ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #217 退院して1日経った! 今までと違う介護が始まる!

退院して一晩

昨日リハビリ入院が終わってママが

家に帰ってきた訳だけどなんかね・・・

 

うん。

もうさー大変なんですけど!

 

夜はママと一緒に映画を見たの。

 

チョコレート工場のヤツ。

 

猫月さんあまりにも疲れてて

寝てしまった。

 

で、その後24時過ぎにじゃー寝よう!って

ママをベッドに連れて行って朝の8時半すぎ。

 

おはよーってママを起こしに行った!

一人で起きれない

うそーん。

 

一人で本当は起きれるんでしょ?

 

なのにさー自分で起きれない

アピール。

 

しゃーないなー!

 

もう!

 

そんなんでママをベッドから

起こして歩行器使ってキッチンへ。

 

トースト2枚に牛乳、ヨーグルトを

しっかり食べた。

 

まぁートーストはお皿の上で食べないと

ボロボロ落ちるから!って何年も何千回も

言ってるんだけどボロボロ・・・

 

細かい粉が落ちるって言うね・・・

 

もう!

 

ママが入院してた2ヶ月はラクチンだったのに!

トイレが無理

でさーママは紙おむつを前からしてたけど

たまに失敗する事があるくらいで失敗しても

自分で交換出来てたんだよね。

 

でも今では無理!

 

もういつおしっこが出たのか今おしっこ

してあるのかどうかそれすらわからない!

 

昨日病院から帰ってきたら失禁してたし

今朝も失禁してた。

 

ぐぬぅー・・・

 

もうトイレに行かずに用を足せるって

その楽さを覚えてしまったのか・・・

 

これはしゃーないのか?

 

とは言えさー紙おむつに尿取りパッドを

取り付けてるとは言えお金がかかるじゃん!

 

確か2回までOKとか書いてあったけど

定期的にトイレの声かけしてトレイに

連れてって確認して1回分してあるけど

2回までOKだからってそのままに

しておける訳ないじゃない!

 

だからその都度交換・・・

 

どっちが猫月さんにとって楽なんだよ!

 

尿取りパッド任せで放置なのか

定期的にトイレに連れて行くのか・・・

 

ママに聞いてもトイレに行きたいのか

行きたくないのかわからんて言うし

座ってるのに定期的にオムツの確認とか

ストレスだろうし・・・

 

え?赤ちゃんってオムツがあれだと

泣いてお知らせする機能が付いてるんじゃ

無いっけ?

 

マジか!

 

お年寄りになるとお知らせする機能が

無くなってしまうの?

 

あとねぇー、尿の匂いがね・・・

 

んー・・・

 

猫月さん精神的に結構来ますわ・・・

介護用品で・・・

でさーママがリビングのソファーから

立ち上がるのが大変なんですよ。

 

もともと低いソファーでさー仕方ないん

だけど!

 

それを解消する為にって簡易的な手すり?

 

床置きタイプの手すりを介護用品レンタルの

人が持ってきてくれたんだけどなんかねぇー

これですよ・・・

左のが歩行器ね。

 

緑色でなんかカッコ悪い。

 

そして右側の茶色のヤツが

床置きタイプの手すりなんですわ。

 

これがさーなんか茶色で嫌なんだけど!

 

で、中々これをうまい具合に使えない

感じなんですよね。

 

そしてこれを設置するとソファーの脇が

狭くなるから歩行器の移動の邪魔に

なってしまう・・・

 

そこで!

赤い元あったソファーの位置から

右に全体をずらす・・・

 

これで右側の通行が出来ない!

 

もう!

 

イイ感じのソファー配置で5年生活

してたのになんかね!

 

しゃーないんだけどさ・・・

 

だけどさ・・・

 

あーあーもうなんか介護の為に

アレコレこーね!

新しいソファー

でさー座面が低い事が元々の原因でも

あるから新しいソファーに買い替えを

検討してたの。

 

ほらヒカキンさんが使ってるヤツ!

これにしようかと!

 

二人掛けで53万円だって。

 

だけどケアマネさんが今はオムツで

尿がカバー出来てるけどこの先

失敗して新しく買ったソファーを

汚すと大変だから待った方がいいって。

 

うん。

 

たしかに・・・

 

でもこれなら座面も高いしひじ置きも

あって立ちやすいと思うんだけど!

新しい事で戸惑う・・・

まぁー仕方ないんだけどお薬に関しても

今までの精神科から出されてたお薬と

形とか違うしなんか飲む時間帯も

決められててこーなんかね・・・

 

精神のお薬と神経内科のお薬とで

こーなんて言うんでしょ?

 

めんどくさーい!

 

これを朝で毎週月曜・・・

 

あとは食後に、これは朝食後で

これが夕食後で、これが寝る前。

 

そしてノルの結膜炎の目薬は

1日3回でコテツのアトピーの

お薬が3日に1回で・・・

 

のーっ!

 

猫月さんパニックですわ。

 

あと全ての返事が「んー」だから

こまる!

 

躁うつ病と骨折からの回復期で

なんかもう大変!

 

なにもかもが大変すぎる!

 

そして今日は雪なんだけど!

もう雪かきもしないといけないし!

 

だぁーもう!

 

なんなんだよ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!