ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #211 母の行動範囲に手すりを付けたいけど・・・ 床から手すりは可能?

歩行困難

えーっと精神障害で要介護なママ

なんですけど転倒によって骨折。

 

2回目の大腿骨頚部骨折で結局

左右人工関節になった訳で歩行が

困難になると・・・

 

退院は12月の1週目か2週目の

予定なんですよね。

 

今は歩行器を使って歩ける状態

なんだけどこれって普通の精神

状態で通用する事なのよ。

 

はい。足がうまく動きません。

 

歩行器を使いましょう。

 

これを考えられる精神状態なら

そんなに心配もいらないの。

 

問題なのは精神障害である部分。

 

躁うつ病。

 

これによって歩行器を使う事自体を

忘れるんだって。

 

まぁー転んで骨折した事や救急車に

乗った事すら記憶に無いって状態

なので仕方ないんだけど・・・

 

さてどーしたもんか・・・

うつ病が悪化すると・・・

今年の4月から結構元気が出てきた

ママなんですよ。

いや元気って言ってもそーゆー

元気レベルじゃないけどね。

 

ちょっとした会話が出来たり

自分の思ってる事を伝える事が

出来るってレベル。

 

ただ躁うつ病だから上下があって

気分が落ちると反応無しな状態に。

 

それは仕方ない。

 

だけど今回転倒骨折に至った原因は

多分これなんですよね。

新築をディテールホームって工務店にて

行ったんだけど色々問題があって裁判したり

したんですよ。

 

その後残工事をきちんとやって下さいよ!

 

って催促したんだけど契約主であるママに

対して明確な回答を求めてくるって言うね。

 

急に!

あれこれ積極的に催促する猫月さんが

うざいのかママが言うなら検討するとか。

 

ねぇー無理じゃーん。

 

なんで無理ってわかってる事言うの?

 

酷くない?

 

まぁーそれをママに伝えた猫月さんが

一番悪いんだけどさ!

 

で、ママは落ち込んじゃってうつ状態が

酷くなって身体の動きが鈍くなって

転倒してしまった説が濃厚なんですよ。

行動範囲に手すりを

で、新築する際に一応ママの事も

考えて設計したのよ。

 

もともと膝が悪かったのと躁うつ病も

要介護が必要になる程では無かったけど

入退院を繰り返してたから。

 

前回骨折した際には手すりが無かった

部分に介護保険使って住宅改修したの。

これディテールホームで制作取り付けを

してもらったんだけど今回は流石に

頼んでもしてくれないだろうなーと。

 

まぁー残ってる工事もアレコレ言い訳して

施工してくれないしね。

 

で、ママは寝室からリビングへ行く途中で

転倒した事もあって手すりが必要かなーと。

この間手すりが無いから。

 

とは言え壁も無いしどーすれば

いいのだ?

床から手すり

まぁー考えられるのは床から

手すりを生やす方法なんだろうけど

それって出来るの?

 

なんか特別な下地とか必要に

なるんじゃないの?

 

それにめっちゃ邪魔だしかっこが

わるいんですけど!

 

いやそんな事言ってたらダメなのは

わかりますけど!

 

で、こんなの見つけたんだけど

どーなんかな?

高くない?

 

簡易的におけるヤツみたいの。

 

なんか危ないよなー。

 

普通に体重かかったら倒れそう。

 

うーん。

 

困った!

ケアマネさんに相談

12月に入ってケアマネさんと

介護用品レンタルの人と面談が

あるから相談するけど住宅に関して

家を建てた建築会社と相談出来ないって

めっちゃ困るんですよね。

 

今後のお付き合い含めて高いお金を

出して注文した訳なので・・・

 

まぁーケアマネさんが良いアイディアを

出してくれるでしょう。

 

もしかしたらさーママの寝室を

リフォームして椅子みたいになる

電動のベッドとかテレビも見れる様に

した方が過ごしやすいかなー?

 

とは言え体を動かすのも大切だから・・・

 

ぐぬぬぬぅー・・・

 

やっぱり家族が健康面や運動面を

含めた全部の介護をするって無理が

あるんかなー?

 

精神的な問題が無ければまだいいんだけど

こまったー。

 

お金が沢山あって施設に預ければ

安心なのかも知れんけどそれで

ママが幸せなのかって考えるとね。

 

猫月さんと一緒に居たいって

言ってくれるし・・・

 

ぐぬぬぬぅー!

 

猫月さんはどーすればママが幸せに

今後生活出来るのかわからーん!

 

骨折めぇー!くっそー!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!