ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【嫌がらせ?】精神障害者の母に対してあり得ない要求 by ディテールホーム【障害者差別解消法】

DETAIL HOME(坂井建設)と裁判

我が家の床材は大建工業のハピアフロアを

採用したんですがトラブル発生。

 

カタログや性能解説動画と全然違う

 

これに関しては大建工業が謝罪に

来てくれてHP上でも謝罪文を載せ

動画も削除されたんですよ。

 

だけど補償は無し!

 

え?え?え?え?

 

これに対してディテールホーム(以下DH)

も猫月さんと同じ様に怒ってくれて

おかしいよねーってなってたんですが!

 

弁護士相談をすると契約したのはDHで

あって大建工業に対して文句を言うのは

筋違いだと・・・

 

そんなんでDHの担当さんと相談した結果

第三者に判断してもらいましょうと

裁判する事に。

 

それを機に計画していたリフォーム

(追加工事)も無しになってしまいました。

 

ただ別にDHを恨んでるとかでは無く

流石に3000万円超える買い物で

しゃーないって納得できる訳もないので

取りあえず白黒はっきりしたいと。

 

だから普通にアフターサービス受けて

アレコレしてもらってたんですよね。

裁判の結果

とりあえず大建工業の広告は不当表示には

該当しないと・・・

 

ホントに?

 

もうそれじゃーなんでもアリじゃん・・・

 

で、DHとの契約に関しては結局言った言わないの

論争になって最終的に裁判所から和解案が提示

されました。

 

請求額を大きく下回る金額で解決

 

まー仕方ないかな?

 

正直疲れたし何より母が心配してるから

もう辞めにしようと。

 

この和解案を受けるつもりになって

たんですけど!

 

DHが条件として付け加えた条項が・・・

 

・本件だけでなくこれまでに

 頼んでた残工事等一切しない。

 

・アフターメンテナンス等一切しない。

 何かあったら別業者に頼む事。

 

・本件紛争及び本和解の存在、これらの

 内容及び本和解に至る経緯について

 第三者に口外、開示、漏洩しない。

 

うーん・・・

 

いや残工事ってのが5年経っても

残ってるも問題だけどそれをしないって・・・

 

アフターメンテナンスとかも一切

しないってなると家に何かあった際

困るし・・・

 

そして黙っていろと・・・

 

いやーやっぱり残工事して欲しいし

メンテナンス対応しないとかも

困るからなー。

 

じゃーお金いらないです。

 

弁護士先生から必ず和解する必要は

無いって言われたので裁判を放棄する事に

しました。

残工事してくださいね

はい!前向いて行きましょう!

 

早くやるやる言って2年以上放置

してる残工事してください!

 

なんか裁判始まってから工事の話が

進まないんだよね。

 

これはわかんない。

 

単純にアフター担当の人がうっかり

過ぎるのか会社から裁判あるから

対応するなって言われてたのか。

 

嫌がらせとは思いたく無いんだけど

やっぱりそーゆー事だよね・・・

 

とにかく裁判も終わったしDHの

アフター担当の方へ連絡するも

約1ヶ月も返事が無い!

 

え?

 

そして催促の連絡するとDHの弁護士から

内容証明のお手紙が届く!

 

その内容は!

・変褪色10年保証の外壁の色褪せ

 これ色褪せしたの私のせいだって。

 しかも「作為」

事実はそうでないのに、そう

見せかけようとしていろいろの

手段をとること。

によって生じた可能性が高いとか!

 

・ガレージタイルとコンクリートの

 境目が割れる現象は車が通るから

 責任ないと。

え?結局和解してもしなくても

残工事してくれないの?

それは無理でしょ

で当然納得出来ないのでお返事を

送った訳ですよ。

 

そしたら!

 

それって私(猫月)のご意見ですよね?

 

だって!

 

建築主は母なのですよ。

だから私の意見は聞けないって。

 

母から明確な回答をよこせと。

 

ふむふむ・・・

 

あのー母は要介護が必要な

精神障害者なんですけど?

 

え?DHには母が躁うつ病で躁状態の時に

欠陥住宅買っちゃって結局引越し前に

契約白紙になってって理由で私が母の

代わりに建築会社探してますって言いましたよ?

 

打ち合わせの際も母がうつ病だから私しか

対応できないって事で施主は母だけど

私1人が全部やりましたよね?

 

母が要介護なのも知ってますよね?

 

新築後すぐに入院してから要介護

認定されて介護保険適用の住宅改修

もしてもらいましたよね?

 

おかしい・・・

 

しかも裁判終わるまでは残工事とか

私が打ち合わせして問い合わせたり

してたんですよ。

 

なんか私からしたらあんたの対応面倒だから

施主である母から明確な回答があったら

対応します。

 

無理ですよね?

 

じゃー黙ってて。

 

そー言われた様に思ったんだけど!

 

しかもさーこのお手紙貰う前に

裁判を辞めたのは母が気にしてて

躁うつ病の病状を少しでも改善

する為にもう辞めようと思ったって

メールしたんだよ?

 

それに対してこの対応って酷くない?

 

母が出来ないって知ってて言ってるじゃん!

法的に必要だろうけど

とは言え母の意思が必要だって部分は

理解できる。

 

法的に何かあるんでしょう。

 

でも言い方ってもんがあるのでは?

 

お母様からの回答が必要だけど無理でしたら

この書類にこーしてあーして息子さんが

代わりに対応できる様手続きを・・・

 

とかってあるでしょ!

 

なのになに?

 

文句があるなら契約主であるあなたが

直接言って下さい。

 

あーあなた話したり考えたりするの

無理でしたよね?

 

精神障害者ですから!

 

って言われてるよーなもんでしょ!

 

いやほんと辛い。

 

酷い。

 

こんなの許されるの?

 

母は躁うつ病だから気分に波があって

話せる時に時々言うのよ。

 

「ごめんね。お母さん何も出来なくて」

 

って。

 

望んで障害者になった訳じゃ無いじゃん!

 

それなのに・・・それなのに・・・

障害者差別解消法

法律でも障害者を差別しちゃダメって

言ってるでしょ?

合理的配慮とは・・・

 障害のある人が困っている時に、

 負担になり過ぎない範囲で、

 「社会的障壁」を取り除くために

 必要で合理的な配慮をすることです。

ほんと残念すぎる・・・

 

これに対して新潟県弁護士協会が

やってる「市民窓口」電話したのよ。

 

で、クレームがあった事は伝えるけど

だから何か変わるって保証は無いって。

 

まぁーどーゆーつもりで要求したのか

わからないけど私と母は不快な思いを

した訳じゃない。

 

特に母は私がこの話をしたのが一番の

原因だけどいつもの様に

 

「お母さんバカだから何も出来なくて

 ごめんね」

 

って落ち込ませてしまった・・・

 

その結果うつが悪化して

転倒して左大腿骨頚部骨折って

言うね・・・

 

もちろんDHから言われた事が原因だ!

とは言わないよ?

 

色んな要因がたまたま揃ったって事

なんだけど母はうつが酷くなると

動けなくなるんですよね・・・

 

でもやっぱり不快に思ったって伝えたのに

謝罪が一切無いとか住む人の事を一番に

考えてくれるのが建築会社だと思うんだけど

んー・・・

 

悲しくなった。

母からの回答でもダメです

で、書式としてあってるのかわからないけど

母の名前とハンコをついて代筆が私って風に

残工事のお願いをしたのよ。

 

そしたら、13日付文章記載のとおりであり

貴殿の要求には対応いたしかねます。

 

だって。

 

え?私からの要求には答えられない。

母から要求あったら検討する。

 

なのに検討も何も前書いた通り

対応しませんとか!

 

じゃー最初から母を巻き込まないでよ・・・

 

新築の際担当してくれた営業の人は凄く

親切で心遣いが出来る人だっただけに

残念な結果でしたわ。

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!