ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【痛い出費】メガネのレンズに傷が付いた! レンズ交換に行くも視力低下で2本分のレンズ交換・・・

体の変化

なんで人間って年を取るんだよ。

 

もうさー二十歳くらいで成長が止まって

寿命が来たらストン!って死ぬみたいな

そーゆーのになんでならんかった?

 

年を重ねるごとに出来てた事が出来ない

不自由になる・・・そーゆーの超嫌

なんですけど!

 

なんかお腹出てくるけど全然ダイエット

しても痩せなくなったり!

 

腰が痛くなったり!

 

目が悪くなった!

 

もう!

目の調子が・・・

猫月さん中学校の頃から目が急に

悪くなったのよ。

 

それまでは視力5くらいあったね。

 

もうあらゆる物が見えた!

 

希望に満ちてた。

 

だけど中学校に入ってから現実を

知って希望を見いだせなくなったとか

そんな話じゃなくて単純に黒板の

文字がぼやけてきたんだよね。

 

いや、高校の時だったかな?

 

もう普通に受験勉強が大変で

目が悪くなったって事にしよう!

 

で、席は前の方にしてもらってたり

してたの。

 

何気に教室の前列の左右って先生の

死角に入るし当時はストーブが

あったから超極楽だった。

 

18歳で免許取る時にメガネを

作ったのかな?

 

うん。

 

コンタクトも試したけど無理でした。

 

怖いし!

 

そんなんでメガネ生活を続けてたんだけど

なんか最近おかしいの!

近くの物が見えない!

でさーここんところメガネをしたまま

スマホとか画面の位置が近いパソコンの

モニターを見るとぼやけるの。

 

見えないの!

 

だけどメガネを外すと見えるの。

 

で、遠くの物も前より見える様に

なったのよ!

 

老眼なんですよ!

 

そんなんで家でメガネをしてる時間が

シアタールームにこもる時以外無くて

裸眼に慣れた。

 

シアタールームでゲームしてると

攻略情報を手元のスマホで見る際

ぼやけて見えん!

 

メガネを外す。

 

TV画面を見る!

 

ぼやけて見えん!

 

メガネをつける!

 

スマホの画面が見えん!

 

って感じでイライラ!

レンズに傷がついた!

そんなんでメガネを机の上に

そのまま置いておく事が多くなったの。

 

でねぇー事件が起こった。

 

細かい作業。

 

メガネ外す。

 

猫がカウンターに飛び乗る。

 

ずざーっ!

 

ピンセットの先がメガネのレンズに

ドーン!

 

結果!

ぎゃーっ!

 

最初気が付かなかったんだけど

なんか右目に違和感あって

レンズ拭いた時に気が付いた!

メガネ屋さんで検査

前にお安いメガネ屋さんで

作った時イマイチだったのよ。

結局お高いメガネ屋さんで

作る羽目になるって言うね。

 

そんなんで今回は即お高い

メガネ屋さんに行ってきた!

 

で、3年以上放置で視力検査も

メガネの検査もしなかったから

レンズ交換の際に視力検査を

してもらった!

 

結果!

 

左目の視力が落ちてる!

 

左右の焦点を合わせる筋力の低下に

よって合わずに文字の残像が残る。

こんな感じで検査中に表示される

文字列と文字列の間に本来見えない

何かが見えるの!

 

で、どーですかー?どーですかー?

 

ってレンズを変えたり目がレンズの

どの部分で見てるかを調整していくと

あー、なんか残像がドンドン上に

上がっていきます!

 

そんなんで赤と緑どっちの方が

見やすいですか?とか色々違うの

試してもらった!

 

そんなんでもう普通に同じレンズに

交換だけじゃ無くてレンズ自体違う

ヤツに変更した方が見やすいって

言うね!

2本のメガネ

でねぇー猫月さんシアタールーム用と

外出用の2本をメインで使ってるの。

 

シアタールーム用は色が付いたレンズ。

 

外出用はクリアなレンズ。

 

猫月さんテレビの明るさ最小にしても

白い字幕の文字とか明るすぎてぼやけるから

色付きなの。

 

そんなんで2本分のレンズを注文

してきましたよ!

POLICEさんの同じフレーム2本!

 

もうこの神フレームじゃないと

猫月さん無理なんですわ。

 

だけどもう在庫無いんだって。

 

3年前に残り13本だったから

その時全部買い占めとけば

良かったか?

レンズのお値段

もうさー安い所だと数千円とかって

あるんだけどそれってただのレンズ

だけのお値段なんですよ!

 

安く済むじゃん!って思って行っても

傷が付きにくいコーティングやら

ホコリが付きにくいとかカラーを

入れるとかで結局1万円超えるんですわ!

 

で、本日合計31,900円

 

ねぇー!お高いんですけど!

 

最初傷付いた色付きレンズのメガネ

だけ交換してもらおうとしたんだけど

検査完了時のレンズが見やすくて!

 

あーこれ両方交換だなーと・・・

遠近両用レンズ

でねぇーメガネしてると手元の

スマホが見えんって話したのよ。

 

そしたら遠近両用のを試してくれた。

 

まぁー見やすい。

 

よーは手元を見る際はレンズの

下の方を見るからそこは度が無い。

 

普段は真ん中を見るから遠くは

度が入ったのでクッキリ。

 

それが遠近両用の仕組みらしい!

 

これはいいぞ!

 

って思ったんだけど・・・

 

猫月さんシアタールームに居る時

リクライニングのチェアで寝そべり

気味にだらけて座ってるからレンズの

下の方で画面見るんですよ。

 

だから今回レンズの下側に着いた傷が

超気になるぼやけになってたの。

 

そーなると遠近両用ではダメ。

 

まぁー今は裸眼で近くの見えるから

下側に度が無い遠近両用で良かった

訳だけどこれ近くの物も見えなく

なったらまた考えればいいかなと!

 

お高いメガネ屋さんだけあって

しっかり相談にも乗ってくれた。

新しいフレーム

でさーもう今使ってるフレームって

何年だろ?

 

結構使ってる。

 

そのままカウンターに置くから

フレームの塗装が剥がれてたり

猫が噛んで耳にかける部分が

ガリガリになってる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191212/20191212171710.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20191212/20191212171638.jpg

でさー新しいの無いかなーって

探してもらったけどいいのが

無かった。

 

同じPOLICEさんので後継機モデルとか

無かった!

 

でねぇーこれ良くない?

 

これ欲しかったけど流石にお金に

余裕がありませんでした!

 

レンズ込みで36,800円位だったと

思うんだよね。

 

それにコーティングやらカラー

やらでレンズ代あがるから4万円

越えちゃう!

 

また3年後かな!

 

ってかメガネにサブスクプラン

ないのかな?

 

視力が変わったらまた買い替えに

なるでしょ?

 

毎月お金払って視力に応じたレンズや

傷とかついても交換とかだったら

いいのに!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!