ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【ディテールホーム】住む人の事を考えた家作り 転倒骨折の原因と対策を考える【口コミ】

足の不自由な母の為に

以前住んでいた家ではあちこちに

段差があったんですよ。

 

昔の家ってそんなもんです。

 

高齢化が進んで「バリアフリー」

なんて言葉を良く聞くようになり

今では段差の無い家作りが普通に

行われてるのでは?

 

あえて段差を作りメリットも無いし。

 

残念な事に私の母は足が少し

不自由で将来の事を考えると

完全なバリアフリー。

 

車椅子生活になった際も母の

部屋から直接外に出られる用

リフォーム可能な感じで設計し

ディテールホーム(以下DH)で

新築!

 

とは言えまだまだ母が車椅子を

必要とするのは先だと思って

居たのですが・・・

 

躁うつ病が悪化して引っ越し後

僅か約半年で寝たきりの要介護に

なってしまうと言う・・・

 

もう車椅子で移動とかを

通り過ぎてしまうとか!

 

そんな母も治療を続けると

すり足ながらも自分で歩ける

まで回復し一安心。

 

しかし以前の母の様に話したり

笑ったりする事は無く生きてる

ゾンビ状態になってしまう・・・

 

いやそれでも生きててくれるんだから

いいっしょ!

 

いずれ回復するかもしれないし!

2度目の転倒

躁うつ病ってのは気分の上下が

ある訳で躁状態の時は少し話せる。

(ここまでが限界)

うつ状態が酷くなると動けなく

なってまばたきしか反応が

無くなってしまう・・・

(ここまで行くと入院)

 

いや令和になってAIとやらで

すごい事になってるのに躁うつ病を

治すお薬とか完璧なの開発されない

んですかね?

 

そんな気持ちが上下する母が

先日転倒。

救急車で運ばれ手術となる。

 

今はコロナのヤツで面会が

一週間に一回しか出来ず

今どんな状態かわからないのが

不安すぎる!

 

手術の翌日に面会行った際は

すごい元気だったんですよ。

びっくり!

 

だけど何処まで回復するかは

リハビリをやってみないと

わからないと・・・

 

これは住宅改修が必要になるかな?

1回目の骨折の際は手すりを

DHにつけてもらったんですよ。

ここは母の寝室からトイレに行く

途中の壁。

 

前回はトイレの中で転倒だったんですよ。

 

今回は・・・

 

リビングから寝室の間!

 

いやここは手すり無理でしょ。

 

床から手すりを取り付けないと・・・

転倒の原因は?

これは正直わからんのです。

 

単純にフラフラしたのか

足がもつれたんだと思うけど。

 

なにせ母に聞いても記憶が

ないって言うので・・・

 

うつ状態でなんか違う世界に

脳内が行ってるんですよ・・・

 

ただ思い当たる事はある!

 

コレ!

DHと裁判したんだけどまぁー

嫌がらせが酷くて・・・

 

やるやると2年言ってた残工事を

やらないとか連絡しても無視とか

なんなの?

 

しまいには施主である母から

明確な回答が無いと対応しないとか!

 

いや、今まで私が対応してたでしょ?

 

母が躁うつ病で要介護って

知ってるでしょ?

 

出来ないの知っててなんでそーゆー

いじわるを言うんだ?

 

まぁーそんなんでね、猫月さんも

配慮が無かったんですよ。

 

母に話したんですよね。

 

「お母さんが施主だから俺の

 意見は聞けないとか酷くない?

 お母さんが話せないの知ってて

 こーゆー事言ってくるのって!」

 

母はうなずくだけだけど!

 

だけどさー家族だし黙ってる訳にも

いかんでしょ。

 

実際DHが母の意思を確認できなければ

対応しないって言うんだから。

 

これさーDHにも責任あるよね?

 

まったく無関係とは言えないでしょ?

 

うつ病の精神障害者に対して

明確な回答をしろって言ったんだから。

 

母はきっと落ち込んだんだと思うよ?

 

で、うつ状態が悪化して体の動きが

悪くなって転倒とか。

 

無くはないでしょ!

 

健常者だって悩み事とか嫌な事が

あったら上の空になってしまう事

あるじゃない!

 

住む人の事を考えるのが建築会社の

おしごとなのになんだかなー・・・

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!