ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

【親の介護】 #231 早朝母の声が聞こえる! 久しぶりに会話出来たけど十数分後には・・・

元気にならない

毎年4月には躁うつ病で要介護3の

ママが元気になって桜を見に出かけたり

そんな事が奇跡的に起こるんだけど

今年はダメだったね。

 

映画見たいって言って1日に2本

観た日があったくらいであとは

映画見たいって言っても数十分後には

その場から居なくなってたり。

 

まぁー今お漏らしが酷くてリビング前の

ソファーの使用を禁止にしてるんですよ。

介護用の防水シーツを敷いてても結局

オムツが濡れてるかわからない状態な

もんでそのまま座ってまたおしっこを

するからあふれ出たおしっこが防水シーツに

弾かれて途切れた所でソファーの座面に

染み込んでしまうって言うね・・・

 

一応3時間おきにママにトイレに行くように

言ってるんだけど毎日毎回確認できんからね。

 

ただ声をかけただけとかになると

行かずにこーなるのよ。

 

だからキッチンカウンターの椅子に

座ってもらって映画を見てもらってるけど

ソファーに座るのと比べると快適さがね。

 

それで最後まで見ないのか単純に

面白く無いのか・・・

 

そんなんで基本寝たきりで悲しいんだけど・・・

早朝4時過ぎに

でさー今朝ママが「痛い、痛い」って

ぶつぶつと独り言言ってたのよ。

 

なんだ?なんだ?

 

もしかして猫月さんの知らない所で

転んでまた骨折?

 

怖い!怖い!って寝室に向かったら!

 

ママがベッドに横になってなんか

言ってる!

 

でさーどーしたの?って聞いたら

足がしびれるって。

 

足の裏がって。

 

そして手も痺れるって。

 

大丈夫?って聞いたんだけど手を

お尻の方へ潜らせて

 

「濡れるかな?濡れてない?」

 

とかって言いだした。

 

えぇー、トイレ行きなよ。

 

嫌だ!嫌だ!こんな朝っぱらからまた

お漏らしのお掃除するなんて・・・

会話する

でねぇーおしっこはオムツから

漏れてなかった!

 

良かったー。

 

でさーママが何て言ったと思う?

 

「今って何時?」

 

だって!

 

なに!

 

4時過ぎだけど。

 

え?どーしたママ!急に普通に

戻ったのか?

 

「夕方の?」

 

いや、朝のだよ。

 

「ごめんね、起こしちゃって」

 

なんなんだー!

 

ママ超普通じゃん!

 

何も話さない理解できない

生きてるゾンビ状態だったのに

しっかり会話出来るじゃん!

またそーゆー事言うし!

でさーすんなりとベッドから起きて

歩行器を使ってしっかりと歩き出す。

 

そして

 

「お母さんもう嫌になっちゃった。

 何も出来ないしする事無いし

 死んじゃいたいわ」

 

もー!なんでそーゆー事言うの!

 

できるじゃーん!

 

今お話し出来てるじゃーん!

 

今までは全然お話出来なかったんだよ?

 

「そーおー?」

 

そーだよ!そー!

 

また元気になったらお出かけしよ?

 

「もう元気になんてならないよー」

 

今元気じゃん!

トイレに入って十数分後・・・

ママのトイレは長いんだよ。

 

トイレットペーパーを濡らして

便座を拭いてから座って尿取り

パッドを交換したりで超時間が

かかるんですわ。

 

この時間がかかるのも3時間おきに

声をかけてオムツ交換に確認を

サボる原因にもなってるんだけどね!

 

でさー猫月さん出てくるの待ってて

久しぶりにお話しようとしたの!

 

ジャァー!

 

水の流れる音がしてから数分後

ママがトイレから出てきた!

 

こんな時間に起きて眠くない?

 

ママに声をかけるも返事が無い!

 

ただ足を止めて一点を見つめるだけ。

 

ぐぬぬぬぅぅぅぅー・・・

 

もうひと眠りしなって言うとベッドへ

トボトボと歩いて行く・・・

 

マジかー。

 

ほんと数分だけ元気になった感じ!

だから在宅介護する!

そんなんでねぇー時々何かのきっかけで

普通に戻るんですよ。

 

いや猫月さんその時間が数分だと言えども

凄く嬉しい訳よ。

 

だから1人で大変だけどママを在宅介護で

面倒見てるの。

 

まぁーデイサービスはそもそも断られて

猫月さんが1日介護してないとダメなんですけど!

 

それでも猫月さんが居ない間に元気に

なるタイミングを逃したら悲しいじゃん!

 

1年で数回だけだよ?

 

それでも今後猫月さん1人じゃ介護が

無理になるかも知れんから今出来る間

ママの声を聞いたりしたいじゃん!

 

でさー昼間ママに今朝の事聞いたけど

全然覚えて無いって・・・

 

ねぇー脳みそどーなってるの?

 

なんかいい脳みそと悪い脳みそで

切り替わってる感じがするんだけど!

 

早く治療できるお薬出来てよ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!