ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #218 全ての行動が心配でストレスがヤバイ!

思ってたよりしんどい!

躁うつ病で要介護状態からの

骨折入院でリハビリが終わって

帰ってきたママ。

んー・・・

 

これはマジでしんどいぞ!

 

なんて言うか初日は物珍しさって

言うか猫月さんも手探りな感じで

あっという間にすぎたんですよ。

 

そしてある程度の行動パターンとか

出来る事出来ない事の把握が出来た今!

 

なんか猫月さん無理っぽーい!

起きる行動

起きてる時間の半分はベッドで

横になってる感じなんだけど

今までも食事の用意が出来て

呼んでも全然反応が無かったり

返事だけでいつまでもキッチンに

来ない状態だったのよ。

 

当然躁うつ病は改善してる訳無く

より悪化してる状態なんで呼んでも

全然起きてきてくれない。

 

この部分だけなら前と一緒なんだけど

まぁー普通にイライラする!

 

たださー今回骨折で行動が微妙に

なってるって部分を加味すると

え?これママが起きるのを毎回

介助しないとダメ?ってなるんですわ。

 

それにさー怖いんですよ。

 

なんかフラフラよろよろとしてるから

ちゃんと立ち上がれるか見て無いと

心配で!

 

そしてそれが精神のせいなのか

骨折のせいなのかがわからん!

目を閉じない!

でさー今朝なんだけどトーストに

牛乳にヨーグルト。

 

これ用意して最後にヨーグルトを

食べて無いから猫月さんがヨーグルトを

無言で持ってママの視界に入るように

反応を見たの。

 

だけど全然無反応!

 

でさー、びゅーびゅーってヨーグルトを

動かしてママの顔に近づけても無反応!

 

そしてドンドン目の近くにやっても

瞬きすらしないで1点を見つめてる!

 

やだ怖い!

 

大丈夫?

 

もうほんと眼球の1センチ前位まで

近づけても瞬きせずに無反応なの!

 

え?どーした?

 

でさーヨーグルト残ってるよ?って

声をかけるとこれ食べていい?って

スイッチが入ってヨーグルトを認識

する感じ!

 

やだ!もう!

行動終了まで見届ける

でさー今まではリビングのソファーに

行くなりなんなりし始めたら猫月さんが

片付けとか洗い物してたんだけど

ほら座る時も心配じゃない。

 

キッチンカウンターのチェアから

立ち上がる時も!

 

全部の行動が終わって座って安全な

状態になってから猫月さんが次の

行動をしないとなの!

 

なんかねぇー歩行器を逆に使っちゃう

事が多々あるんだよね。

 

方向器は手前側は力が加わるとゴムの

ストッパーが下がって床にしっかり

固定されるのよ。

 

進行方向側はそんな機能が無くて

ただのタイヤが付いてる。

伝わる?わかる?

 

これ逆に使うと危ないのよ。

 

ママはこれを認識できんの!

 

こっちが前って教えても

覚えられん!

 

なんなら昨日ケアマネさんや

ママの妹が会いに来たことすら

覚えてないくらいだから!

 

歩行器の使いかたを覚えられる訳

無いんですよ!

 

そんなんで目が離せない!

トイレ問題

でねぇー相変わらず失禁するんですよ。

 

しょーがないにしても出たら出たで

教えて!って言っても出た事すら

記憶に無いから黙ってる!

 

そんなんで2~3時間おきにトイレに

連れて行って・・・とかって言うんだけど

めんどくさくない?

 

トイレに行くのだってめっちゃ時間が

かかる訳ですよ。

 

それずっと猫月さんが傍にいて

介助しないとなのよ。

 

無理!

 

ねぇーもっと早く動いてー!

 

って思うんだけどそーはいかんし!

 

もうねぇー、え?なんで?

 

さっきトイレに行ったのに

なんでまた失禁状態なの?

 

どゆこと?

 

って感じ。

 

膀胱システムどーなってるの?

 

一定量貯まったら自動排泄?

 

2ヶ月の入院生活で機能がおかしく

なったんじゃない?

 

ほんとヤダ!

エアコン超フル稼働

でさーママは足が冷たいのに

靴下履かせても知らぬ間に

脱いでたりするんだよね。

 

そして上に羽織るの着さしても

移動する度にどこかに置いてくるの。

 

猫月さんが居る時はいいんだけど

知らぬ間に移動してると寒いって

言うんだよね。

 

だから上着もう一枚羽織れ!って

ゆーとるだろ!ってなるんだけど

なにせ理解できないもんで・・・

 

そーなるとエアコンの設定温度を

上げないとな訳で・・・

 

そして生活スペースがリビングと

広い上に吹き抜けでもう大変なの。

 

もう今2階の寝室で猫月さんブログを

書いてるけどドアを開けっぱにして

1階のエアコン超フル稼働で寒さを

しのげるくらいだよ!

 

一番デカいサイズのエアコンで家中

24時間超フル稼働!

 

こっわ!

 

で、で、で、電気代が・・・

 

もう超ストレス!

 

色々この先が心配でお腹痛く

なってきた!

ママの妹ひどーい

でさーママの妹が昨日来てくれたんだけど

洗濯物畳もうか?とかって気にしてくれるのは

いいんだけど、ほっといて!

 

洗濯機の脇に投げとけばいいの!

 

だけどなんか畳んでくれたのよ。

 

そしたらママのうっすいズボンが少し

湿ってるからって勝手にジェット乾燥を

するって言うね!

 

あのさー猫月さんち昼間は夜の3倍の

電気代かかるんですけど!

 

それにフィルターのゴミを取ってから

乾燥かけないとなの!

 

まだ朝洗濯機のドア開けた時

フィルターのゴミ掃除してないから!

 

勝手に余計な事すな!

 

ごめんごめん5分くらいだからじゃ

ないの!

 

普段通りの夜間なら15分も使える

時間じゃん!

 

そんなねー乾燥機で少し水分が

残った衣類なんて室内エアコンで

乾燥してんだからそこらに置いとけば

いいだけでしょ!

 

そして!

 

猫月さんがソファーを買い替えようか

って思ってるって話した時!

 

「ほら、この生活がいつまで

 続くかわからないし」

 

とか言うし!

 

どーゆー事?

 

ママはいつまでも元気でここに

居るんですから!

 

ひどーい!

 

そーゆーところなんだよね!

 

もう!

 

 

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!