ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【ディテールホーム】変褪色10年保証の外壁が色褪せた! 2年以上対応待たせて最終的に施主の責任にする!【口コミ・評判】

SF-ビレクト

新築する際に結構重要なのが外壁選び

だと思うんだよね。

 

ほらよくメンテナンスしないと水漏れの

原因になるとか言うじゃない。

 

外壁材のつなぎ目を防水処理する

シーリング材が経年劣化でひび割れして

とか外壁材の塗装が劣化して再塗装

しないとダメとか!

 

友人の家では外壁塗り替え&シーリングの

やり直しで見積りがなんと300万円とかだって!

 

怖い!

 

そんなんも含めて5年前の新築時に

ディテールホーム(以下DH)より

おススメされた外壁材がコレ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210425/20210425122220.jpg

アイジー工業「SF-ビレクト」

 

これ現在では「SP-ビレクト」と品名が

変わっています。

焼付けフッ素樹脂塗料の供給制限に伴い、

2022年3月よりポリエステル樹脂塗装に

仕様変更を行いました。

 

この外壁材結構気に入ってるんですよ。

 

なにせ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210425/20210425124739.jpg

変退色10年保証ですから!

色褪せが起こる

で、3年経過したら・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20210425/20210425123212.jpg

こんな風にコーナー材が色褪せ

してるのに気が付いた!

(2021年4月頃)

 

そして5年を過ぎた現在では

このありさまです。

 

ここで読者様はなぜ色褪せに気が付いた

2年前に交換してもらって無いのか?

と疑問に思うでしょう。

 

今回はその件についてお話します。

10年保証期間内なのに・・・

2年前にアイジー工業の方が実際に

見に来られたんですがこの色褪せ

原因がわからないとの事。

 

私としては何にせよ10年保証内で

ある事から交換を希望しました。

 

しかしアイジー工業側からは

DH経由で保証対象外と。

 

とは言えDHの方で対応を検討

して頂く事に。

いつになっても対応してくれない

DHのアフターサービスは本当に

時間がかかるんですよ。

 

あれから1年経過するも連絡なし!

 

この間私が人身事故に遭いまして

こちらからの催促出来なかったんです。

 

そして約1年後に催促の連絡をすると

(2022年8月13日DHからのメール)

 

え?改めて確認致します?

 

もうなんか基本やる気無いんですよ・・・

DHって・・・

早く作業してほしいんですけど・・・

雨漏りしてる訳でもないけど

なにせ見た目が悪い!

 

取りあえずは新品交換で対応を

検討して頂けるとの事。

(2022年9月9日DHからのメール)

 

しかし1年経過した2023年8月の時点でも

連絡無し。

 

催促しても無視!

 

嫌がらせは辞めてください。

貴殿ら側の作為によって・・・

で、なんでその後の対応が無いのかと

再び催促の連絡をするとDHの弁護士から

内容証明が届き・・・

貴殿らからのご指摘事項については

引渡後の貴殿ら側の使用ないし

何かしらの「作為」によって生じた

可能性が高い為、弊社として責任は

負いかねます。

つまり私が故意に色褪せさせたと。

 

酷い事言いますね。

 

完全にクレーマー扱いなんですけど。

プロの意見(外壁屋さん)

まぁDHの言い分もわからんでもない。

 

だって実際どうして色褪せしたのか

不明なんですよ。

 

これ外壁屋さんに見てもらっても

こんなケースは初めてなんだそうです。

 

そして原因は施工後では無いはず。

 

なぜなら

見ての通りコーナー材だけが

色褪せしてるから。

 

何か薬品等がかかったので

あれば外壁材も同じ様に

色褪せが起こっているはず。

 

製品の製造過程に問題があったなら

ロットって言う区切りがあってその

生産ラインすべてに同様の症状が

起こる。

 

と言う事は、DHの施工中に色褪せの

原因は発生したと考えるのが正しい。

 

との事。

 

考えられるケースとしてコーナー材を

取り付ける際に汚れがありそれを

綺麗にする為に薬品を使い表面の塗料が

痛み経年劣化でその部分だけが色褪せた。

 

うーん。

 

作為の可能性が高いと言う前のDH側での

施工中に起こった問題と考えるのが

状況から見て普通では無いですか?

手遅れ

そんな訳で別にいいですよ。

 

自腹で交換したって。

 

はい。そうです!

 

我が家の外壁材は2022年2年で

生産終了。

 

その為塗料の違う製品しかない!

 

さらに年数が経っているから

新品と交換しても色味が合わない!

 

なるほど・・・

 

これ色褪せに気が付いた時点で

すぐに対応してくれれば同製品で

全体的な色褪せによる色味の

違いももっと少なかったのでは?

 

納得できない!

 

とDHに伝えるも・・・

私からの意見は聞かないと。

 

施主である現在精神障害で

要介護中の母から言ってくれと。

 

建築会社としてすべてがおかしい気が・・・

 

---2024/01/29追記---

10年保証のSF-ビレクトはそもそも

出隅材に関して保証外との事です。

 

そんな注意書きも説明も受けてないのに・・・

 

じゃー別に10年保証とか拘らなくても

よくない?

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!