ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #222 おしっこだらけのお好み焼き お尻がかぶれてるから皮膚科に連れて行かねば・・・

介護お疲れ様です!

いやぁー猫月さん昨日も大変だった・・・

 

猫月さんちのママは躁うつ病で

要介護3な訳なんですけど介護生活

もう5年半になるって言うね!

 

いや猫月さんが生まれてから5年半

ママがお世話してくれた訳だけど

幼稚園の年長さん?

 

んー・・・ママのお手伝いしないと

怒られてた気がするんだけど・・・

 

もう仕方なくない?

 

子供なんだからお手伝いよりも

遊びたいんだよ!

 

なのに今のママときたらもう大人なのに

何も出来ないとか!

 

まったく!

 

なんでも病気のせいにすれば済むと

思って!

 

・・・

 

・・・

 

ねぇー!なんでなの!もう!

 

そんなんで在宅等で介護してる方

毎日毎日お疲れ様です!

お好み焼き

昨日の夜はお好み焼きを作ったの。

ここ2ヶ月程お刺身、焼うどん、お好み焼き

そんなローテーションが続いてる。

 

なんかねぇーママはお野菜を全然

食べてくれないのよ。

 

だから焼き系の何かに混ぜて食べて

貰うのが一番かと。

 

作るのが比較的楽ってのもあるけど

ちゃんと考えてるんだから!

 

それに我が家は昔から食にこだわりが

無い家庭だったから何でもいいのよ。

 

ママに至っては数分前に食べた物

記憶に無いですから!

 

そんなんでお好み焼き夕食に

つくったのよ。

びしょびしょ

でさーフライパン2個分のお好み焼きを

作るんだけどフライパン1個しか無いから

最初に作ってママと猫月さんで食べてる

その間に2枚目を焼くって作業なんですよ。

 

フライパンで5分。

 

裏返して5分。

 

さらに裏返して1分。

 

最短でも15分くらい?

 

お好み焼きはソースとマヨネーズの

強力美味しいコンビだからママは

結構早く食べ終わる。

 

猫月さんが半枚食べて2枚目出来て

半枚食べ終わる頃にはママ完食。

 

ええ。

 

猫月さん1.5枚食べるんですよ。

 

そんなんで猫月さんが食べてる途中に

ママはリビングのテレビ前ソファーへ

移動すると。

 

歩行器を使ってそろそろ歩いて

その後ろ姿を見ると・・・

 

ねぇー!

 

なんでお尻びっしょびしょなの!

オムツ履いてない

でー隣で食べてたママが座ってた椅子を

みたら濡れてる!

 

ねぇー!

 

猫月さん今お好みしてるんだけど!

 

そしてなんか濡れ方がおかしい!

 

お尻全体が濡れてるってオムツ

どーなってんだよ!

 

猫月さん急いでママのベッドを確認!

 

はい!

 

なんかびっしょびしょ!

 

ちょっとー!

 

トイレにママを連れてってみると!

 

オムツ履いてない!

 

なぁー!なんでなんだよぉー!

 

ほんとなんでなんだよ・・・

 

ママは基本寝てるんだけど

動く時もあるのよ。

 

トイレはオムツなんだけど

声をかけてトイレに行くように

言うと起きてトイレに一人で

歩いて行くし猫月さんが声を

かけなくても勝手に行くこともある。

 

これがまたいいんだけど迷惑。

 

そう。

 

今回の様にオムツを脱ぐけど

履かない事があるのよ。

 

大腿骨頸部骨折であんまり足を

曲げちゃダメってのとオムツ代が

かさむってのでオムツの中に専用の

尿取りパットをつけてるの。

 

それを交換するだけ!

 

足への負担も無いし簡単でしょ?

 

これが何百回言っても覚えられない。

 

トイレの中に注意書きをしてても

理解できない!

 

完全に寝たきりであれば猫月さんが

全てカバー出来るんだけどママが

自分で動いた際の対処がね!

 

もー!

お風呂大会

そんなんでお尻から上着の腰の

部分まで汚れてるからお風呂に

入れる事に・・・

 

どっちみち毎週火曜はお風呂の日

だから1日早まっただけだし・・・

 

そんなんでママを洗ってると・・・

 

ん?ん?ん?

 

おしりがこー凸凹してる!

 

かぶれって言うのかなんか

大量の蚊に刺された様な感じで

ブクブクしてる!

 

ちょっとー!

 

ママを病院へ連れて行くの

メンドウなんだけど!

 

予約してもママベッドから

動けない時あるし移動が

亀より遅いし院内での待ち時間で

何起こるかわからんしすぐに

疲れたって言うし!

 

あーもう!

 

とにかく洗った!

 

あのさーしっかり腕上げて!

 

顔洗ってって言うのは鼻の

周りだけって意味じゃないの。

 

おでこもほっぺの含めてなの。

 

ねぇーだらーんてしないでー。

 

あのボクシング漫画のリングで

椅子に座って燃え尽きた人みたいに

なってないでー。

出典:Google

皮膚科検索

でさーどこの皮膚科に連れて行くか!

 

メンドウだなー、もうほんとメンドウ!

 

駐車場は広く無いと困るしママは

車椅子必要だし混んでたら他の

患者さんに迷惑だし・・・

 

まぁー前回行った事ある皮膚科で

いっかーって。

でさー予約取ろうとしてHPを

検索したんだけど・・・

 

なんかGoogleの口コミがヤバイ状況に

なってるんですけど!

う、う、うん・・・

 

ママを連れて行くのはやめよう・・・

朝一番で総合病院へ!

でねぇー検索して紹介状無いと高いかも

知れんけど車椅子や寝台での診察も可能って

ママが骨折でリハビリ受けてた病院の

皮膚科に書いてあったからそこへ行くことに

したんですよ。

 

えーっと診察開始が9時で受付が8時から・・・

 

もう早起きしないとじゃん!

 

そんなんで今朝早く起きて病院へ行く

準備をと思ったんですけど!

 

はい!

 

ママのお尻の何かが綺麗に消えてます!

 

ねぇーもうなんなのー。

言葉だけじゃ無理だ

まー今回はおしっこの中でおしりが

ダメになったんだと思う。

 

ベッドには防水シーツが敷いて

あるからおしっこだまりが出来て

それがもう原因だよ。

 

いやぁー猫月さんママを3時間おきに

トイレに促してるんだけどほら

まさかオムツを脱いで履かないとか

まぁーある事はあるけど今回も

そーだとは思わなんだ・・・

 

トイレに連れてってちゃんと

オムツ履いてるか?そんなの

毎回確認とか何時間時間を

取られる事になるんだよ!

 

もう寝たきりで定期的にオムツ

交換した方が楽じゃん!

 

あれおしっこ2回分吸収だから

6時間おきに1回ですむじゃん!

 

経済的だし!

 

あーもう!

 

しんど!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!