ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

令和の不幸王! 初めての老眼で作ったばかりのメガネを新調する事にしたら眼科医が最悪だった!

目の状態がおかしい

猫月さんねぇー最近目が凄く

疲れるし文字がぼやけて

見えるんだよね。

 

とは言っても年末に新しく

メガネを新調したばっかりじゃん?

もうさーなんなの?

 

パソコンの文字はそんなに

違和感感じないで見れるの。

 

だけどテレビで映画とか

ゲームの字幕がぼやけて

目を凝らさないとしっかり

見えないのよ。

 

あと目がしみるって言うか

こー疲れた感じがするの。

 

でさー、頭痛も多くなって

来たんだよね。

ここまで酷い頭痛は無いんだけど

なんか目の奥の脳みそ辺りが

ぎゅーって痛くなる事があったの。

メガネ屋さんに行く

猫月さんが新しく買ったのは

ドクターアイズって所なの。

 

3本で9900円とか言って

結局3万近く払ったあのメガネ屋さん!

 

なんかねぇー3ヶ月以内なら

視力が変わったら無料で

交換してくれるとか。

 

まー行ったのは3ヶ月ギリギリ

だったんですけどね。

 

でねぇー視力検査とかしても

別に変ってないって。

 

じゃーなんでこんななんだよ!

あの「C」みたいなヤツ

でさー、猫月さん聞いたのよ。

 

ほら視力検査で丸に切れ目あって

どこが開いてるか言って下さい

ってヤツ。

 

もうさーなんとなくわかるけど

ぼやけてる状態ってどーなのよ?

 

って。

 

なんて言うかなー、猫月さん

レベルになるとぼやぁーって

した感じでもここだ!って

わかっちゃうのよ。

 

視力云々じゃなくて頭脳的な?

 

直感ってやつ?

 

まぁー猫月さんの直感程

あてにらなんもんは無いんですけど!

 

そしたらねぇー、メガネの組織。

その中で規定があってぼんやりで

あってもどこが開いてるか

わかる状態なら見えた事に

なるんだって。

 

まじか!

 

これさーぶっちゃけ個人差

あるんじゃない?

 

ハッキリ見えない場合は

わからないですとか

言う人も居ると思う。

 

いない?

結局・・・

でさー、猫月さん状況を

女性の測る人だったから

しつこく伝えたの。

 

あんまり猫月さんの好み

じゃなかったけど!

 

そしたらねぇーテレビの

サイズとか聞かれて

 

65インチですけど!

 

って自慢げに言ってやった。

 

大きい画面なのに字幕が

ぼやけるんですよ!って。

 

でさー、なんて言われたと思う?

 

「テレビの設定で

 コントラストを強めて

 みてください」

 

は?は?は?

 

猫月さんちのテレビは

有機ELの4Kやぞ?

 

超はっきりくっきり

映ってるテレビなのに!

 

そんなんで様子を見てください

って話になったの。

 

それが約1ヶ月前ね。

もうなんか無理だから

でさー様子をみるも何も

全然改善しないしもう限界だ!

ってなったの。

 

でね、初めてメガネを作った

メガネのパリミキさんへ

検査してもらいに行ったのよ。

 

ここさーお値段が結構するのよ。

 

安売り店じゃないから。

 

でも検査だけなら無料だから!

 

よし!行くぜ!

驚きの結果が!

でねぇー新店舗になってて

猫月さんの嫌いな木材を

沢山つかった山小屋風の

お店になったんだよね。

 

そこで事情を説明して

検査してくれる事になったの。

 

検査する機械はねぇー

正直言うとメガネドクターさんの

方がオールデジタルで最新って

感じがした。

 

パリミキさんはこれ見えますか?

みたいなヤツが紙だったんだよね。

 

でも逆に!

 

デジタルの画面に表示された

場合と紙に表示されたのでは

発光してるの無いのでなんか

あるんじゃない?

 

で!結果!

 

色付きのフィルターを

被せたらかなり良くなりました!

 

なんかねぇー猫月さんは

光に対して弱いみたい。

 

多分闇属性ってのもあるから

光に弱いのはわかる。

 

でさー、メガネを新調する

前は23%だったかな?

 

色付きのレンズにしてたのよ。

 

それだと白が綺麗に見えないから

透明なのにして代わりに

目が疲れない様にブルーライトカットの

レンズにしたの。

 

もうそれでもダメだったって言うね!

 

パリミキさんは視力だけでなくて

色んなフィルターのレンズで

これはどーですか?みたいなのを

何度もしてくれた。

 

そして!

 

近視の状態も1つ度数を上げると

良くなる。

 

ただこれ微妙なラインだって。

 

さらに!

 

猫月さん近くの物を見ると

メガネしたままだと

ぼやけるんですよーって

言ったらなんつわれたと思う?

 

「はっきり言わせて

 頂きますと老眼です」

 

はい!

 

猫月さん12歳にして

老眼はじまりました!

度数は高ければいいもんじゃない

でさー猫月さんさー度数を

超上げれば1キロ先の女性の

髪型とかわかるんじゃね?

とかって思ってたんだけど

これ違うんだってね。

 

視力って山になってて

ある度数が最高でそれを

超えるとドンドン下がって

行くんだって。

 

だからその山の頂上の

度数に合わせて決定するんだって。

 

へぇー。

 

なんか色んな事教えて

貰えるんですけど。

眼科で診察を

さらにさー目の病気って

場合もあるから念のため

眼科で視力検査を含めて

診察してくるのをお勧め

されたの。

 

まぁー確かに猫月さん

もう何十年も眼科なんて

行って無いわ。

 

そんなんで近くの眼科を

ググって行ったのよ。

 

もうクソだね。

 

問診票渡されて色々と

書いて渡して視力検査を

しますーってなったの。

 

あのねぇー視力検査を

してくれたのは超猫月さんの

タイプの女性だった!

 

色白でショートヘア!

 

この色白具合も肌白いですねぇー

ってレベルじゃなくてなんて言うの?

目とかそーゆー場所は赤色が

目立つ極端な白さ!

 

病弱みたいな感じの守って

あげたい!の色白!

 

唯一の欠点は金髪だった事かなー?

 

あれで地毛ならいいけど。

眼圧検査

でねぇーココ見てください

って言われて見てたら

風が出ますよーってなって

 

しゅっ!

 

って目に風が来た!

 

ぐわっ!

 

「次左目です」

 

なんて言われるけどさー

あのさっきのが来るって

わかるとこえぇーんですけど!

 

まぁー余裕ですけど!

(少し泣いた)

先生がクソ

もうさー猫月さん数々の

初期不良を引くんだけど

まぁーた、この先生が

超クソだったね。

 

まずねぇー、少し体格の

良い男性で、髪型が

おかしいって!

 

サイドは刈り上げで

残りの髪の毛を上で

束ねてちょんまげにしてた。

 

で、少し茶色でなんか

すげぇーチャラいんですけど!

 

しかもさー診察室に

色んな映画のポスターを

貼ってあってなんなの?

って思った。

 

まぁー偏見ですけど

お医者さんはしっかりとした

身なりをしてほしいなぁーって

思う。

 

オシャレな洋服屋さんの

店員さんみたいな感じ?

 

ワイワイする客商売の人の

格好じゃん!

 

それに診察室にはホルマリンに

入った眼球とか無いとダメじゃん!

中身もクソ

身なりで人を判断するのは

良くないじゃん?

 

低く小さい声で

 

「えぇー、どーしたの」

 

は?は?は?は?

 

問診票見れし!

 

で、説明してもこっちを

見ないでなんかめんどくさそうな

そーゆー感じで、ふーん、ふーんって。

 

で暗室になって光あてて

診察してもらったけど

異常は無いって。

 

視力も今のメガネの度数で

問題無いし年齢を重ねれば

目は衰えるし疲れ目って事も

あるとか言ってた気がする。

 

やだ!

 

1秒でも早くここから出たい!

 

なんか低くてしっかりと

口を開けないでもじゅもじゅと

話するんだよ。

 

そんで超高級そうな

ごつくてキラッキラした

腕時計してた!

 

えぇー、なんかねぇー・・・

 

でねぇー目薬もらった。

f:id:necozuki299:20200409120143j:plain

1日4~6回させって。

 

で、封を開けたら1ヶ月以内に

使って残った場合は捨ててって。

 

あー、なんかで眼科医は市販の

防腐剤の入った目薬は使わないって

言ってたの見たわ。

 

なるほどねぇー。

 

この目薬は涙の状態を

改善して目の渇きを

防ぐ効果あるんだって。

 

で、2930円も取られたって言う!

 

絶対もうここには来ない!

 

さぁメガネどーするか・・・

 

今日の猫さん

f:id:necozuki299:20200409120658j:plain

今日はシグレが一人で

お布団占領してお昼寝タイム!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!