ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #206 「左大腿骨頚部骨折」リハビリ病院への転院に四苦八苦

転倒による骨折

ママは元々足が悪いってのと

躁うつ病でうつ状態になってくると

動けなくなるんですよ。

 

酷い時は要介護5って言う

最高ランクを取得する程。

 

今は要介護3まで回復したんですわ。

 

以前に右大腿骨頚部骨折したのも

あって気を付けてはいたんですよ。

 

だけど24時間傍に居られる訳じゃ

無いからね・・・

 

ママ転んでしまった!

 

いやぁー猫月さんがママに心配かけたのが

原因なんですよ。

こんな話ママにするんじゃ無かった!

 

なんか「お母さんバカだから何も

出来なくてごめんね」って元気が

無くなって来てたんだよね。

 

うつが悪化したのかなぁー・・・

手術病院

で、ママは救急車で病院へ搬送

されたんだけど緊急の受け入れは

3つの病院が交代でしてくれてるのよ。

 

今回は前回と違う病院。

 

基本手術メインでリハビリは

違う病院でって言う感じ。

 

そんなんである程度動かせる状況に

なったので本日リハビリの病院へ

転院する事になりました!

洗面器とか紛失

で、普段は入れないんだけど忘れ物の

確認で病室に案内されてチェックしてって。

 

うーん・・・

 

洗面器とかコップ歯ブラシ箸スプーン

そーいったのが無いんですけど!

 

でも看護師さんはお名前が書いてあれば

あるはずなんですけど・・・とか!

 

いやいや書いてあるって!

 

でさー看護師さん。

 

2つの洗面器持ってきてどちらか

お好きな方をお持ちくださいって。

 

いやいやいや!

 

そーゆー問題?

 

コップとかその他は?

 

今朝も朝食食べたでしょ?

 

どーなってるの!

 

まぁー結果は看護師さんが

お隣さんとのカーテンを閉めた際

ママのテーブルがお隣さんエリアに

行ってしまってママのベッドからは

見えなかったって言うね。

 

許す!

 

だって色赤ショートヘアの可愛い

看護師さんだったから!

 

なんか目元が赤っぽくてキラキラ

してる粉ついてた!

 

もう猫月さんがママの代わりに

入院してたかったわ!

ウンコ漏らす

でさーあぶねぇー。

 

マジであぶねぇー。

 

看護師さんがモタモタしてる間に

ママがウンコ出ちゃうって言うね。

 

ちょ、これ車の中だったら大惨事

なんですけど!

 

こっわ!

 

オムツしてるから良いけど

匂いがね!

 

マジでこっわ!

お会計出来ない

でねぇー請求書のバーコードを

読ませると自動で精算できる

マシーンが設置されてるのよ。

 

だって今って令和じゃん!

 

当たり前ですよ。

 

でさー金額が8万6千円だって!

 

たっか!

 

これ高額医療費のアレのヤツ適応

してる?

 

してて保険外のヤツがプラスで

かかったって事だよね?

 

マジか!

 

しかもペイペイが使えない!

 

くっそ!

 

でね、クレカを入れて暗証番号を

入力・・・

 

ん?ん?

 

入力できん!

 

あれ?あれ?

ちょセキュリティー的な!

でさー画面が止まっちゃって

カードだけ抜いて人間に聞いたの。

 

暗証番号の入力で止まってしまって・・・

って。

 

そしたら前もそーで特定の番号だけ

ボタンが戻らなくてエラーになるんだって。

 

で、ボタンをボビボビ!ってして

もっかい最初からお願いしますって。

 

そんで入力したらまた止まる・・・

 

すみませーんまた止まったんですけど・・・

 

そーしたら人間が特定のボタンを

チョイチョイ!って爪で。

 

そしたらボタンが戻って次の番号

入力できるようになった。

 

いや待って!

 

それ猫月さんの暗証番号1つ確実に

わかりましたよね?

 

しかも何桁目かも!

 

ねぇー修理終わるまで使用停止に

してた方が良くない?

リハビリ病院へ!

そんでさーリハビリする病院は

前回骨折した際もお世話になったの。

 

ここねぇー古い建物で入口とか

狭いんですよ。

 

ママを降ろそうにもロータリーって

言うの?入口の乗り降りする所。

 

そこが大混雑でママを駐車場に

残して受付だけしてきた。

 

で、空いたのを見計らってママを

降ろして車椅子に乗せて院内へ

移動して猫月さんはまた車を

離れた駐車場に戻してくるって言うね!

 

猫月さんハァハァですよ。

それ今じゃ無くて良くない?

でさー病室に行って入院の手続きとか

説明があると思うじゃない?

 

違うの!

 

なんかママのレントゲンとか心電図

採血等をしてから病室に案内するって。

 

長男さんはお待ちくださいって。

 

えー、それ後で良くない?

 

今?今するの?

 

そんなんでねぇーめっちゃ待った!

 

スマホの電波届かないエリアで!

初心者ナース頑張れ!

でねぇーママの今日の担当の人は

初心者マーク付けた看護師さんだった!

 

もちろん先輩がそばに居て間違い

無い様に指導して。

 

もうさーハラハラしちゃって。

 

猫月さん。

 

だって初心者さんを挟んで反対側に

指導の看護師さんが小声でもしゃもしゃ

注意するんだもん。

 

わーわー大丈夫!猫月さん急がないし

ゆっくりでいいから!

 

だけどもしゃもしゃ・・・って言われて

問診票みたいなのに指さされて注意されるの。

 

いや、なんか猫月さんが悪い?

 

大丈夫?

 

え、もっと情報ドンドン言う方が

イイ感じ?

 

もうめっちゃハラハラしたわ。

怒鳴り散らす患者さん

そんなハラハラの中男性の患者さんが

母親と思えるおばあちゃんに怒鳴るって

言うね・・・

 

「だから会社に診断書を渡せって

 言ってんだろ!余計な事しゃべんな!」

 

いやぁー入院してイライラしてるのは

わかるけどいい年した大人がねぇー・・・

 

「そんなの私わかんないわよ!」

 

とかって。喧嘩ですよ。

 

猫月さんも初心者さんもビクッ!て

しましたよ。

 

もう声がうるさくて説明が進まない!

面会全面禁止

でさー手術した病院では週に1回

2名まで面会が出来たの。

 

だけど今度は面会禁止だって。

 

危篤の場合は除くけど。

 

だからもうお話できませんけど

何か話しておく事ございませんか?

 

とか言うの!

 

ちょ、怖いんだけど!

 

退院したらまた話できますよね?

 

え?退院出来ますよね?

 

一応予定では1~2ヶ月のリハビリ予定。

 

週に1家族1名だけ日用品の受け渡しを

ナースセンターで行えるって。

 

コロナとかまだまだ大変だな!

入院に必要な物

でさー転院だから別に必要になる物

無いと思ってたけど追加であった!

 

・おしりふき

・洗顔用ウェットタオル(無アルコール)

・クッション(床ずれ防止の為に)

・ビニール袋(オムツを捨てる用)

 

で、名前書いてって言うけど

クッションに名前書くの嫌だなぁー・・・

 

そんなんで今お洗濯中。

 

お洗濯終わったらまた病院へ

行かないと!

 

忙しいなぁー。

 

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!