ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【今夜、世界からこの恋が消えても】あらゆる切ないを詰め込んである! 最後意味ある?

映画見る週間5

いやぁーAmazonさんのプライム会員に

なっててほんと良かった。

 

買い物して翌日届くしビデオも

ミュージックも聞けて神サブスクですよ。

 

で、やっぱり何て言うの?払った分の

元を取ろうとかって思うじゃん。

 

もう十分すぎるんだけど要介護のママが

骨折で入院って事で自分時間沢山できたので

続いてる映画を見る週間。

前回のデイアフタートゥモロー2020は

まぁー酷かった。

 

途中で見るのやめるくらいに。

 

その後本家のデイアフタートゥモローを

見たんだけど2004年の映画とは思えない

クオリティーで楽しかった!

 

見た事あったけど内容忘れてたし。

 

で、今日の映画は!

今夜、世界からこの恋が消えても

なんかー恋愛の映画を猫月さん

見たいんですよ。

 

なんかさーくっつくの?離れるの?

どーなるの?みたいな!

 

ワクワクするじゃん!

 

結果がどーであれ泣けるのって恋愛の

映画が多いじゃん!

 

知らんけど!

 

で、今回見たのが世界からこの恋が

きえてもってヤツ!

今夜、世界からこの恋が消えても

 

なんか記憶の障害で寝ると記憶が

消えてしまうって人の話だって!

 

もうこれ絶対泣けるでしょ!

 

だって大好きな人の思い出が

消えるなんてそれ以上悲しい事

世の中にあるの?

 

あーもうこれ超泣けるわ!

 

猫月さんティッシュ24箱セット

ホームセンターで買ってきたから

準備OKですわ!

 

よーし!泣くぞ!

最後から始まる

事故に遭いそうになった子供を

助けた事で怪我して記憶障害に

なった真織ちゃん。

 

寝るとそれまでの記憶が消える。

 

事故に遭う前の記憶にリセット

されるのかな?

 

でもさーその記憶障害が治った!

 

前日の記憶が残ってる!

 

そんなんで記憶障害回復から

始まるんですよ。

 

で、この記憶が消えてる間の

物語を振り返るって感じ。

 

こーゆー展開は楽しみだよね。

無理やり告白

で同じ大学に通ってる透くん。

 

友達がいじめられててもう

ちょっかい出さないって条件で

いじめっ子から真織ちゃんに

告白しろと。

 

フラれるのわかっててワイワイ

ってなると思いきや告白成功って

言うね!

 

イケメンずるくない?

 

でさーいじめっ子もいいヤツ!

 

思ってたのと違う結末だけど

ちゃんと約束を守るって言うね!

 

なんなの?

 

そんなんで真織ちゃんと透くんの

交際が始まると。

いや無理あるでしょ・・・

でぇー真織ちゃんが記憶障害って事は

学校の先生と親友しか知らないんだって。

 

バレると悪さされるから。

 

んー・・・

 

え?無理じゃね?

 

普通にクラスに溶け込んでるけど

前日の記憶が無いんでしょ?

 

みんなから怪しまれない?

 

逆にオープンにして協力して

貰った方がいいかと!

 

で、周りにバレない様にしてる

真織ちゃんの対策はと言うと・・・

 

日記をつける!

 

そして毎朝日記を見て記憶する!

 

いやそれすげくない?

 

1日や2日ならまだしも毎日でしょ?

 

無理だよぉー。

 

全部暗記できんでしょ!

 

事あるごとに日記見てたら怪しいでしょ。

 

と、まぁーこんな事気にしても

仕方ない訳で。

 

そーゆー設定な訳だからこれからの

二人の関係をドキドキしながら楽しもうと!

恋人のフリをする

でぇー告白した時の動画アップされて

バズったってのもあってなんか恋人の

フリをすることに。

その条件として

 

1)放課後までは話しかけない事

2)連絡のやり取りは出来るだけ簡潔に。

3)本気で好きにならない事。

 

いやいや無理だって。

 

猫月さんこの時点で既に本気で

好きになってますから!

 

この2番の指の形!しぐさ!

 

可愛い!

 

もうさー告白してうまく行ったんだから

とりあえず実は前からずっと好きだったとか

言えばいいじゃん!

 

素直か!

透くんを調査

でねぇー真織ちゃんは透くんの事を

知る為に色々情報を聞くのよ。

 

それを日記につける。

 

ですよねぇー?

 

寝たらその記憶が無くなるから

しっかり情報を集めて朝に覚えないと

透くんにバレちゃうしね。

 

大変すぎるじゃん!

 

もうそこまでして恋をする必要

あるの?

 

あるよな!

 

恋って素晴らしいもんな!

 

例え1日しか記憶に残らないって

言ってもその1日は幸せだもんな!

うたたね真織ちゃん

でねぇーデートするって。

 

透くんがお弁当作ってくれて

川辺の公園でデート!

 

いやぁーん!

 

なんか透くんのお母さんが

心臓弱くて亡くなったんだって。

 

その時料理の仕方とかメモ

残しててくれたとか。

 

だから料理とか家事が出来る男!

 

イケメンで家事出来るってなんなの!

 

そしたら真織ちゃんお腹いっぱいに

なってうたたねしてしまうと・・・

 

で、目が覚めると!

 

え?だれ?だれ?ここどこ?

 

パニックですよ。

 

そりゃそーだ!

透くんにバレるも

そんなんで事情を透くんは

知る事になるんだけど真織ちゃんは

透くんと相談。

 

今日バレたって事を日記に書かず

明日はまた知らない状態で恋人の

フリをしようと。

 

2人で明日の真織ちゃんを騙そうと!

 

くぅーなんなの!

 

真織ちゃんに悲しい思いを

させない。

 

明日の真織ちゃんを楽しませたい。

 

もう!もう!もう!

ラブラブに

んー・・・

 

ここから超違和感。

 

もちろん透くんからすれば真織ちゃんと

交際続けてれば距離が縮まるのはわかる。

 

だけどさー真織ちゃんの態度も明らかに

変わってるんだよね。

 

めっちゃラブラブじゃん!

 

もうさー朝起きたら一切の記憶が

無い訳でしょ?

 

で、日記を見て恋人のフリをしてる。

透くんの事を知る。

 

え?それだけでそんなに距離が

縮まる?

 

その日記が本物かもわからんじゃん!

 

そー書いてあるからってその日は

初めて会う透くんな訳でそんなに

馴れ馴れしくできんの?

 

ってね。

 

まぁーなんて言うの?

 

作中にも出てきたけど「手続き記憶」って

ヤツで透くんを愛する記憶も忘れた様に

思えるけど実は残ってる記憶とかかもしれん。

手続き記憶は、非陳述記憶のひとつで、

自転車に乗れるようになるとか、

うまく楽器の演奏ができるようになると

いうような記憶で、同じような経験の

繰り返しにより獲得される。一旦形成されると、

意識的な処理を伴わず自動的に機能し、

長期間保存される。

これが関係してるとロマンなるね!

花火でキス

でさーおかしいでしょ。

 

3つ目の約束を破っていい?とか。

 

そう本気で好きにならないってヤツ。

 

でさー花火見ながらキスするとか。

 

だからさー実質初めてあった相手でしょ?

 

意味わかんない。

 

日記で予習、数時間一緒に居てキス

する程好きになるって。

 

かるっ!

 

真織ちゃんちょろいな!

あーわかったわ!

でねぇーちょくちょく出てくる

真織ちゃんの親友の泉ちゃん。

 

猫月さんクラスの映画好きになると

この先の展開がわかるんですよ。

 

よくあるじゃん!

 

恋人の親友に相談とかしてたら

親友を好きになるとか!

 

絶対それだね。

 

もう透くんと泉ちゃんが付き合う事に

なって邪魔になった真織ちゃんの日記を

捏造して恋人のフリをしてた事を無かった

事にしようって。

 

あーなんか絶対そう!

 

こードロドロしたなに!

 

めっちゃワクワクするんだけど!

透くん亡くなる

でさー突然透くん心臓の病気で

亡くなるって言うね。

 

急すぎ!

 

で、透くんは泉ちゃんにお願いして

もし何かあったら真織ちゃんの

日記から自分の存在を消してって。

 

そーすれば悲しまなくて済むからって。

 

カッコイイ!

 

いいじゃーん。

 

わざわざ辛い思いを真織ちゃんに

させる必要ないもんね。

 

うん。うん。

治った真織ちゃんにバラす!

でさー最初に戻るんだけど

記憶障害が治ったじゃん?

 

寝ても忘れなくなったじゃない?

 

そして泉ちゃん。

 

実は!って透くんの記憶がない

真織ちゃんに日記は捏造した物で

本当のはコレ!って真実を伝えるって

言うね!

 

え?え?え?え?え?

 

せっかく騙して真織ちゃんは

悲しむ事無かったのに?

 

ここで打ち明けるの?

 

真織ちゃん可哀そうじゃん!

真織ちゃん無敵!

でさーこんなん真織ちゃんめっちゃ

落ち込むに決まってるじゃん?

 

じゃん?じゃん?

 

だけど別に記憶無いし!とかで

結構あっさりしてるって言うね!

 

泉ちゃんにも隠してた事別に

怒って無いって言うね。

 

そーしーてー!

 

こんなに真織ちゃんに寄り添って

色々助けてくれた泉ちゃんに対して!

 

私記憶障害治ったっぽいし

美大目指すわ!って言うね。

 

あーうん・・・

 

え?え?え?え?え?

 

いや透くんとの記憶は一切無くて

日記で見ただけだから亡くなってても

悲しみ少ないのかも知れんけどさ!

 

けどさ!

 

泉ちゃんはそれを支えててくれた

訳じゃない!

 

めっちゃ迷惑かけてた訳じゃん!

 

なんか無いの?なんか!

 

そんなんで真織ちゃんニッコニコで

これからの人生楽しみーって終わる。

 

もうさーあらゆる切ないを詰め込んで

涙を誘おうとしてたけどなんかね!

 

真織ちゃんの日記を捏造する際に

透くんの名前を泉ちゃんに変える度

真織ちゃんと透くんが居る映像から

透くんが消える演出あったけど

なんかね。

 

最後でその時の気持ち返してよ!って

思いましたわ!

 

とある魔術の禁書目録

でぇー記憶が消えてしまうで

思い浮かんだのがこのアニメ。

この画像の人物インデックスちゃん。

 

記憶の中に禁書目録って言う世間に

出せない書物を保管してるのよ。

 

なんか一度見た映像をきっちり覚える。

 

その為1年だったかで記憶がいっぱいに

なってしまって脳があれだから記憶を

消さないとダメだって。

 

だから周りに居る人がどんなに思い出を

作っても定期的に忘れられてしまって

もう辛いと。

 

また関係を築き直さないとって。

 

やだやだもうやだーって。

 

そこで主人公のトウマくん。

「1年の記憶を失うのが怖かったら

 つぎの1年にもっと幸せな記憶を

 与えてやれば、記憶を失うのが

 怖くないくらいの幸せが来るって

 わかっていれば!」

 

って言う第04話 「完全記憶能力」だけで

猫月さん大泣きします。

 

はい。

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!