ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

猫のアトピー性皮膚炎 お腹ペロペロが酷くなる! 耳に粒々が! 予約外で1時間半待って診察してもらう・・・

ペットを飼うと・・・

いやさーわかる!わかりますよ!

 

猫さんとかワンコが可愛いって

言うのは!

 

だけど可愛いだけで済まないんだよね!

 

いやぁー大変。

 

元気で問題の無い子だったら

いいんだけど病気持ってるとね・・・

 

時間もお金も気苦労もすごーく

のしかかってくる!

 

ほんとその覚悟が無いと飼っちゃ

ダメなんですよ!

 

もうさ、もうさ!

 

コテツがぁー!

コテツ病

猫月さんちのコテツがアトピーって

事で今治療を受けてるのよ。

 

これ先代の同じ猫種ベンガルの

コテツも同じ症状が出てた。

 

たまたまにしても偶然すぎない?

 

なんか条件があると思うんだけど

どーなんかなー?

 

名前が悪いのか?

 

名前アレルギー?

 

住んでる家も変わったし条件が

重なるのそーないんだけど!

 

エサを変えての作戦もダメだったし。

 

結局食べ物でのアレルギーの

可能性が低いってなった。

 

先代コテツはストレスが原因って

話だったけど何しても無理。

 

新築した時ストレス解消できるように

一部屋丸々猫専用にしたのに!

ここで遊ばせても運動不足による

ストレスとかだったら無理!

 

でアトピー用のお薬を飲ませたら

治るって言うね!

 

何が原因なの?

錠剤に変更

ほぼ治りかけてたのがこれね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230328/20230328153736.jpg

だけど液体のお薬でチュールとかに

混ぜても食べてくれなくなった!

 

もうわかるっぽい!

 

これお薬入ってますよね?

 

匂いでわかりますよ。

 

って見向きもしない!

 

缶詰に混ぜたり色々試したけど

お薬特有の何かあるのかなー?

 

そして缶詰とかに混ぜると

今度下痢をするようになる!

 

んーーーっ!

 

先生に缶詰めの量を減らして

って言われるもそーすると

お薬の濃度が高くなる訳で・・・

 

ぐぬぅぅー・・・

 

で!ワンコ用で猫にも使える

錠剤のお薬へ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230613/20230613142744.jpg

これストレス無く飲める!

 

ごくん!って嫌がらずに

飲ませる事出来る!

 

これで症状良くなれば!

甘くは無かった・・・

でねぇーお薬の影響かお耳に

粒々が出来た!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230619/20230619160915.jpg

そして気になるお腹も!

全然良くならない!

 

酷くなる!

 

やだ痛いよ!ヒリヒリしてるよ!

超可哀そう!

 

誰か変わってあげて!

 

ちゅっちゅし続けるんだよ。

病院へGO!

そんなんで予約日前だけど心配だから

予約外で病院へ行ってきた!

 

何時間待つことになるかわかりません

って言われてたけど仕方ない!

 

考えて!

 

猫さんの寿命14年くらいで

ここ数か月痒くて嫌な思いを

ずっとしてる訳でしょ?

 

猫さんにとっての時間って言うのは

人間と違うの!

 

早く治してあげたい!

 

でねぇー開院と同時に駆け込んで

待った!

 

エアコン寒い!って思いながら

コテツと待った!

 

コテツなんて鳴き疲れて

困ってたよ。

 

そして待つ事1時間半!

 

やっと呼ばれた!

どうしましょうかねー?

一応市内で一番いい動物病院だと

思うんですよね。

皮膚科の専門診療も行ってる

病院だから。

皮膚科二次診療

皮膚のかさつき、かゆみ、赤みなど、

皮膚トラブルを我慢していませんか?

当院では、皮膚科二次診療を行っております。 

日本獣医皮膚科学会の認定医に月に

1回来て頂いており、 スキンケアや

長引く皮膚疾患など幅広くかつ専門的な

皮膚科診察を行っております。

もしかして二次診療って保険

適応外なの?

 

特別予約取らないと?

 

って言うか一般診療でも猫さん

保険使えないじゃん!

 

マイナンバーカードに紐づけ

したいんですけど!

 

でーお耳のヤツは様子を見るって。

 

すぐ手術だ!とかのヤツじゃ

無いって。

 

そしてお腹は・・・

 

お薬を倍に増やしましょう!

 

なんかねぇー元々ワンコ用の

お薬で猫さんには倍の量が

必要だけど中にはそれでも

足りない子もいるんだって!

 

コテツもか!

 

って言うので朝晩2回飲ませる事に

なった!

 

そんで次回2週間後!

 

ふぅー・・・

 

困ったなぁー・・・

 

だってお薬1錠262円も

するんですもん・・・

 

1日524円だよ?

 

一か月で15,720円!

 

これが一生続く!

 

1年で188,640円

 

10年で1,886,400円

 

やばく無い?

 

え?今200万円払うから

宇宙人が持ってる未知の

テクノロジーで治して!

 

宇宙人居ないの?

 

人間のテクノロジーじゃ

無理でしょ?

 

ペットを飼うってのはそーゆー事!

 

しんど!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!