ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【親の介護】 #223 エイプリルフールであってくれ! 3回のお漏らしで殆ど寝れず・・・

母の声が!

今日はエイプリルフールって事で

要介護中のママが早朝4時半頃に猫月さんを

呼ぶ声が聞こえたんだよね。

 

なんだよー、ママ本当は病気じゃなくて

しゃべれるんじゃん!大きな声出せるんじゃん!

 

なぁーんて寝ぼけた感じでママの寝室に

行ったんだけどもうねぇー・・・

 

「ごめん。びちょびちょだ・・・」

 

あー・・・うん・・・仕方ないよ・・・

早朝入浴介助

でねぇーまぁー悲惨な状態でしてね。

 

マットレスの上には防水シーツを

敷いてるから平気なんだけどもう

なんかほんとびちょびちょで・・・

 

猫月さん昨日寝る前にお薬飲んで

トイレ行って寝るんだよってママに

伝えただけだったんだよねぇー。

 

1回の量じゃなかったからトイレに

行かないでまた寝たんだろうな・・・

 

もうさー健康な人からしたら意味

わからん話じゃん?

 

オムツ自体意味わかんないし中が

濡れてたら気になるもんじゃないの?

 

躁うつ病とは言えうーん・・・

 

マジかー・・・

 

そんなんで背中方面まで濡れてたから

お風呂に入れる事に。

 

どうせ毎週火曜日はお風呂に日だから

1日早まったと思えば・・

 

とは言えまだ朝5時前ですよ・・・

 

そんなんでママを洗って汚れものを

洗ってお風呂を洗ってクタクタに

なって始まったんですよ・・・

 

猫月さん湿ってるし汗もかいたけど

自分がシャワー浴びる気力が無かった・・・

4時間後・・・

でねぇー猫月さんまた9時半頃に呼ばれて

起きた。

 

まって!まって!今度は何!

 

「いっぱい出ちゃった。ごめんね」

 

うっ!この匂いは!

 

ママ大量のウンコ出してます!

 

おえぇー!

 

何度経験してもこれは慣れない・・・

 

マジでしんどい・・・

 

トイレに連れて行って重くなった

オムツを脱がすとおえぇー。

 

もうなんかおえぇー。

 

今回はオムツが全てキャッチして

くれたからよかった。

 

ありがとうオムツ様!

 

とは言えウンコまみれなので下半身だけ

シャワーでもうなんかね・・・

 

え?さっきもお風呂使わなかった?

 

そしてお風呂掃除・・・

眠れない!

猫月さん眠れないからお薬飲んで

寝てるんですよ。

 

もうお薬中毒だね。

 

お薬が無ければほんと眠くならんし

徹夜とか平気で出来ちゃうんですわ。

 

怖いねぇー。

 

そしてストレスが重なると汗だくで

目が覚めるとかもうね・・・

 

やだ!猫月さんはしっかり8時間睡眠

しないとダメなの!

 

だけど・・・

 

なんかさー体中がうんこ臭い訳よ。

 

シャワー浴びて着替えれば?って

話なんだけどそんな気力ほんと残らんのよ。

 

そもそも1回目でシャワー浴びてたら

この2回目で猫月さん終わってるじゃん!

 

で、なんかうーん。うーんって猫さんを

抱っこしたりイコイコしたりスマホ見たり

そんなんで知らんうちにまた寝てた・・・

再び4時間後!

でねぇー猫月さん尿意で目が覚めた!

 

あーおしっこおしっこって。

 

そしたら丁度寝室から出てくるママと

出会った!

 

「ごめんね。またびちょびちょだ・・・」

 

うっそ・・・マジかよ・・・

 

とは言えオムツから漏れてるとかじゃ

無かったんで問題無し!

 

やっぱりねぇー3時間を目安にトイレに

連れて行かないとダメなんですわ・・・

 

去年の10月だったかに退院してから

ずっとですよ?ずっと!

 

とは言えもう半年くらいにはなるのか・・・

 

その間猫月さん休みなく永遠約3時間おきに

ママをトイレに連れて行くって言うね・・・

しんどいなー!

まぁーこの件はケアマネさんとも相談は

してるんだけど夜用の沢山吸収してくれる

オムツもあるらしんだけどほら完全に

寝たきりとかじゃないじゃん?

 

価格的にどーかわからんけどそーなると

今1枚約33円の尿取りパッドは使えない

訳でしょ?

 

今のリハビリパンツが1枚約100円だから

少しは高くなるでしょ?

 

そーなるとさーママ自分でトイレに行ける時は

行くのよ。

 

そしたらオムツ交換自分でするんだよね。

 

尿取りパッド33円使わずに一晩でオムツ5枚

消費する事もあるから!

 

そーなると・・・

 

金銭的にね!

 

ケアマネさんに聞いたけど安いオムツメーカーって

別に無いらしいよ。

 

一応市から1ヶ月5000円の給付金を頂いてるから

助かってはいるんだけどそれでも出費はうんと

増えたからね。

 

いやもうなんかね!

 

はーい!これエイプリルフールなので全部

うっそでーす!ってなればいいんだけど・・・

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!