ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #220 たった3時間半目を離した隙に・・・ 家中がウンコ臭くてヤバイ!

介護は想像以上にストレス

猫月さんママの介護をし始めてもう

5年以上経つんだけど介護の度合いが

あるじゃない。

 

まぁーある程度なら普通に問題無いのよ。

 

だって親だし!

 

母子家庭で育ったから恩返しって意味も

あるしママも施設へ行くの嫌がってるし

そもそも施設の空きが無いって言うね。

 

一昨年の時点で600人以上の待ちが

あるって言われた気がする。

 

しかも要介護5の優先されるべき対象で

あったにも関わらず!

 

今は要介護3まで回復してるから

もっと待ち人数増えてるのかなー?

 

負担を考えると週に何回かデイサービスを

利用したりするのがいいし主治医の先生も

刺激があった方がいいって言われてるんだけど

なにせほぼ寝たきり状態なもんで利用を

断られたんだよね。

 

寝たきり用のベッドが無いって。

 

職員さんが数名の利用者さんを見てる

訳だからママ1人ベッドでってなると

また問題だしね。

 

って言ってもだよ?

 

やっぱさー親の面倒みるのって当然って

言うか感謝する部分があるじゃん!

 

それに後悔したくないしね。

 

あーあーもっとママと一緒に居て

あげればよかった・・・とか!

 

こーゆーのは失って初めてわかる系が

あるからさ。

 

とは言え・・・

 

もうマジでストレスですよ!

 

ほんと!

 

相当な覚悟が必要!

トイレに基本行けない

でさーママなんだけどもう自分で

トイレに行くのが半分くらい出来んく

なってるのよ。

 

尿意とかあってトイレに行くってのは

100%無いの。

 

紙オムツの尿取りパットを装着して

毎回お漏らししてしまう・・・

 

だから3時間を目安にママをトイレに

連れて行くんだけどそれでもねぇー

お漏らししてるんですよ。

 

これ入院生活が長かったってのも

理由らしいよ。

 

もうお年寄りはそーなると治らんって

ケアマネさんから聞いたわ。

 

便の方は前にカチカチで詰まった状態に

なって指でほじくり出さないとダメな

時期があったんだけどお薬で改善。

 

ただカレーライスみたいな便に

なるけどね!

 

でしょ?

 

もうそんな事言ったらカレーライス

食べれなくなるじゃーんって思うでしょ?

 

猫月さんもう食べれません・・・

ん?臭いぞ!

でさー猫月さん昨日の夜寝る前に

自分時間を堪能すべくシアタールームで

ゲームしてたの。

 

そんで3時間半くらい夢中で遊んでて

そろそろ寝ないと!って支度した!

 

まずはママにお薬飲ませてトイレに

連れて行って・・・と!

 

猫月さんはスタスタとリビングへ

向かったんだけど・・・

 

ん?ん?ん?ん?

 

臭い!なんかくっさい!

 

うっわ!最悪!

家中がウンコ臭い・・・

でさーやっぱりですよ。

 

ママウンコ漏らしてたし!

 

え?3時間半前にトイレに

連れてったのに!

 

まぁー出てしまうもんは

仕方ないんだけど・・・

 

もうねぇーオムツしてても

溢れだしてズボンで濾された

ウンコ汁がシーツに滲んでて

なんかねぇー猫月さん気が遠くなった!

 

これから寝る所なのに!

お風呂に入れる

でさーおしりふきとか用意して

あるんだけどママは歩行器を

使って歩く事出来るからもうねぇー

お風呂に入れた。

 

そーじゃないと対処しきれない

状況になってたの!

 

なんかねぇーなんかねぇー

猫月さん何度も吐きそうになった!

 

こんなの慣れないって!

 

トイレに塗装工場で使う様な

換気扇付けないと無理!

 

で、お風呂に入れて猫月さん

眠気完全に無くなってるし

シーツやらズボンやらを洗ったり

ベッドメイキングしたり!

 

室温16℃だけどあっつあつでしたよ。

 

猫月さん寝るまえにもっかいお風呂に

入りたい気分だった!

眠れないので・・・

でさー猫月さん3時間半もゲームしてた

くせに眠れなくなったからまたゲームを

やり始めるって言うね!

2時間半くらいかな?

 

そんでシアタールームを出た瞬間!

 

ん!なんか臭い!

 

まだ臭い!

 

あれ?猫月さんが臭い?

 

え?え?え?え?

 

なんかさー髪の毛とか鼻毛とかに

ウンコ臭が染みついたのか家の中が

臭いのかなんだかわかんない!

 

おえぇー!

 

そんなんでキンキンに冷えた

炭酸水にレモン汁を入れて

ぐびぐび飲んで気持ちリフレッシュして

眠ったんだけど・・・

 

猫月さんすぐに尿意で目が覚めるって

言うね!

 

眠い!

 

猫月さん今日眠いって言うか

目が疲れてる!

 

でさー目薬さそうと思ったけど

どこにもないって言うね!

 

あーこれシアタールームで

ポップキャンディー舐めまくった時に

一緒にすてたパターンかも!

これ似てるじゃん!

 

うわーゴミの日だーってまとまってた

床にポイポイしてた透明袋とか一気に

捨てたんだよね・・・

 

あーあーあー・・・

 

だって無いんだもん!

 

シアタールームでしか使わないし

猫さん侵入禁止エリアだから

どっか行くはずない!

 

もう!

 

じゃーちょっと買い物行ってくる!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!