ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【初日レビュー】自称日本一「Forza Motorsport」が好きなんだけど新作は残念すぎた・・・

フォルツァシリーズ大好き

猫月さんねぇー自称日本一フォルツァモーター

スポーツが好きなんですよ。

 

だってさーそもそもXbox自体日本での

普及率が低いじゃない?

 

その中でも初代から楽しんでるのって

猫月さん位じゃないの?

しかもパッケージをしっかりコレクション

してます!

 

そして今回の新作もゲームパスに入ってる

から実質無料で遊べるんだけどわざわざ

パッケージ版買いましたから!

 

少しでも売り上げに貢献して日本向けに

沢山ゲーム出してほしいしフォルツァ

シリーズは大好きなので!

いつものヤツじゃない!

今作はナンバリングタイトルじゃ

無くて新しいフォルツァのせいなのか

起動する時にタイヤが横からブーン!

って来て途中ロードで止まってブーン!

が無いんだけど!

なんかカッコいい!

 

え?いつから?

 

ハードの性能が上がってロゴが

途中で止まる事無くなった時は

感動したけど全く違うのに

なっちゃったの?

 

うーん・・・

操作して楽しい!

チュートリアルはよくある感じで

いきなりいい車に乗せてもらって

走るんだけど画面は綺麗!

ナンバリングタイトル外れて

新しく作り直したって言うだけ

あって細かく作り込んである!

 

これコルベットなんだけどステアリングの

ステッチ表現とかカーボンの織目とか

Aピラーの内張のゴワゴワ感すごいね!

もう実車じゃん!

 

だけど違うんだよ!もう!

 

カーボンなのはカーボンだけど

実際はツルツル仕様なのよ。

出典:Chicago Motor Cars

 

わかんない!グレードによって

違うのかもだけどステアリングの

カーボンはツルツルなの!

 

最後ウレタン塗装してあるのが

当たり前なんですよ!

 

これがねぇーなんかね!

 

とは言えゲームの神髄は走って

楽しいかどうか!

 

うん!

 

めっちゃ気持ちいい!

 

当然だけど同車を運転した事無いし

全開走行なんて無理すぎるから

実際との違いはわかんないけど

まぁー運転してて楽しい!

 

これですよ!これ!

 

猫月さん純正のコントローラーで

遊ぶ派なんだけどただ画面が動く

だけなのに4つのタイヤが接地して

ブレーキ踏んで加重が前輪にかかって

しっかり曲がる感とかなんか感じる!

 

とは言えリア駆動の押されて進む感は

Gを感じられないので無いね!

 

あらゆるアシストが入ってるから

アクセルベタ踏みでもスピンしないし!

 

だけど楽しい!

 

あーあーコーナー抜ける途中で

アクセル踏みたい!踏みたい!

 

だけど今アクセル踏んじゃうと!

 

ひぃぃーアンダーステアでコースアウト!

 

みたいな!

 

けどリワインドってゲーム中巻き戻し

機能があるから何度も満足いく走りを

出来るのが神すぎる!

 

走るゲームとしては最高ですよ!

86(ZN6)が無いだと?

で、猫月さんが一番期待してたヤツ!

 

愛車である86後期型が実装されてるか!

 

ドキドキしますねー。

 

これ猫月さんちのと同じ仕様にして

サーキットをブンブン走るのが夢

なんですよ!

 

さーこい!

2013 SUBARU BRZ

 

ちょっとー!

 

なんでTOYOTA86が無いのよ!

 

しかもこれ前期型じゃないの!

 

あれ?全部作り直したとか言って

無かったっけ?

 

それで前期を選んだの?

 

なんでよ!

 

ヤダ!

グラフィックが・・・

でさーとりあえず買ったよ。

うーん・・・

 

グラフィックがしょぼい!

 

あれ?なんだ?

 

最初テレビが有機ELから液晶に

変更したせいかと思ったけど

しまりが無い!

 

パソコン上でコントラスト比を

弄ってみると・・・

ぐっと絵が引き締まるじゃん!

 

安っぽさが無くなる!

 

なんか設定で変更できるのかな?

 

かなり残念だった・・・

 

あと細かい事言うと!

塗装の表現はイイ感じの肌が出てて

これはすごい!

 

だけどウインドウのゴムモールだよ!

 

なんでここがテカテカなんだよ!

 

ここは艶消しでしょーに!

ほら猫月さんちの見て!

 

違うでしょ!

 

なんかキラキラして気になる!

 

そして内装だよ!内装!

ここ!

ここがツルツルテカテカなんですよ!

 

走行中ヌルンヌルンの鏡面仕上げが

イライラしちゃう!

 

なんかメーターもしょぼいし・・・

 

アクリルの透明感って言うか

そーゆーの無い!

エアロパーツに期待!

でさーこーゆーのはBRZだけど

エアロパーツで86用が用意されてて

みたいな事があるんですよ。

 

なんとなく!

 

きっとそう!

 

なぁーんて思ったら!

 

なんかねぇー車を改造するには

その車を運転してレベルを上げないと

解放されて行かないのよ!

 

だぁーもう!

 

いやわかるよ。

 

まずはノーマルの状態で走って

段々パワーアップしていって・・・

 

って言うのを味わってほしい感は

わかるんですけど!

 

メンドクサイ・・・

 

結局エアロパーツで86に!ってのは

確認できんかった・・・

 

ってか同社のフォルツァホライゾンでは

86あったのに!

これ3のヤツ!

 

しかも右ハンドル!

レイズTE37ホイール

でさー肝心なのがあるでしょ!

 

ホイールですよ!ホイール!

 

ほら猫月さんちのヤツ!

TE37SAGA S-plusのクレイブさんオリジナル

サイズの10Jだからこの反りは再現されないけど

定番のTE37をゲーム内でも装着したい!

 

で、猫月さん車のレベル上げ(レース)して

ホイール交換まで行きましたよ。

 

見て!

ねぇー!

 

真っ平じゃん!

 

しかもツラウチ具合が超純正。

 

やだ!もっと外に出したい!

 

その分スポークが反って

カッコよくなるのに!

 

なんで出来ないの!

 

つまらん!

 

ちなみに車高下げる為にレベルを

上げる気力はありませんでした・・・

オンライン難しい!

猫月さんゲームパスで10日になった

瞬間からゲーム開始してすぐに

オンライン行ったんだけど難しい!

 

その前になんか始まるまで15分待ちで

その間練習走行してタイムを出したり

予選したりしてろって。

 

は?

 

って思ったね。

 

2回目以降は待ち時間少なかったけど!

 

でさー皆さん早いんですよ!

猫月さん表彰台に上がるの無理だー。

 

だって1位の人と22秒以上差が

付いてるんですもん!

 

こーゆーの萎える・・・

 

そして接触するとペナルティーが

付いたりで安全に運転しないとって

そーなると視点が3人称視点での

プレイになって全体を見ながらで

こーなんか違う!

 

ドライバー視点だと周りの状況

把握できなくて危ない!

難易度調整が微妙!

でねぇーこのゲームいつでも

難易度を変更できるのよ。

 

基本的にはAIドライバーの

上手さを変更するの。

これさー丁度真ん中が無くて

4で始めたのよ。

 

そしたら1位の車に追いつけん!

 

え?4でしょ?4!

 

それを今度は3に落としたの。

 

そしたら猫月さん1位独占で

1人でサーキット走ってる感じに

なるんですけど!

 

3.5は無いの?3.5は!

 

えぇーフォルツァシリーズって

接待してくれて最初は追いつけない

感じなんだけど最後はなぜか

追いついて1位になれる系じゃ

なかったっけ?

 

やだー!

 

なんか難易度中央値以下で遊ぶの

負けた気がして嫌だぁー!

 

まぁー選んだ車種のせいかも

知れんけどさ!

残念だったなー

猫月さん結構期待してたんだけど

プレイした感じ残念かなー。

 

ゲームパスでほぼ無料で遊ぶ分では

十分なレースゲームだと思う!

 

何より大切なのは操作して

楽しいかどうかだから!

 

この部分はすごくイイ!

 

ただ86が無い!のが!

 

おかしいでしょ!

 

わかんない!

 

これからゲーム進めると解放

されるのかも知れん!

 

そしてグラフィック関係ね。

 

いつになったらこの画質で

遊べる日が来るんだろ・・・

って言うかねぇ!

 

改造項目に過給機が無かった!

 

わかんない!

 

軽く見た感じエンジン変更とか

あったけど単独で過給機を

つけるって項目見当たらんかった!

 

ダメじゃん!

 

猫月さんちのと同じくターボ仕様に

出来ないなんて!

 

もーもー!

 

総合的に残念!

www.xbox.com

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!