ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【発達した雪雲の帯が関西へ】大雪で大変だから! なんてもう普通ですわ

10年に1度の・・・

なんかさー寒波が来て大雪で

雪が積もって道路が閉鎖で

電車もアレもこーなんかって

言ってたじゃん!

 

むしろこれからかも知れんけど

猫月さん去年の反省を生かして

今年はしっかり準備してたので

どんだけ降るか楽しみにしてた。

 

ほんと去年は困った・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20221220/20221220144011.jpg

去年はガレージから車を出す事

不可能になってしまったからね。

 

全然大丈夫!食料の備蓄OK!

 

さてさて今回は?

うん!普通!

 

なんかこのままじゃ車出せないけど

普通に雪かき出来るレベルだし道路も

消雪パイプで全然余裕になってる!

 

なんだよ!

 

今年は暖冬になるとか言って油断

させといてどーん!って雪積もるとか

そーゆーのでないのか!

普段積もらない地域

で、問題なのが普段雪が積もらない

地域の人達が慣れない雪で困ってる

って話なんだよね。

 

まぁーわかるよ?

 

猫月さんだって普段雪が積もらない

地域に住んでて雪が降ろうもんなら

困ってたと思う。

 

だけどさーわかった?

 

これが雪だから!

 

この雪の為に毎年どれだけの

出費があるか分かった?

 

いやぁー雪が積もりましたねー。

 

なんて会社に遅刻する人沢山で

笑って過ごせる事無いんだからね?

 

はぁー?天気予報で雪積もるって

言ってたんだから1時間早く

出社しろ!そして雪かきしろ!

 

別に手当なんてないぞ!

 

これが雪国だから!

 

知らん。

 

猫月さんの務めた事ある会社だけ

そーなのかも知れんけど!

JPCZ

でさーなんなの!

 

お天気サイトを覗いたらJPCZとか

見た事無いワードがあった!

冬型の気圧配置が強まると、

シベリア大陸から冷たい風が日本海に

流れ込みます。この冷たい風は、

朝鮮半島北部に位置する長白山脈

(最高峰:白頭山2744メートル)によって、

いったん二分されますが、その風下で

ある日本海で再び合流し、収束帯(雪雲が

発達しやすいライン)が形成され、

雪雲が発達しやすくなります。

この収束帯のことを

「日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)」と言います。

何それ!

 

学校で習ったっけ?

 

令和になって新しく出来た現象?

 

まぁーこれの影響で今夜は雪が結構

降るらしい!

 

猫月さんの住んでる長岡は!

 

どかーって降る?

 

もう逆に降って!

 

あ!明日通販で買ったみかんが

届くからあんま降らないで!

 

クロネコさん大変になるから!

 

そしたら日曜日は降って!

 

あ!月曜日はリハビリ入院終えた

ママを手術した病院へ連れて行く日だ!

 

ダメダメ!

 

んー・・・

 

もう雪降らないで!

 

毎日10センチくらい降る感じで!

 

どーんって降るのやめて!

 

年末は予定無いから超大雪に

なってもいい!

 

別に予定ないので!

 

では、お気をつけてー!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!