ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【雪に備えて】町内の消雪パイプの砂出し開始! 茶色い地下水ドバドバ・・・

冬がやってくる!

毎年だけど雪国補助金頂戴。

 

おかしくない?

 

田舎で最低賃金低いのに雪が降るから

スタッドレスタイヤやらスコップやら

町内会費とは別に消雪管理費払ってと

出費が酷い!ひどすぎる!

 

まぁー猫月さん今回の冬は雪が降ったら

車乗らない!って決めてタイヤ交換

しない予定ですけど!

だってカッコいいホイールで

飾っときたいじゃん!

 

道路には消雪パイプで水出るから

冷える日を避ければなんとかなる!

 

とか言ってクッソ寒い中スタッドレスに

交換してたりして!

 

今のうちにやっとけば!とかね!

消雪パイプの砂出し

でー新潟の道路には井戸水を出す

消雪パイプってのが埋まってて

雪を解かすのよ。

出典:特殊高圧洗浄協会

 

これいわゆる暖かい地下水だから

砂とか混ざってたりパイプの錆。

 

これが使わない間に貯まるから

毎年使う前にお手入れしないとなの。

 

それが砂抜きとか砂出しって言われる

作業。

 

今年は猫月さんが班長だからめんどくさ!

開始するぞ!

去年の総会で町内の全員に呼び掛けて

やるの無駄じゃい!って猫月さん

好き勝手言って今期の班長と会計。

来期の班長と会計。

 

合計四人で引継ぎを兼ねてやることに

したのよ。

 

もうさーわかる人だけやって別に

参加しなくても・・・とかって

そーゆーのはダメ!

 

前住んでた所もそーだったんだけど

マジで朝早くから無駄に針金もって

スコスコするのバカらしい!

 

毎年やってるおじいちゃんが

ポンプをポチポチして。

 

そんなんでやってきた!

蓋が固くて開けれん・・・

でぇー消雪パイプの端っこに

蓋があってそれを外すとそっから

ドバドバ砂とか錆びが出るのよ。

 

その蓋のネジが固くて猫月さんじゃ

無理だった!

 

そんなんで次の班長の若い人に

任せた!

 

あとイイ感じに指示したのに

あっち行ったりする人とかで

スムーズに行かんかった!

 

もう!こっちでしてって言ったでしょ!

 

端っことか家の影に隠れたり

遠くて声聞こえないから両手で

〇を作ってって言ってるのに

連携出来ないって言うね!

 

猫月さん大声出したり走ったりで

疲れました!

 

だけどこれで今年の冬も安心!

 

そして班長の引継ぎもして

解放されるぅー!

 

もう猫月さんが生きてる間に

班長回って来ないんじゃない?

 

会計は回ってくるか・・・

 

めんどくさ!

 

だから去年の総会で報酬有で

誰かに任せるシステムにしようって

提案したのに!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!