ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #209 「左大腿骨頚部骨折」退院の目途がつく

洗濯係

躁うつ病で要介護が必要だったママが

転んで骨折してから三週間。

 

今はリハビリ入院中な訳だけどコロナの

影響が残ってて面会は一切禁止。

 

そんなんで猫月さんは5年の常時介護から

解放されてる訳なんですよ。

 

とは言え毎週2回の入浴があって洗い物を

クリーニング頼むと高いから猫月さんが

取りに行ってる訳。

 

まあーガソリン代と手間を考えると・・・

って部分あるけど何もしなくて全部

お任せって言うのもね。

 

それに行くたびになんか書類にサインを

しないといけないんですよ。

 

リハビリ計画のこれを説明しましたって

そーゆーのに。

 

だから実質洗濯物を取りに行くだけじゃ

ないんですけどね!

 

あ、次回はコップ持ってきてッて。

 

歯磨き用のコップとご飯用のコップが

いるんだってさ。

リハビリ計画

そんなんでリハビリ計画を教えて

もらったんですよ。

 

21日に主治医の先生から説明が

あるんだけど目安としては12月に

1.2週あたりに退院できるように

計画がされてるって。

 

何処まで回復するんだろー?

 

歩行器が必要になるかなー?

 

トイレに行くたびに介助が

必要になったりしたら猫月さん

終わるわぁー・・・

 

普通に足が不自由で介助する

だけでも大変だと思うけど

ママの場合精神もあるからなー。

リビングのソファー

でさーママの移動範囲としては

ベッド、リビング、トイレなのよ。

 

その間にキッチンあるけど。

 

でね、リビングのソファーの座面が

結構低いのよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20180502/20180502234454.jpg

これだとどーなんかなー?

 

両足が不自由になる訳だから

もっと座面が高いソファーの方が

楽だよねー。

 

とは言え買い替えるってなると

結構な出費になるしまだ現役だから

勿体ないよね。

 

介護保険で安く買えないの?

要介護の認定

でさー今のママは要介護3なんですよ。

 

これどーしよ。

 

もっかい申請して再認定してもらう?

 

だけど特別介護サービスを利用して

いないから要介護が低い方が利用額が

安いんだよね。

 

入浴介助も猫月さん出来るし

在宅の場合で一番困るのは光熱費とか

そこなんですよ。

 

入浴サービス使えばお金を払わないと

ダメだけど介護保険で負担が少なく

なる訳じゃない。

 

つまりみんなが支払った税金を

使わせてもらう訳でしょ?

 

これ猫月さんがする事で大切な

税金を使わないでよくなるのに

なんで支払い額は同じなの!

 

介護保険使えるのに使わないって

選択してるから減税して!

 

猫月さんにお金頂戴!

 

そしてソファー買うから!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!