ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【テカテカ問題】ゲーム機のコントローラーがテカテカになるから保護シートを自作して貼る!【Xbox編】

消耗品

猫月さん世の中で一番嫌いなのが

消耗品ってヤツ。

 

いや仕方ないのはわかるけど買ったら

もう永遠にダメにならんで使い続けたい!

 

そんなさー定期的に交換が必要とか

そーゆー消耗品扱いなのがほんと

もったいないなーって思うんですよ。

 

で、その消耗品が高いじゃない!

 

プリンターなんてそーで本体買うと

安いんだけど使い続けるのに必要な

インクカートリッジがクソ高いとかね!

 

なんならプリンターごと買い替えた方が

お得まである!

 

そんな消耗品の部類に入るのが毎晩

遊んでるゲーム機のコントローラーですよ。

ダメになる

猫月さんメインで遊ぶのがXboxなんだけど

3年間ほぼ毎日2~3時間遊んでたらアナログ

スティックがバカになった!

 

勝手に歩く様になったのよ。

 

ドリフト現象って言うらしく仕方ないらしい!

 

まぁー単品6000円程度のコントローラーで

3300時間くらい使えたからいいのか?

 

ん?ん?

 

1時間2円くらいか。

 

消耗品としては優秀なんじゃない?

 

そんなんでダメになったから買い替えたの。

まぁー1ヶ月使ったらボタンがすぐに

戻らなくなる不具合発生しましたけど・・・

新しいコントローラー

でねぇーすぐに新品交換してもらって

多分快適に遊べるはず!

2週間くらい前に届いたんだけど

なんか綺麗すぎて使うのがもったいない

って言うね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/necozuki299/20240227/20240227113335.jpg

えぇーだって6000円とかするんだよ?

 

これ使ってるうちに・・・

こんな風にボタン周辺が段々ツルツルの

テカテカになってくるんだよ!

 

猫月さんねぇーこれが嫌なの!

 

仕方ない事なんだけど嫌なの!

 

なんか汚れてる風に見えて!

コントローラーカバー

でさー気になる人は専用のカバーとか

つけて遊んでるの?

 

こーゆーの。

 

猫月さんねぇーこれは嫌なの!

 

もう掴み心地とかなんか変わるのが

嫌なのよ!

 

それに今度はズレとかフィティングが

悪いとかそーゆーのが余計に気になる

タイプだから!

 

そんなんでとりあえず見える表面だけ

カバーできるのが無いかなーって。

 

裏側なんてどーせ見えない!

自作するかー

そんなんでダメになったコントローラーは

分解修理して完全にお亡くなりになって

しまってフェイスプレートだけの状態のが

あるからそれで型を取ってしまおう!

 

さっきのテカテカ写真のやつね。

 

何色にしよーかなー?

 

黒だと作りました感が無くなるから

赤にしよーかなー?

 

使用するシートは建材の高級な

ダイノックシート。

屋外でも使える程丈夫で表面が

ザラザラしたヤツ!

 

剥がしても糊が残らない万能タイプ!

 

よし!とりあえず赤で作ってみるか!

温めて伸ばして・・・

でねぇーこんな!

アナログスティック周辺の盛り上がりとか

握る部分の端が結構大変。

 

ドライヤーで温めつつ伸ばしてシワが

出来ない様に徐々に貼って行くんだけど・・・

 

猫月さんここで気が付いた!

 

あれ?

 

これさー新しいコントローラーがテカテカに

なったら黒いシートを貼れば良くない?

 

なんか今メンドウな事しなくて良くない?

 

うわーい!

 

やーめた!

 

それに端の部分とかこれ巻き込んで

貼らないと剥がれるヤツですわ。

 

つまり新品を分解して・・・って

それ保証受けれんくなるし!

 

よし!これ無かった事にしよう!

 

じゃ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!