ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【2023年最新液晶テレビ】店員無知すぎ! 買い替えた意味ほぼゼロ! 買って後悔「DOLBY VISIONとVRR」の同時設定できず・・・【X90L】

テレビ買い替えのきっかけ

テレビってさーそー買い替えるもんじゃ

無いじゃない?

 

大体壊れたとかそーゆーのきっかけじゃん!

 

猫月さんも永遠使えるって思って

5年前にA8Fって言うSONYさんの

有機ELテレビを50万円と言う

ぶっとんだ価格で購入したの。

 

ほら、自分のテレビだけは壊れる事

無いって思うじゃない?

 

それ!

 

まぁーその為に大切に扱って

可愛い!可愛い!ってしてたんだけど!

 

これ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230611/20230611173324.jpg

猫月さん日本で数少ない

Xbox信者なの。

 

あのねぇーゲームが出ないとか

なんだかんだ言うけど圧倒的に

Xboxの方が便利だから!

 

これは後で話すけど!

 

で、Xboxの設定画面で

 

□自動低遅延モードを許可する

□可変リフレッシュレートを許可する

 

このチェックが付かないのよ!

 

もう5年前の超最高級テレビでも

対応してないの!

 

たった5年で?で?で?でぇー?

 

あと120フレームに対応してない

とか。

 

とにかくチェック付かないって事は

最強の環境じゃないって事じゃん!

 

嫌じゃん!

 

で、テレビを買い替えようと思ったの。

ちゃんと話しました!

でさー猫月さんテレビを見に行った時に

話したの。

 

こーゆー理由でテレビ欲しいですって。

 

Xboxのアレがコーで気に入らんから

対応したテレビが欲しいって!

 

で、今使ってるのがブラビアだから

ブラビアで検討してるんですけど!って!

 

そんでカタログも確認してもらって

対応してますと!

 

じゃー買います!と!

 

そーゆー流れなの!

テレビの設定をする!

でねぇーテレビが昨日届いたの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20230626/20230626164241.jpg

BRAVIA XRJ-75X90L

 

でさーアレコレ設定してたのよ。

 

力が必要なおしごとはジョーシンさんの

手下がしてくれて各種設定は猫月さんの

かかりだから!

 

で!気づいた!

DOLBY VISIONとVRR

データのなんかこー規格?

 

最近HDRとか当然になってるじゃん!

 

HDRって言うのは明暗をはっきり

させるなんかのアレ。

 

明るい場所はしっかり明るくて

暗い所はしっかり暗いみたいな!

 

最近はHDR10って規格らしいよ。

HDR10とは明暗の差を1024段階

(色深度:10bit)で表現でき、

最大10000nitまでの輝度表現に

対応した映像のHDR規格のことです。

で、それに対してDOLBY VISIONってのは

よく聞くドルビー社の規格でなんと!

輝度の最大値はHDR10と同じく

最大10000nitまでですが、明暗の

差をHDR10の4倍細かい4096段階

表現出来るため、HDR10よりもさらに

滑らかな色の階調を表現可能です。

またHDR10では、動画全体で最大輝度を

指定する仕様になっていますが、

ドルビービジョンでは動画内のシーンごとに

輝度を設定することが出来る仕様になっています。

これにより画面全体が明るいシーンはより明るく、

画面全体が暗いシーンは細かな明暗の表現が

さらに可能となります。

と言う映像表現には重要な規格なの!

 

今までのテレビはこれに対応してたから

対応ゲームはドルビービジョンのアイコンが

一瞬表示されて映像を制作した人が伝えたい

表現をダアーン!って映してくれるの。

 

最強!

 

これ最強だった!

 

それに対してVRR。

 

動画って結局静止画のパラパラ

漫画な訳で1秒あたりの枚数が多ければ

多い程滑らかに動くのよ。

 

だけどゲームになると処理が重い画面に

なると1秒あたりの枚数が変化してしまう。

 

そーなると通常おい!枚数が足りないじゃん!

とかでテレビに表示される映像がおかしく

なっちゃうのよ。

 

それに対してVRR(可変フレッシュレート)は

ゲームが出す1秒あたりのフレーム数に応じて

テレビが映すから不自然感が少し減るような

そんなヤツ!

 

猫月さんが使ってたテレビにはそれが

ついて無かったから是非使いたい!

ちょっと聞いてないですよ!

でさーなんなの!

 

これ見て!

HDMIのフォーマット設定を

しないとダメなんだけど

ここでもうどっちかにしないと

ダメなの!

 

は?は?は?

 

なぁー確かに対応してるけど

同時に使えないってどーゆー

ことなんですかー?

 

片方だけなら別にテレビ買い替える

必要ないじゃん!

 

ドルビービジョン優先だよ!優先!

PS5ってやつは・・・

もうさーなんなの!

 

そもそもPS5が悪いんだよ。

 

あのねぇーさっき話した

ドルビービジョンって利用するのに

お金がかかるのよ。

 

映画制作とかゲームとかで

使う場合に。

 

Xboxはきちんとお金払って

対応してるのにも関わらず

日本が誇るPS5はお金払うのが

嫌だから未だに対応してないの!

 

んー、猫月さん技術的な事は

知らんけどそもそも同時に

利用できるもんなの?ダメなの?

 

単純に同時利用が出来ない仕組みなら

オートとかで切り替えてくれれば

良くない?

 

あと切り替えが簡単に出来るとか!

 

ブラビアはPS5と連動して

FF16の公式なんたらって言う感じで

もうPS5特化なのよ。

 

そりゃソニー製ですからね!

 

なんなんだよ!

簡単に変更できない問題

でさークソな仕様。

 

もうマジでクソだと思ったね!

 

このソニーのクソテレビめ!

 

あのさーこのHDMIのフォーマット

設定画面って言うのがホームの

設定から選択していかないと

たどり着けないのよ。

 

視聴メニューとかでゲームしながら

簡単に切り替えできんの!

 

もう一旦外部HDMIの入力が切れて

ホーム画面に戻るの!

 

めんどくせーなー!

 

って思うんだけど!実は!

出典:SONY

写真撮り忘れたから公式から。

 

2023年モデルから追加された

ゲームモード機能。

 

ここれVRRのオンオフが

簡単に出来るのよ。

 

ゲームの最中にワンボタンで!

 

なのにだよ?

 

なのに!

 

ここで「入」にすると「切」に

変更してもフォーマットは

ドルビービジョンにならんの!

 

VRRフォーマットになんの!

 

で、ドルビーに戻すには・・・

 

またホームに戻って設定から・・・・

 

クソだな!

 

もうバカなの?

 

このメニューにドルビービジョンの

ON/OFFもつけろよ!

店員無知すぎる問題

もうさーわからんじゃん!

 

こんなの!

 

だから店員さんが居るんでしょ?

 

え?2023年モデルはこのゲームモードが

追加されたのが目玉でしょ?

 

どーなってんだよ!

 

主にゲーム用だって言ったじゃん!

 

シアタールームでAVアンプ経由で

使ってるって言ったじゃん!

 

もう明るさ最小で使うと黒い場所が

全く見えなくて困ってるって言ったじゃん!

 

それ新しいゲームモードの

「ブラックイコライザー」って

機能を使うと暗い場所を

明るく設定できるじゃん!

 

これ見つけて教えたの猫月さんだよね?

 

勉強不足ですみませんじゃないでしょ!

 

こっちは34万円も出して購入するん

だけど!

 

店員いらんじゃん!

 

その人の時給分安くしてよ!

 

結構相談して決めたよ?

 

数日にわたって。

 

なんで猫月さんが公式サイトを

見て知った情報すら知らんの?

 

いや、わかる。

 

どんどん新製品が出てくるから

全て把握するの大変なのは。

 

でも、1日1製品調べれば

大体わかるでしょーに!

 

猫月さんがこーゆー理由で

こーゆーのが欲しいって

数日通って相談してるんだから

それに対して調べてくれても

良くない?

 

え?たかが34万円のために

しないって?

 

いや、今後のお客さんへの

対応が変わるでしょーに!

 

知識が増えるでしょーに!

 

プラスでしょーに!

 

あの店員さんすごい!って

なるでしょーに!

 

あーもうなんかやっちゃったなー・・・

 

確かに有機ELテレビが焼き付き

起ったから買い替えなんだけど

普段は全然わかんない程度だし

えぇー無理に買い替える必要

なかったんですけど!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!