ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【施工ミス】ガレージのタイルとコンクリートの境が割れてくる by ディテールホーム

引き渡し後すぐに

うちのガレージはインナーガレージで

リビングキッチンから車見えると言う

贅沢な作り。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20211028/20211028211205.jpg

これは新築時絶対に譲れなかった。

 

室内に居ながらライトアップされた

愛車を見れるって最高じゃないですか。

 

ガレージ床にはタイルを使って

それなにりお金をかけた部分でも

あるんだけど・・・

 

タイルとコンクリートの境目に

問題がすぐに発生したのですよ。

 

タイルが欠ける。

これは現在の写真なんだけど

こんな風にかけてしまうと。

 

それに対してディテールホーム(以下DH)は

タイルの張替と言う対応をして

くれたんですわ。

コンクリートが剥がれる

タイル張替えして無事解決と思いきや

欠けは再び起こり更にはコンクリートが

盛り上がって剥がれてしまうと言う・・・

この写真も現在の写真。

 

これに対しては欠けたタイルは

補修屋さんがパテを使って形成して

剥げたコンクリートは補修と言う対応。

 

新しく補修したコンクリート部分は

色が違うもアフター担当の方からは

日が経てば気にならなくなると。

 

んー・・・

 

ほんとに?

全く意味無し!

で補修工事後すぐに・・・

 

補修部分のタイルとコンクリート。

 

全て取れました!

 

もうほんと何なの?

 

何が起こってるの?

原因は目地が無い事

で、左官屋さんに見てもらうと言う事で

私とアフターの人と左官屋さん集合。

 

原因がすぐにわかりました。

 

目地が無い!

目地(めじ、めち、joint; masonry joint)とは、

建築物や土木構造物において、少し間隔を

空けた部材間の隙間・継ぎ目の部分。

とくに、組積みする石・煉瓦(レンガ)

・コンクリートブロックの継ぎ目、あるいは

仕上に貼るタイルの継ぎ目を指す。

目地に充填される建築材料のことを

目地材・目地剤または単に目地ともいう。

このタイルとタイルの隙間にある

赤い線の部分を目地って言うんだって。

 

で、本来は緑の部分にも必要なんだけど

それが無い!

 

これずっとデザインでわざとつけてると

思ってたんですよ。

 

接着の為とか。

 

でもこれ実は重要な役割があると。

 

地面って言うのは大きな車が通ったり

もちろん地震などで動くんだって。

 

また温度によって膨張した際に

仕上げ材(今回はタイル)を破損を

防ぐ為につける必要があると。

 

きっと知識がある人が見たら

1・2枚目の写真見て違和感を

覚えたと思うけど流石に私は

わからなかった!

 

と、言うか建築会社であるDHですら

わからないで施工して問題が発生しても

原因が目地無しによるものと判断

出来なかったんだから。

その後の対応

もうこれ間違いなく施工上の問題だから。

 

これに対してはしっかり対応して

貰う事になったのですよ。

 

しかしながら・・・

 

いつまで経っても工事してくれない!

 

新築して2~3年で原因が判明して

2年以上催促しても工事をして

くれないって言う!

 

なんかレンガを敷いたらとかで

カタログのコピーを頂いて検討する様に

言われたけど後日そのレンガは下地が

砂の場所に使うヤツで間違いでしたとか。

 

どーなってるの!

最終的には・・・

コンクリート破損についても、自動車が

通行する箇所に生じていますので

貴殿らの使用により生じた破損と思われ

弊社として責任は負いかねます。

だって。

 

え?え?え?え?え?

 

直してくれるって言ってたよね?

 

根本的な原因は目地が無いって

左官屋さんが教えてくれたじゃん!

 

そーっかーDHは自社が契約した

左官屋さんの意見信じないのか・・・

 

建築会社としてこれは全く問題の無い

施工で車が通る場所だから破損したって

言うのかー・・・

 

ってさ!

 

車が通る場所なんだから破損しない様に

施工するもんじゃない?

 

他の場所割れて無いんだけど!

 

それにうち車乗るの1週間で1~2回しか

無いんですけど!

 

1日何十往復してとかそーゆー理由も

無いじゃん!

現在の状況

で、永遠放置な訳ですけど今は・・・

タイルが浮かび上がってるんですよ。

 

タイルを叩くとコンコン響く音がして

接着されてない感じ。

 

もう中央部分が全体的に

タイルの側面が出ちゃう位に

なってるんですよね。

 

で、このタイルは既に廃盤で

手に入らない訳で・・・

 

思うんですよ。

 

一番最初にきちんと原因を解決

しておけば問題無かったのでは?と。

 

タイルの在庫も当然あった訳で

しっかり目地を付けて施工し直せば

いいものを何でDHはわからなかったのか?

 

そして施工したのは左官屋さんな訳で

どうしておかしいと思わなかったのか?

 

ミスは仕方ないと思うんですよね。

 

大切なのはその後の対応かと。

 

逆にこれが正しい施工で使用による

問題であるならタイル張りでは無く

普通にコンクリートで良かった様な・・・

 

これ対応してってお願いしたんだけど

施主である母が新築後約半年で

精神障害者で要介護になって

しまったんですよね。

 

手続きとして正しいのかも知れないけど

精神障害者とわかっていながら母からの

問い合わせじゃないと対応できないとか

急に言い出す所とか嫌だぁなーって。

 

そんなの無理なのになーって。

 

困りました・・・

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!