ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【猫のアトピー性皮膚炎】シクロスポリン投与でほぼ完治! 金属アレルギーに賭けて減薬開始!【ベンガル】

猫と幸せに暮らしたい!

うちの猫さん達はもう5歳なのよ。

 

早くない?

 

こないだ子猫でぴょんぴょこと

跳ねてたのに!

 

今じゃすっかり大人の見た目に

なってしまった・・・

 

まぁー猫月さんは子猫よりも

大人猫の方が好きなんですけどね!

 

大きくて立派な顔つき程好き!

 

カッコいいじゃん!

 

出来ればトラとかライオンと

一緒に生活したい!

 

トラに抱き着いて眠れたら

どれだけ幸せか・・・

 

はぁー猫種ってすごい魅力が

あるよねぇー。

 

悩みなく猫さんとゴロゴロした

日々を過ごしたい・・・

 

過ごしたいのに!

大好きなコテツのお腹が

ペロペロ舐めすぎ問題。

 

もうさー先代の同じベンガル種の

コテツも同じ症状なのよ。

 

どーゆー事なの?

 

そんな事あるの?

 

生まれ変わり以外にどんな説明が

出来るのよ。

 

まぁーもしかしたらブリーダーさんが

同じ人なのかも知れない。

 

先天的にとかで・・・

 

ぐぬぅぅぅー。

 

問題無く幸せに暮らしたいのに!

アトピー性皮膚炎

そんなんでコテツの診断結果は

アトピー性の皮膚炎とか!

 

何かのアレルギーでそーなると。

 

いや先代のコテツは違う動物病院で

ストレスが原因って言われて

アレコレ大変だったのに・・・

 

まったく同じ症状で今の病院から

処方されたアレルギーのお薬を

試したらまぁー効く効く!

 

返して!

 

先代コテツの痒い痒いって

辛い思いで過ごした時間を

返してよ!

 

いやさーセカンドオピニオンを

試すべきだったとか後からなら

色々考えられるけど普通さー

何十年もお世話になってた

動物病院の先生に言う事を

疑う?

 

それが飼い主としての責任と

するなら酷じゃない?

 

やっぱ病院とかって信頼関係で

成り立つものじゃない?

 

資格を持っててお金をもらってる

って立場なんだからあらゆる可能性を

考えて治療を試してくれるべきだよ。

 

そー考えると今新しくお世話に

なってる猫病院はお高いけど

原因を見つけてくれて感謝!

 

結果が得れさえすれば金額は

ある程度割り切れるじゃん!

 

結果をともわないのに沢山の

お金を取られたってのが

モヤモヤする!

 

だって先生が言うんでしょー?

 

信じちゃうよー。

 

先生も人間だから完璧じゃないって

言われればそーだけどそしたら

誰を信じればいいのさ!

 

いやぁー今の先生に感謝!

 

女医さんだし!

アトピカからシクロスポリン

で、最初はアトピカってお薬で

改善されてたのよ。

ただねぇー液体のお薬で

缶詰とかチュールに混ぜて

飲ませないとで最初はそれで

飲んでくれたけど段々と

嫌がる様になったのよ。

 

わかるっぽい!

 

なんかこの味違う!って。

 

そんなんでアレルギーの原因を

探るために療法食のフードを

試したりアレコレしたの。

 

だけどアトピカじゃないと

ダメだった!

 

でも飲ませられない!

 

そこで同じ成分って言う

シクロスポリンを試す事に。

 

これめっちゃ大きな

カプセル錠なのよ。

ほらペットボトルのキャップと

比べるとデカいのわかるでしょ?

 

こんなのコテツ飲めるの?

オリコウサンなので!

でさーコテツってやっぱり

オリコウサンじゃない?

 

なんて言うかなー?猫飼ってる人は

自分ちの猫さんが一番かわいいとか

思ってるかも知れないけどコテツは

それ以上に可愛くていい子なのよ。

 

もうさーお薬飲ませるの簡単!

 

エサ食べてる時にコテツを

持ってきてお口の前に

カプセルほらほら!ってすると

口を開けるのよ。

 

で、ぽい!って落とすと

ごくん!

 

で、エサの所に戻っていく!

 

凄くない?

 

無理やりお口を開けさせて

喉の奥に入れるとかそんな

手間必要ないの!

 

すげぇー!やっぱりコテツ

2周目だわ。

 

生まれ変わりで人生って言うか

猫生2周目なんだわ。

 

で、今の状態は!

凄くない?

 

1か月前はこれだよ?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230703/20230703122103.jpg

やっぱアトピーなんですわ!

金属アレルギーの可能性

でさー先代コテツとの共通点。

 

色々考えた。

 

家自体は新築したから関係ないと

思うしなんだろなー?

 

猫月さんって言う人間しか

心当たりは・・・

 

もしやコレか!

猫月さん代々ステンレス製の

エサ入れを使ってたのよ。

 

もしかしてこのせいじゃない?

 

金属アレルギーなんじゃない?

 

それを期待して陶器のエサ入れに!

このエサ入れめっちゃイイ!

 

洗った後の水の切れがイイの!

 

それに深いからエサがあまり

周りに飛び散らない!

 

色も薄いグレーなのがイイ!

 

もし金属アレルギーだったなら

これで改善されるかも!

 

そして陶器の器に変えてから

約2週間!

 

今日から減薬始めます!

 

先生からは猫月さんの判断で

減薬してくださいって言われてるの。

 

やっぱりお薬は飲まないに

越した事無いし飲ませる事自体

猫月さんとコテツにストレスが

かかる事だから。

 

経済的な面もね。

 

このお薬高いんだよ!

 

お願い!

 

減薬し始めてもお腹痒く

ならないで!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!