ねこのおしごと

いつでも自由気ままに生きている猫は何を思い何をするのか?TV・雑誌と各メディアに展開中!

ねこのおしごと

スポンサーリンク

新潟県長岡市で新築注文住宅建てるならどこがいい? 実際見て聞いたおススメのまとめ!

雑談:近所で新築が始まった!

うわーあれだわ。

猫月さんちからちょっと行った場所で

新築工事が始まったし!

 

えぇー、ちょ猫月さんの家が最新じゃ

無いの?

やだぁーん。

新築して早々、あの新築のお宅ね。

なんて言われたら猫月さんちの

事じゃないってなるじゃん!

 

ちょ、どんな家建つの?

やだよ?

猫月さんちよかカッチョイイのが

建ったら!

 

建築会社は・・・

ぐぬぬぬぬぅー。

マジか!

猫月さんオープンハウスには

行ってないけど知ってるし!

ヤバい・・・

 

そんなんで、猫月さんが見て回った

建築会社の感想のまとめ! 

各社レビューの基準

これは元店舗内装の現場監督だった

猫月さんが感じた事で

その場に居た営業の方との相性や

価値観の違いもあるので

とりあえず「口コミ」「評判」の

参考程度に思って下さい。

 

また悪意を持ってのレビューでは

無いのでご了承下さい。 

アイフルホームさん

猫月さん評価★★★☆☆

 

ここ結構有名じゃない?

知らない?

 

ここはメーターモジュールで

あのほら、尺じゃないの。

普通は910mmで考える尺だけど

1000mmで考えるメーターモジュールだから

廊下とかすべてが広く感じるの。

差はたったの9cmだけど広さの

感覚が違った。

 

壁の出隅が全部10円玉くらいの

Rが付いてた。

これはやさしい感じがしたよ。

 

でも、それに合わせて巾木が

ザクザク加工でその建物は

白い巾木だったから余計目立って

無理!って思ったね。

 

仕上げはねぇーしっかりしてたよ。

施工上、仕方ないって部分以外。

 

ただねぇー、デザインってかが

こー古い?

ほんと普通の家って感じ。

こー、刺激を感じない。

わくわくしてこなかったの。

アンドクリエイトさん

猫月さん評価★★★★☆

 

実際に説明を受けたことが

真実ならこの評価って感じ。

 

とにかく最先端の技術を

取り入れて更なる高見を

目指してる姿勢が良く分かったの。

 

制震ダンパー付けるのは必須。

もうこれは家を守るってだけじゃなくて

災害時に倒壊によって道を

塞いでしまったら、その責任はだれに?

って。

その為にも制震ダンパーを付ける!

って!

かっけー。

運営理念がすげぇー。

 

で、担当さんは夜でも連絡が付く。

いつでも連絡が付く。

すごい!

 

ただねぇー、猫月さんが求める

間取りを提出しても、設計さんの

意地で絶対どっかに修正加えるの。

それより道しすぎじゃない?

って思ったかな。

 

もう1回新築出来るなら

頼んでみたい気はする。

打合せ時にお菓子が出るのは

ポイント高い!

イシカワさん 

猫月さん評価★☆☆☆☆

 

んー。

なんかねぇー、普通でざつい。

楽しんで家を作ってる感がしない。

常駐してた営業さんもやる気が

無い感じ。

テンションの下がるオープンハウス。

無いかな・・・

一代工務店さん

猫月さん評価☆☆☆☆☆

 

いいところをさがせってのが無理!

 

こんな建築会社が長岡市にあるのが

情けない!

 

なにせ猫月さんここで欠陥住宅を

建てられていきなり契約白紙に

させられたし!

 

さらに現在他の方も欠陥住宅を

建てられて現在調停中。

ほんとここはダメ!

今村工務店/+d houseさん

猫月さん評価★★★☆☆

 

うんとねぇー。

悪くは無いと思うんだけど

仕上げでちょこちょこって

気になる部分あった。

でもデザインとかは良かったよ。

 

ただねぇー時間待ち合わせして

オープンハウスで打ち合わせしたとき

他のお客さんの対応で猫月さんを

ほったらかしたんだよね。

 

これダメ。

こっちは時間決めてきてるんだから。

失礼でしょ。

 

木とアイアンが得意っぽい印象。

インターデコさん

猫月さん評価★☆☆☆☆

 

北欧スタイルなのかなんなのか

特徴のある家づくり。

猫月さんは好きくないデザインだけど

「猫と住む家」みたいなキャッチコピーで

内覧してきたの。

 

見た目はねぇー、独特で

 

「おっ!他には無い!」

 

って感じだった。

 

でさー、案内されたんだけど

もうねぇー、ダメ。

全然、猫とじゃない!

棚あって壁に穴開いてるだけ。

しかも1ヵ所だけ。

 

いや、これで猫と・・・は

ジャロでしょ?

 

仕上げは最低ランク。

わざとそーゆー仕上げを

してるのかもしれないから

DIY風の家が好きな人には

おススメ!

koshiken/越路建設さん

猫月さん評価★★★☆☆

 

んー。要望にも応えてくれるし

いいんだけど換気システムが

自慢っぽいの。

床下で強制的に行って

外に煙突みたいなの建ってて

そこにフィルターがはまってて

綺麗な空気を取り込んでなにがし!

 

だから各部屋の床に吸気口が

付いてるんだけどほら猫月さんち

猫居るじゃん?

つまりそうで。

 

これ無くす事出来るって言うんだけど

それって会社の売りを殺す事になるじゃん?

なんか違うかなー?って。

デザインも無難ってか標準すぎた。

ステーツさん

猫月さん評価☆☆☆☆☆

 

ここもう駄目だよ。

全然話にならんの。

 

内装の仕上げが一番悪い。

それを指摘しても

許容範囲だって。

 

いや、おかしいでしょ!

いい?

洗面化粧台。

これ市販品でまっすぐだよね?

それに平行してる壁がぐにゃぐにゃ

してるって事は壁の仕上げが

ダメダメって事でしょ?

ねぇー?

 

でさー、猫月さん

 

「自分はこれは無理っす!」

 

って帰ったのに、その後

ずっとDMが届く!

全然接客した情報管理が

出来て無いね。

無理。

稲垣建築事務所さん

猫月さん評価★★☆☆☆

 

割とイイ感じだったんだけど

なんかねぇー波長が合わない感じした。

でさー、あれー?

この廊下の壁反ってない?

ねぇー?

って言ったけど床の無垢材の

模様のせいでそう見えるって。

えぇー?まじでー?

だってさー、これ。

んーー。

糸張ろう!糸!

なんか全然合わない感じがしたの。

オガワ工務さん

猫月さん評価☆☆☆☆☆

 

息子さんの代なら評価は上。

とにかく父親か何かあの社長が

猫月さんちの歴代猫さんのお墓を

平気で踏んづけた。

 

猫月さんちの古い図面に

直接鉛筆でメモをする。

消しゴムで消して後で

お返ししますので。

じゃねぇーだろ!

ダメダメ。

無理!

ディテールホームさん

猫月さん評価☆☆☆☆☆

 

現在紛争中

 

ナレッジライフさん

猫月さん評価★★★★☆

 

ここねぇー、猫月さん予備知識無しで

行ったのが悪かったんだけどあれなの。

自然素材な住宅を作る系なの。

床とか全部無垢材。

大量に仕入れる事で逆に普通の床材を

使うと高くなっちゃうとか。

 

でねぇー、すごく良く話を聞いてくれるし

良かったんだけど、無理にさー自社お得意の

住宅じゃないのを作ってもらうのは

ちがうかなー?って。

 

そんでお断りの電話したんだけど

担当さん休日だったの。

で、お伝えください。って切って

数分後に担当さんから折り返しの

電話がかかってきたの。

すげくね?

お力になれず申し訳ありません。って。

ここはいいところだ!

ニコニコ住宅/ダイエープロビスさん

猫月さん評価☆☆☆☆☆ 

 

ダメ。ここはダメ。

営業さんもこれダメだって知ってて

売ってるんだもん。

それに猫月さんの1ヵ月分のお給料

もらえなかったんですけど!

組織自体がダメ!

能建さん

猫月さん評価★☆☆☆☆

 

ここはねぇー、お高い。

一発でその値段じゃ無理です。

って終わった。

いい人なんだけど、他の業者と

違って出来ないってすぐに判断して

それでおしまい。

残念。 

ハーティーホームさん

猫月さん評価★★★★☆

 

外観のデザインはど定番。

特別おっ!って驚くデザインや

間取り等は無いけど各社の

いいとこ取りって感じで

コスパ最強。

 

ハーティーさんは設備の

ショールームに行く際に

電話で予約してくれる。

 

担当さんはすごくまじめな人で

安心感を持てる感じ。

でも逆にまじめ過ぎて猫月さんとの

温度差ってかがあったの。

 

あとはデザイン重視では無くて

まず家に住む人の事を考えての

会社の考えで無茶な注文は

お断りされる。

 

今回猫月さんが選ばなかったのは

インナーガレージに小壁が出来る為。

 

担当さん

「正直この壁を取る事もできるし

 取ったら猫月様はご契約して

 下さるのでは?と思いますが

 それでは安心できないので

 このプランでの施工はできません」

 

すごくね?

強度的に大丈夫だし方法は

あるんだけど会社の考えとして

納得出来なければ契約に至らなくても

要望を受けない。

 

これねぇー、すごいと思うの。 

ハーバーハウスさん

猫月さん評価★★☆☆☆

 

外観・内装に関しては

この会社が一番綺麗。

細かい所まで手を抜かず

猫月さんもびっくりした。

 

問題なのは規模の割に

従業員が少なくて他社からの

引き抜きや新人をすぐに

現場に出したりって噂を聞いたの。

 

だから当たりはずれが大きい。

ベテランの営業・現場監督に当たれば

ローコストでおしゃれな家が

建つと思うな。

うん。 

パパまるハウスさん

猫月さん評価☆☆☆☆☆

 

もう足場のネットの一部が

広告になってるのにそれが

裏返しになったまま最後まで

工事してるってダメじゃん!

 

誰も気づかないのなら職人さんの

レベル低いし、気づいてても

面倒だから直さないなら

その程度の工事しかできないって

事だよ。

高田建築事務所さん

猫月さん評価★★☆☆☆

 

外観内観共に頑張ってる感があるけど

とりあえず全部詰め込みました!

って感じで統一感が無かった。

 

施主さんの意見を取り入れたのかもだけど

何もかも言われるままに建てたんじゃ

プロじゃないんじゃないかなー?

アドバイスって必要だと思う。

 

もし、これが施主さんの希望で無いのなら

おかしいだろ!

って思った。

 

内装の仕上げは悪い。

クロスのつなぎ目丸見えだし。

いろんな場所が雑だった。

 

施主さんへの配慮が足りない感じ! 

完璧な建築会社さんは無い!

どこで線引きするかは個人の考えの差だけど

新車の納車みたくピッカピカの

傷1つ無い建物なんて存在しない。

 

人が手作業で作る物だからってのは

わかるんだけど、金額が金額じゃん?

いや、頑張れば出来るよ。

きっと・・・たぶん・・・

 

だけど職人さんも数ある仕事の1棟だし

やっぱり惰性でやっちゃう事があるから

んーー。

わかんない!

いや、ほんとわかんない。

 

猫月さんが現場監督辞めたのは

完璧な状態で施主様に引き渡し

出来ないのが納得出来なかったから。

 

ま、結局の所猫月さんが

神経質すぎるってだけの話なんですけど! 

この3社で検討するのがイイ!

アンドクリエイトさん

ディテールホームさん

ハーティーホームさん

 

ここを猫月さんはおススメする。

他はいいよ。

 

とは言ってもディテールホームさん以外の

2社さんでは新築して無いから

責任持てないけど!

 

で、確実におススメ出来るのは

やっぱりディテールホームさん。

何せ猫月さんが実際に建てたんだから。

 

ただねぇー、あくまでも

猫月さんの担当になった方での場合ね。

他の人は、わかんない。

なんにしたって担当さん次第だから。

 

興味がある方は下記へご連絡下さい。

 

前回のコメントのお返事

f:id:necozuki299:20180430142449p:plain

ダイノックシートは少しお高いけど

万能すぎる!

天板に使えば傷が付いたら張替!

すごい便利!

 

f:id:necozuki299:20180430142454p:plain

完成したら1部屋ごとに紹介するね。

 

f:id:necozuki299:20180430142457p:plain

あれはノル!

見分け方はねぇー、フサフサして丸いのがノル!

フサフサして細いのがフサボン!

 

f:id:necozuki299:20180430142500p:plain

あれだし!

猫さんが登らない様にだし!

 

f:id:necozuki299:20180430142503p:plain

造作で作ってもらったの。

PC作業がはかどる!

 

f:id:necozuki299:20180430142506p:plain

楽しいよぉー。

でも、疲れる!

時間がかかる!

 

f:id:necozuki299:20180430142508p:plain

それにしても数日であの片付け具合・・・

すげぇー・・・

よし!頑張る!

 

f:id:necozuki299:20180430142511p:plain

超落ち着くよ。

エアコン付ければ生活出来る!

 

f:id:necozuki299:20180430142514p:plain

トイレとキッチンは自動水栓にしたの。

キッチンはきちんと片付けるから!

 

f:id:necozuki299:20180430142517p:plain

シグレが一番早く新居に慣れたし

フサボンは引退した感じで寝てる!

大変だけど頑張る!

 

f:id:necozuki299:20180430143828j:plain

最後まで読んでくれてありがとう!

 

ブックマーク10個で

次の記事を書くシステム!

(コメント無しでもカウントします)

スターとかコメントほしいです