ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #219 認知症が悪化してる感じで毎日忙しくて辛すぎる・・・

骨折の回復は良好

去年末に転倒して大腿骨頸部骨折を

したママなんだけどもう普通に歩けない

可能性も抱えつつ現在は!

 

はい!

 

歩行器を忘れてフラフラと歩く時が

たまにあります!

 

本来関節を大きく曲げたらダメなんだけど

なにせママには伝わらなくて勝手に靴下を

脱いだり履いたり・・・

 

関節が外れないか心配なんだけどまぁー

大丈夫そう。

 

手術の傷の方はすんごい跡が残ってるけど

まぁー年齢が年齢なんで問題ないですわ。

退院して出来なくなった事

今一番困ってるのがトイレなんですよ。

 

今までは紙おむつをして時々失敗する

事がある程度だったんだけど今では

尿意を感じないのか漏らし放題。

 

これ足が痛くて動けないからなのかなー?

 

とかって思ってたけどなんか違うっぽい。

 

当然精神障害があるから聞いても答えは

返ってこない訳で原因不明。

 

オムツを毎回交換すると高額になるので

尿取りパットって言うのでオムツの1/3の

お値段で済ませて更に猫月さんが基本

3時間おきに声をかけてトイレに連れて

行くんだけど時間が合わないのかもう

尿が貯まる度に勝手に出ちゃうのか

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回

お漏らししてるし!

 

はぁー・・・

 

33円・・・33円・・・

 

そして尿の匂い!

 

猫さんのお世話で慣れてるとは言え

しんどい!

 

そして尿だけならまだしも便の方に

なると・・・

 

防毒マスクが必要。

 

あれって匂い通す?

 

もうさー猫月さん毎回吐きそうに

なってしんど過ぎる!

 

これが食前とか食後になるから

もうね・・・

 

で、じゃートイレに連れて行かないで

食事を・・・って思うんだけど

尿取りパットに尿が貯まった状態で

キッチンカウンターの椅子に座ると

座面が木製なんでぎゅーって押されるのよ

体重で。

 

それでパットに含まれた尿があふれて

もうね・・・

 

ズボンから椅子から・・・

 

ねぇー猫月さん隣で食べてるんだけど・・・

 

これが精神的にかなりきつい!

手抜き介護

そんな訳で何から何まで介助すると

ママもやらなくなって本当に何も

出来なくなるからある程度は任せる時が

あるのよ。

 

はい!起きて!トイレに行く!

 

って起こしてトイレに入るのを

見届けて猫月さんは去る。

 

そーする事で猫月さんの時間が

増える訳よ。

 

だってトレイに20分近くかかるから。

 

でもね・・・

 

事件は起こるんですよ。

 

尿取りパットをしてなくて次回の

交換が紙オムツ事になってお値段3倍とか

オムツ自体を履かないでズボンだけで

居るとか地獄が待ってるの!

 

注意して理解してくれるならいいんだけど

無理なんだよね・・・

 

その場では「うん」って言うんだけど。

 

まぁー何を聞いても「うん」だけどね!

張り紙だらけ

でさー猫月さん考えた。

 

トレイの中に尿取りパットをつける様に

張り紙を沢山貼ったの。

 

座ってる時はここが目につくだろう。

 

立ってドアを開ける時はここが

目に着くだろう。

 

手を洗う時はここで・・・

 

って風になんか霊的現象をお札で

封印するがごとく禍々しいトイレに

なってるんですよ。

 

尿取りパッド!って書いて矢印とか。

 

これ最初効果あった!

 

でもねぇーなんだろ。

 

もう張り紙が普通の景色になって

目に留まらなくなってるんですよ。

 

リビングのテレビもつけっぱなしだから

床にテレビを消す!って張り紙を

数か所に設置してベッドまでの通路で

なんとかしようとしたのも最初だけ。

 

もう床の一部で目に入らんみたい。

言っても覚えられない

でさー食事もまたこれ時間がかかる

訳なんですよ。

 

30分以上!

 

全部食べるんだよって伝えても

その場に居ないと食べないし

ぼけーってどこかを見つめて

フリーズしてる・・・

 

もうねぇーイライライライライライラ・・・

 

猫月さんはとっくに食べ終わって

食器を洗ってるのにママのだけ

いつまでも残る。

 

で、お肉とかキャベツの芯に近い

固形物を綺麗に残す。

 

もう!

 

しっかり食べて!って箸を持つんだけど

なんか小さいもやしのくずとか頑張って

取って食べるだけ・・・

 

骨が弱っててお薬も飲んでるから

牛乳も!って毎朝用意するけど

毎回残すし。

 

ねぇー飲んだ?って聞くと「うん」

って言うけど見に行くと飲んでない!

 

もう!

 

お薬出してても飲まない。

 

なにからなにまで最後まで見てあげないと

無理なんですよ!

まとまった時間が取れない

でさーそのママ待ちの時間に

ソシャゲとかしてって最初は

思ってたんだけど無理ですね。

 

そもそも猫月さんのスマホじゃ

低スペック過ぎて動かないから

PCで遊ばんとだしPC使うには

ママの傍を離れないと。

 

で、他にも沢山やる事とか

やりたい事があるんだけど

これだけママの介護で時間を

取られると今まで出来てた何かを

やめるしかないんだよ。

 

だから睡眠時間を減らして対応

してたんだけど年末から体調崩して

今ではもう1ヶ月半を越えて謎の

咳で苦しい・・・

 

謎の咳は毎年の持病なんだけど

今回長引きすぎ・・・

 

やっぱ睡眠は大切だな。

 

とは言えママが夜中に起きて

歩行器を動かす音で目が覚めるんですよ。

 

カチャン!って歩行器の後ろタイヤの

ロック昨日が1歩一歩なるしフローリングを

タイヤが転がる音がゴロゴロと響く。

 

そしてテレビの音が聞こえる・・・

 

んーんーんー・・・

 

テレビの音がする・・・

 

なのにママが歩行器で歩く音がする・・・

 

ねぇー!またテレビつけっぱなし?

 

だぁーもう!ってね。

 

そーゆーのが気になって更にオムツの

心配とかで常に気が散った状態。

 

しんどい・・・

 

そして今もテレビの音がするのに

歩行器の音が・・・

 

はぁ・・・

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!