ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

【ドラム式洗濯機】排水口が詰まった? 排水出来ずにエラーで止まるのを自力で直す!

家電の寿命

いや早いもんで猫月さんちの

家電は新築時に総入れ替え

したんだけどもう6年ですよ。

 

はっや!

 

その間にダメになった家電は

一番高額だった有機ELテレビね!

 

案の定懸念してた焼き付きが

起こってしまったって言う・・・

 

まぁーゲーム画面をずっと映してた

って言う一番悪い使い方したせいで

仕方ないって言えば仕方ないけど・・・

 

そしてコレ!

ダイソンの掃除機!

 

こいつはほんとすぐにダメになる!

 

そんなんで買う時は気にして

なかったけど寿命ってやっぱり

あるんだなーって。

 

永遠に使えそうな気がしてたのに!

洗濯機から警告音

でねぇー猫月さんちドラム式の

洗濯機を使ってて乾燥までしてくれるの。

 

超便利!

 

干すのとか嫌だもん。

 

そんな洗濯機でエラー表示が!

 

うん。

 

写真撮ってないけど!

 

この時!

要介護のママがソファーでおしっこ

漏らしてカバーから何から全部

洗った時にエラーが出たの。

 

排水のエラーでフィルターが詰まってる

とかなんかそんなの!

 

でぇー排水フィルターを見たら!

 

めっちゃ詰まってた!

 

そして一昨日!

 

普通にお洗濯してたら!

 

ピピピピピピピピピ!

 

なんか聞いた事ない音がする!

 

どこから鳴ってるんだ?って

音の鳴る方へ行くと洗濯機!

 

排水エラー!

 

あ、排水エラーが出ると警告音が

一定時間鳴るのか!

 

寝てる最中にお洗濯してるから

前回わからんかったのか!

おかしい!

でさーおかしくない?

 

つい先日排水フィルターをお掃除

したばっかりなのに・・・

 

でねぇーフィルターを見ると

若干ゴミが貯まってるものの

排水出来ない程じゃない!

 

なんでだよ!

 

やだやだやだやだ!うそでしょ?

 

洗濯機ぶっ壊れた?

業者に頼みたくない・・・

もー!これ修理依頼するとお金が

かかるじゃーん!

 

あれ?猫月さんケーズ電気さんで

購入したから5年?10年?なんか

長期保証ついてるはず!

 

だけど保証外ですとか言われて

お金取られるのは嫌だ!

 

えぇーこれ自分でなんとか出来ない?

調べてみる!

でねぇーネットで検索するも親切な

業者さんの分解お掃除動画とか・・・

これ猫月さんちと同じPanasonic製で

型番は違うけど多分同じ感じで

分解お掃除出来るはず・・・

 

うん!無理だろ!無理!

 

うわぁーどーしよ・・・

なんとかしてみる!

でねぇー猫月さんくらいになると

わかるの!

 

排水フィルターを抜くと洗濯槽から

水が出てくるって事は動画の様に

内部で詰まってるとかでは無いと!

 

そーなると洗濯機から床に空いてる

排水口の問題だと!

 

だけど!

もうめっちゃ奥で洗濯機を動かしての

作業になるじゃん!

 

嫌だ!嫌だ!

 

でねぇー手を伸ばして排水の蛇腹ホースを

ジュゴジュゴしてみた!

そーすると・・・

排水されてる!

手で掴んでる蛇腹からなんか振動が!

 

ジュゴッ!ジュゴゴゴッ!

 

猫月さん蛇腹を伸ばしたり縮めたり

ガコガコ続けると!

 

ゴボゴボ!ゴジュョー!

 

おお!排水が始まった!

 

なんか詰まってたのが流れて行ったのか

超排水されてる!

 

もうさー蛇腹ホースって便利だけど

やっぱり段々になってる部分でゴミが

引っかかって詰まるんだよ。

 

そして配置上仕方ないのかもだけど

急に曲がり過ぎだよ。

 

猫月さんがゴミだったら100%あの

角で引っかかる自信あるね!

ついでにお掃除!

純正の洗濯槽クリーナー!

はい!10時間のお掃除コース開始!

 

んで10時間後!

しっかり排水もされてて猫さんの毛が

もっさもさと!

 

洗濯槽も!

猫さんの毛が!

 

もう猫月さんち猫さんの毛が主に

排水フィルターを詰まらせるんだよ!

 

で!なんか水臭かった洗濯槽は!

かすかに香る塩素の匂いで

きもちいい!

 

そんなんで無事排水エラーを直した!

 

よかったー。

 

出来れば蛇腹の排水ホースの中を

高圧洗浄したかったけどね!

 

よし!早く綺麗になった洗濯機で

お洗濯したいぞ!

 

今日の猫さん

最後まで読んでくれてありがとう!

スターとかコメントほしいです!