ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

エアコン室外機の中に鳥が巣を作ってた! そして卵まである! 巣立ちまで待つ!

室外機

もうさー猫月さんずっと前から

言ってるじゃん!

 

多分。

 

いや、ずっと思ってたんだよ。

 

エアコンの室外機って案外

適当に出来てない?

 

家の中に取り付けられてる

エアコン本体って見た目が

よかったり色々な機能があって

毎年進化してる訳でしょ?

 

でも室外機って進化してるの?

 

なんかさー色も白一色だし

100%色褪せしてベラベラと

してくるステッカー貼って

あったり!

 

あと排水の管が室外機からすぐに

外れるよね。

 

なんなのあれ?

 

紫外線を浴びてバキバキになるし

こーゆーのにもっと技術を使って

綺麗に長持ちするの作って欲しい!

ハチの巣が!

でしょー?

 

もう!

こないだは室外機の中に

ハチの巣が出来るって言う!

 

うっざ!

 

そのさー意味の無い空間とか

やめてー。

 

仮に意味あるなら虫とか

入らない様に細かい網とか

つけてよ!

 

なんでここイイ感じになってるので

虫さん来てください!的になってるの!

 

絶対罠ですよ。

 

駆除業者さんと組んでわざと

そーしてるんだよ。

 

間違いない!

外壁が汚れてる

でさーあーあー庭に草が

また生えてるなーなんて

普段行かない家の側面を

歩いてたら!

 

なんか外壁が汚い!

 

ここら辺田舎だから鳥とか

居るんですよ。

 

鳥はどこでもいるか!

 

もう鳥被害には困ってる!

猫月さんちに巣を作りたがって!

 

でさー対策したのよ。

鳥よけネットを張った!

 

そしたら人間が引っかかるって

言うね!

 

なんなの!鳥より人間バカなの?

 

んなもんで鳥には困るなーって。

 

うち猫さん居るのに何でだ?って。

 

鳥の仕業だな!って。

 

シャワーで流してたら!

あれ?

 

室外機のパイプが集合してる場所に

なんか枯草が出てる!

 

あれ?

 

これもしかして鳥の巣が

あるんじゃない?

え?大丈夫なの?

でさー、ここ大丈夫なの?

 

なんか電気とか熱いのとか

冷たいのとかこー危なくない?

 

火事とかにならん?

 

これシアタールームの室外機だけど

作動させて問題無い?

 

ちょー、まじで!

3月~8月に巣立ち

でさーネットで調べたらスズメって

3月~8月の間に巣立ちするって

言うじゃない!

 

わかんない!

 

スズメなのかそもそも鳥の巣なのか

なんだかわかんない!

 

でねぇー近くに親鳥も居ないのよ。

 

そばで静かにしてても物音聞こえない。

 

あれ?もう居ない?

 

そもそもコレ巣なの?

 

えぇーやだーもうほんとなにー?

 

これが原因でエアコン壊れたとか

そーなったら熱中症になって

命の危険が!

 

火事とかマジ怖いし!

 

どーしよー!

 

もう超猛暑日が続いてるし

居ないんじゃない?

 

巣立ったんだじゃない?

カバーを開けてみた!

でさー猫月さん勇気を振り絞って

カバーを開けてみる事にした!

 

やらないで後悔するより

やって後悔した方がイイ!

 

安全の為だ!

 

えい!

ひぃぃぃー!

 

なんかすごい事になってる!

 

ん?ん?ん?ん?

卵があるじゃん!

 

あーこれダメなヤツだ!

 

なんか野鳥を勝手になんかしたら

ダメって言うじゃない!

巣にスズメやヒナがいたり、スズメの卵が

あったりした場合には、自分で巣を撤去する

ことはできません。

なぜなら、「鳥獣保護法」という法律に

守られているからです。

どうしても撤去したいという場合には、

自治体へ申請書を提出するなどのプロセスが

必要になります。

ね?

 

困ったなー・・・

 

エアコン使ってても大丈夫なら

いいんだけど!

 

そーゆーの教えてよ!

 

どこに連絡すればいいの!

 

それは無料なの?

 

お金取るの?

 

猫月さんの私有地なのに

なんなの?

 

鳥獣保護助成金とか出ないの?

カバー戻した!

でねぇーメンドウだからカバーを

戻して様子みる事にした。

 

なんか卵から孵化するのに

2週間くらいかかるらしい!

 

で、巣を放置すると何度もそこで

卵産むらしいから撤去した方が

いいみたい!

 

まぁー別にここでずっと生活

してもらってもいいですけど

問題はエアコンに影響無いかどうか!

 

検索するとエアコンの調子が悪いから

って業者さん呼んでみて貰ったら

同じ状況だった・・・

 

あーもう!

 

中には室外機のファンで無残に

なったひな鳥も居たそうな・・・

 

最悪じゃ!

 

早く巣立ってくれ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!