ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【猫の毛地獄】乾燥フィルターのお掃除警告が止まらない! 分解掃除だ! by Panasonic NA-VX9800

お洗濯当番

猫月さんねぇー家ではお洗濯当番

なんですよ。

 

うん、ママが要介護だから家事すべて

猫月さんのおしごとなんですけどね!

 

めんどくさーい!って思うけどそこは令和。

 

6年前にドラム式洗濯機なんてのを

購入して乾燥もしてくれるって言う!

 

もう洗濯物突っ込んでボタン押せば

朝には乾燥してるって夢みたいじゃない?

 

前の家にも乾燥機あったけど別タイプで

脱水終わったのをいちいち入れ替えないと

ダメだったんだよね。

 

しかも電気代かかるからってママからは

使用を控える様に言われてた。

 

でも今は!

 

しらーん!

 

もう洗濯物干すのメンドウだし乾燥機

使ってもイイじゃん!

 

令和のエコ機能でなんとでもなるんじゃ

ないですか?

 

楽したいの!

ここ1年くらい?

でねぇー気が付くと朝洗濯物を畳もうと

洗面室に行くと洗濯機の液晶画面に

フィルターのお掃除をしろって表示

されるようになってたんだよね。

 

猫月さんち猫さんはこの家で最大で3匹まで

居たことがあるから抜け毛がすごい!

 

だから洗濯終わった後はフィルターの

お掃除を毎回してたの。

 

だから別に手間って訳でもないから

そんなに気にはしてなかったんだけど・・・

 

だけど毎回警告されて嫌なんだけど!

覗いてみると・・・

でねぇーフィルターの先にある

ラジエーターを疑って覗いてみた。

ここね!

 

そしたら・・・

きもっ!

 

なんかめっちゃ汚れててこれじゃー

風が通らないじゃない!

分解するしかない!

でぇーなんなの?そもそもここには

2個のフィルターを通った風しか

行かないのになんで汚れてるの?

 

そしてここをなんで簡単にお掃除

出来る様に設計されてないの!

 

そーゆーところですよ!

 

でねぇー分解した。

パカッ!

 

ネジが沢山あってメンドウだけど

特別難しい作業では無い。

 

右側の黒いパーツが温風作って

乾燥させる装置。

 

そこのカバーを開けると・・・

パカーン!

きったねぇ!

ねぇーなんなの?

 

もうめちゃくちゃ汚い!

 

なんかねぇー絶望的に汚いんですけど!

 

これ酷くない?

もうさー猫さんの毛だらけ!

 

左側は完全に塞がってて右上が

かろうじて空気が通れる感じ。

 

しかもねぇー洗濯槽を通った

湿った風がくるせいで完全乾燥

させてるのにも関わらず貯まってる

猫さんの毛は湿ってるの!

 

ぐちょぐちょ!

 

なんか臭い!

 

さいあくぅー!

お掃除開始!

ラジエーターのアルミのフィンは

超デリケートだから優しくしないと

折れ曲がる!

 

取りあえず手で取れる毛をむしり取って

これ!

キッチンハイター!

 

もうさーキッチンハイターが無いと

猫月さん生きていけない!

 

手についたあとの匂いが超好き!

 

でぇーハイターしたんだけど

別に毛が解けるとかそんなの

無いから匂い消しとか汚れ落とし?

 

水の流れを見ると右側に排水される

穴があるみたいだから大丈夫!

 

歯ブラシとか使ってゴシゴシ・・・

なんとかここまでは綺麗にしたけど

何気に猫さんの毛でおおわれて湿ってた

部分は綺麗になって後はこびり付きが・・・

 

これねぇー毛が水垢で固まってて

とれないんですよ。

 

水道水のミネラルとかそーゆーの。

 

たぶん。

 

ちょっと硬めのブラシとかマイナス

ドライバーでカリカリしながら

時間をかけたけど無理!

 

これでおしまい!

フィンが結構曲がったりしたけど

空気抵抗とか熱のアレとかそーゆーの

全体的に考えればこれでいいと判断!

 

だってこれだけの毛が取れたんだもん。

やべぇ!

 

こーゆーのが猫さんのおしごとです!

翌日のお洗濯

でねぇー綺麗にしてお洗濯した!

毎朝液晶に出てるお掃除警告は

表示されてない!

 

洗濯物もしっかり乾いてる!

 

どこも壊して無かった!

 

今回のゴミは・・・

一回のお洗濯でこれだけの猫さんの毛!

 

もうこの2か所のフィルターの目を

くぐり抜けた優秀な毛がラジエーターに

貯まるってこっわ!

 

どっかから入りこんでない?

 

とにかくなんかスッキリした!

 

分解方法はYouTubeで沢山出てるから

安心して出来たよ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!