ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【引っ越して5年】今更だけど町内会費(自治会費)が3万円以上するって高すぎるよね?

田舎おかしい!

猫月さん5年前に引越ししたんだけど

その前まではバスが1日5本出る程の

都会に住んでたのよ。

 

だけど今住んでる所はバスが1日2本しか

出ない田舎なの!

 

信じられない!

 

だけどさー車があるからね!

 

田舎民には車必須だから!

 

ノー!

 

バス料金より車の維持費の方が

めっちゃかかるじゃん!

 

田舎暮らしってマジでおかしいって!

 

土地が安かったって理由だけで

引っ越してきて間違いだったわ!

町内会費高くない?

でさー猫月さん今年初めて知ったんだけど

町内会費が2万円なんだよね。

 

それに消雪組合で1万円ちょっとかかるの。

 

合計で3万円超えですよ。

 

おい去年の総会で消雪組合の会費を

値上げしようとか言い出したヤツ

誰だよ!

 

猫月さん必死に止めて良かったよ!

 

でさー猫月さんずっと町内会費は

年間1万円だとおもってたの。

 

まさか2倍の2万円だったなんて・・・

口座から引き落としが・・・

でさーなんで5年過ぎた今頃気が

ついたのかって事なんだけど

ずっと口座から引き落としされてたのよ。

 

しかも2回に分けて。

 

もうさー案内来るけど町内会費だけは

1万円だと思ってた訳。

 

で、お知らせが来るたびに

 

「あー今年もそんな時期か」

 

なんて毎年2回思ってた訳!

 

バカだねー。

 

で、町内会費の引き落とし用の

口座を用意して10万円入れてたの。

 

これで10年もつ!って。

 

なのに口座引き落としが出来なかった

って連絡が来たわけ!

 

いやいやまだ10年経ってないでしょ?

 

って事で通帳に記帳してきてやっと

毎年1万円を2回に分けて支払ってたって

知った訳!

部落の長が!

でさー猫月さん今年未払いになって

部落の長から赤い文字が沢山ある

お手紙が来て直接1万円とりにくるって!

 

こっわ!

 

マジか!

 

他の家の人よく毎年2万円って言う

大金を躊躇なく支払ってたな!

 

すごくない?

 

若い夫婦の家ばっかりなのに!

 

でさー丁度お金を取りに来るって

日時がママの退院の日って言うね!

うっわ!

 

これ退院日を変更・・・って訳には

いかんし!

 

こえぇー!

 

めんどくせー!

 

ってんで長に電話してすみませんって

謝罪してお金を取りに来てもらう日を

変更してもらった。

なぜそんなに高いのか?

まずねぇー田舎だからね。

 

行事とか道路の管理費とか

かかるんじゃないかな?

 

たださー腑に落ちないのが

公民館の電気代。

 

これ43万円とか支出が出てるのよ。

 

え?高くない?

 

だって毎日使うもんじゃないでしょ?

 

そんなに誰か使ってる?

 

いや、使わないよね?

 

これ謎だよなー。

 

絶対近くの家の人が勝手に電気

使ってるでしょ?

 

猫月さんちのエアコン真冬フル稼働状態を

毎月続けたとしても1年43万円もかからんわ!

 

あとは役員報酬とかね・・・

 

まぁーね・・・

 

猫月さんも今年班長したから報酬でて

ビックリでしたけど。

 

しっかり受け取ったし!

独立してしまえば!

でさー猫月さんのエリアって

分譲地で新しい人たちの集まり

なんですよ。

 

もう独立しちゃえばいいのにね!

 

回覧板っている?今の時代に

物理で回す必要とか!

 

昔はさー回覧板でーす!って玄関

開けてお隣さんと顔合わせる事

あったけど今の所じゃみんなおしごとに

出てて留守だし!

 

デジタルなのにして市から直接

配布で良くない?

 

人件費を削らないと無理でしょ。

町内会費は各自治体によって金額は

異なります。ですが、基本的には

毎月200円程度のところが多く、

高くても1000円程度の自治体が多いです。

中には、それ以上の高い金額を設定して

いる自治体もありますが少数です。

ほらー絶対おかしいって!

 

消雪パイプの組合は雪国だから仕方ないけど

町内会費は高すぎじゃなーい?

 

ここでみんなが団結して・・・

 

ってこーゆー町内会だって知ってて

土地の購入したんだよなー・・・

 

はぁー・・・

 

猫月さん大きくなったら長になって

町内会費を私利私欲に使うんだ・・・

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!