ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【不具合王】購入後1ヶ月でXboxコントローラーのAボタンに不具合発生 無償交換だけど・・・

不具合が起こる!

もうさー猫月さんあらゆる購入品とかで

不具合が起こるケース多いんだよね。

 

もちろん猫月さんが神経質って部分が

大きくて普通の人なら気が付かないとか

そーゆーレベルの物も含まれるってのは

自覚してるんだけど不具合って思うのは

もう不具合だよ!

 

正常な状態じゃ無ければそれ問題ありじゃん!

昨日だってクレジットカードが不正に

利用された可能性とかで問題あったでしょ?

 

これサポートに連絡後再度試したら

普通に買えたし。

 

しかもこれ去年も同じ経験してるんだから。

 

え?何が悪い?

 

楽天カード?JCB?

 

さらに大きな物で言えばコレ!

34万円も出して購入した液晶テレビ!

 

基盤の交換したにも関わらず不具合が

直らず修理の人も確認できる状態だけど

仕方ない!って終わった。

 

購入後すぐは問題なかったんだよ。

 

ソフトウェアのアップデートが問題だと

思うんだよねぇー。

 

修理の人とそーゆー話もした!

 

ね?何かしら問題起こるんだよ。

 

って言うか単に購入頻度が高いとか

色々物を持ちすぎってのも不具合確率

上昇に繋がってるんかな?

Xboxのコントローラー

でさー毎日遊んでるXboxなんだけど

こないだ左アナログスティックが

勝手に動く様になってしまったじゃん!

不具合だけど保証期間過ぎてるし

コントローラーなんて消耗品だから

これは仕方ない。

 

新しいコントローラーを購入して

一か八か自分で修理したところ!

完全にぶっ壊れた!

 

もうねぇー老眼で基盤の小さな

アレがもうなんか見えん!

 

しゃーないんだよ。

 

こーなる事を予測して新しい

コントローラー買ったんだもん。

Aボタンが・・・

でさー新品のコントローラーは

なんか手触りが良くて気持ちよく

使えてたんだよね。

 

で、約1ヶ月後・・・

ポンボケ写真しか撮れなかったけど

緑のボタンがAボタンなのよ。

 

で、左下方向に力が加わりつつ

ボタンを押す感じになると1秒くらい

ボタンが戻らんの!

 

ってか前から少し気になってて

Aボタンだけ押すとカチンカチンと

違和感あったんだよね。

 

音もそーだけど押し心地が他と

違うような。

 

で、流石にすぐに戻らない事が

多々あると問題じゃん!

 

Aボタン連打できんじゃん!

ストアに連絡

でさーどーなの?買ってからまだ

1週間も経ってない感じだったから

購入店に連絡したんだけど販売した

商品に関してのアレはメーカーに

言ってて言われてMicrosoftのカスタマー

サポートへ案内された。

 

これ通販のデメリットかなー?

 

普通の実店舗だったらコントローラーを

持って行って症状確認してくれたら

新しいのと交換してくれる感じしない?

 

知らんけど!

 

それでもメーカーに言ってって言うなら

もう通販の方が安いから実店舗不要じゃん!

 

そんなんでMicrosoftさんへ連絡!

交換に6~8日程度・・・

でさーチャットのサポートで不具合を

伝えたのよ。

 

なんかねぇー購入店の領収書とか

必要かと思ったらコントローラーの

シリアル番号教えたらそれ保証期間内です!

って言われた。

 

って事は製造から1年経ってない時期に

作られたコントローラーって事だね。

 

超新しいじゃないの!

 

Xboxなんて売れてないから在庫数年前

までのがあるかと思ってた!

 

でさー無償交換だけど不具合を確認後

新しいのを送るシステムだって。

 

その期間が大体6~8日とか。

 

いやいや待って!

 

猫月さんコントローラーがダメに

なってきたので新しいの買いました。

 

新しいのが不具合です。

 

はい!6~8日コントローラー使えません。

 

じゃーその間代わりにコントローラーを

購入しないと・・・

 

ってさー!あれ?なんか2個新品で

購入する流れになって無い?

 

だから聞いたのよ。

 

その間ゲーム出来ないの困るんですけど・・・

 

って!

 

だってXboxのゲームパスだってその間

使えないでしょ?

 

さらにUBIのサブスク1日60円も無駄に

なるじゃないの!

 

でもねぇーお気持ちはわかりますが

ルールなので!だって。

 

いやまぁーそーなんだろうけど

わかるよ?

 

不具合を確認してからでないと交換

出来ませんよ。ってのは!

 

だ!ど!も!

 

えぇーめっちゃ困るんだけど!

前世代機のコントローラー!

でさー猫月さんなんてXbox360から

本体保管してあるから!

 

でねぇー聞いたの。

 

これXboxSeriesXだども前のXboxONEの

コントローラーってば使えますか?って。

 

そしたら使えるって!

 

そーゆーところ!

 

Xboxはねぇー下位互換があるから

ゲームもコントローラーも新しい

本体で使えるのがすごい!

 

PSの場合は有線で接続するか

リモートプレイでしか使えない

って言うし!

 

そんなんで試したけど問題なく

ペアリング出来てしっかり使えた。

 

当初はコントローラーが次世代機に

なっても変化無いって思ってたけど

振動の具合とか十字キーとかボタンの

感覚が全然ちがう!

 

コントローラーも進化してたんだな!

原因は予想できてる!

でねぇー今回のAボタンが戻らない件

原因は猫月さん予想出来てるの!

 

分解したコントローラーの部品を

見て理解できた。

 

見て!

Aボタンの左にプラスチックを

形成する際のランナー部分が

あるのよ。

「ガンダム」プラモデル、枠部分を再利用へ…「世界初の技術」:写真 : 読売新聞

 

コーユー感じで作った直後は

引っ付いてるの。

 

それを切り離してるんだけどソレ!

 

たぶんそれが綺麗になって無くて

切り残しがあるのか切り取った際

えぐれてしまったのかでひっかかりが

出来た事で不具合が発生してるんじゃ

ないかと!

 

それかなんか切り残しがあって

つかってるうちに削れてそのカスが

貯まってなんかとか!

 

猫月さん何か食べながら触らんし

過去一度もこんな症状無かったから!

 

まぁー今回たまたま何かゴミとか

入り込んでしまった可能性もあるけど!

 

こまるのが交換に出して異常無し!って

そのまま帰ってくることなんだよね・・・

 

めんどくさ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!