えなくなったら

その人が全額負担!

 

知らんし!

 

政府が散々言ってたでしょ!

 

協力しなかったのが悪いんでしょ!

 

とかね。

 

まぁー猫月さんもキャンペーン

ギリギリで申し込みした身で

マイナンバーカードに対しては

ただメンドウな作業だけどポイント

貰えたからラッキー!って感じ。

大病院でマイナ保険証を!

今日は骨折で手術してリハビリ終わって

その後の様子を見てもらうために

大病院に行ってきた!

 

リハビリは中病院だったの。

 

大病院はやっぱすげぇー。

 

車で入口に入って行ったら知らない

おじさんが車椅子を持ってきてくれて

ママを乗せて診察券と予約券を持って

受付勝手にしてきてくれるって!

 

その間に猫月さんは離れた大駐車場に

車を止めに行く!

 

すげー。

 

でさー本受付?なんか結局受付を

猫月さんがしないとで色々渡した。

 

そしたら保険証お持ちですか?って。

 

んー・・・

 

マイナンバーカードでいいですか?

 

なんて猫月さん令和風吹かせてみた!

マイナ保険証めんどくさ!

でさー受付の人がマイナンバーカード

でしたらあちらでご自身にて手続きを

してください。って。

 

うっそーん!

 

で、離れた所にある機械まで行ったら

なんか顔認証じゃないとダメとか。

 

あのさーカウンターの上に固定されて

いるんだけど車椅子に乗ったママの

顔なんて写せませんよ!

 

そしたら暗証番号でもいいって。

 

うん!

 

もう忘れた!

 

猫月さん自身の番号も忘れる程なのに

無理でしょ!

 

そんなのお財布と一緒に番号を

入れてたら意味無いし!

 

うっわ!マイナ保険証めんどくさ!

結局紙の保険証で

でさーメンドウだから紙の保険証で

お願いしますって戻ったの。

 

紙の保険証を渡す。

 

番号確認。

 

ありがとうございました。

 

この紙を持って2階の1番へ行って

下さい。

 

んー・・・

 

なに!

 

この紙の保険証の早さ!

 

本人確認も何も無いただの紙を

渡すだけで勝手にすぐ終わる!

 

え?マイナ保険証無駄じゃない?

 

ただ受付時間が増えるだけじゃない?

 

意味わからん!

薬局でも

でねぇーママはレントゲンを撮って

問題ありません!ってなった。

 

骨を強くするお薬で注射のヤツが

あるんだって。

 

1ヶ月に1回とか。

 

だけどママ躁うつ病持ちだから

なかなか通院難しい!

 

今日は無理やり連れて行ったし。

 

だから今まで飲んでたお薬の

増量版と新しく1週間に1回飲む

骨強化剤の処方があった。

 

でー初めての薬局へ行くと。

 

保険証お持ちでしょうか?

 

猫月さんサッと紙の保険証を

出したね。

 

いやだよ!

 

マイナ保険証嫌だよ!

 

だいたい保険証忘れる人も居るし

そーなればマイナンバーカードも

忘れるし更に暗証番号も忘れるよ!

 

なんか顔認証うまくいかない!

 

暗証番号わからない!

 

つかえなーい!

 

って未来が・・・

 

取りあえず顔認証のカメラを

任意に動かせないと困るんだけど!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!